※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
子育て・グッズ

5ヶ月の子供のお風呂の入れ方について相談です。ベビーバスを使っていたが、子供が危ないので他の方法を模索中。バウンサーもバンボもNG。ベビーバスチェアや他の方法を教えてください。

ワンオペでの5ヶ月の子供のお風呂の入れ方についての相談です。

今までは沐浴に使っていたベビーバスを脱衣所に起き、子供を待機させて、その間に浴室のドアを開けたまま(見えなくなると泣くので)自分が洗い、終わったら子供を入れる。という流れでやっていました。

しかし、寝返りができるようになりみるみるパワフルになり、ベビーバスに待機させておくとひっくり返りそうで危険なので方法を変えたいと考えています。

バウンサーは大きめのものを使っているので脱衣所に持っていくのは難しく、カリブ(バンボ的な)も試したのですが腰がまだ座っていないのでグラグラしてしまい泣かれてしまいました。

ベビーバスチェアを買うべきなのか、それとも他に良い方法があるのか、先輩ママの皆さん知恵を貸してください!

ポイント→①リビングで遊ばせておく等目を離した状態にはできない。②バウンサーやバンボはだめ(バンボは腰が座っていないため)③ベビーバスチェアなど便利グッズがおすすめの場合メーカーなども教えていただけると助かります

コメント

✧*おこめちゃん*✧

私はベビーバスをお風呂の中まで持っていって、その横で自分が洗ってますが、それだと無理そうですか?

• mia

mia

ベビーバス自体が、3ヶ月までが使用目処のものだったのでもう使えないんです😂

• 7月5日
  • ✧*おこめちゃん*✧

✧*おこめちゃん*✧

うちのも3ヶ月までのやつです(笑)リッチェルの空気いれるやつ。
    娘さん、入れないくらいのやつですか?

あとは先輩が、膝の上に乗せて洗ってたって聞きましたけど、それは怖いですよねぇ・・・

• 7月5日
  • mia

mia

うちはミッフィの普通のベビーバスなんですが、入るんですけどめちゃくちゃ動くんでその内ひっくり返りそうでヒヤヒヤしてるんです💦
    洗う時は私も湯船でお膝の上ですが、浮力で意外ときちんと洗えますよ✨
    ただ、待たせておくスペースの確保が難しいんですよね😭

• 7月5日
  • ✧*おこめちゃん*✧

✧*おこめちゃん*✧

あ、先輩のは洗うスペースで子供を膝に乗せて自分が洗うってことです。説明不足ですみません💦

そっかぁ・・・うちの娘はもたれる方向がだいたいいつも同じなのでそこを壁にしてるからかなぁ?意外と倒れそうで倒れないんですよね。
    たぶんプラ系のバスだと倒れやすいですよね😭

あとは数分なので脱衣場で泣かせたまま待たせるしかないかと・・・
    月齢が低い頃よくそうやってました。おもちゃじゃ遊ばないし。

• 7月5日
  • mia

mia

あ、そういうことなら怖いですね💦つるっと手が滑ったらと想像するだけで😭

泣かれるとテンパってしまって😂💦皆さんアップリカのバスチェア おすすめしてくださったので、探してみようと思います!💪

• 7月5日
いけ

私はその頃スイマーバ(首浮き輪)を使って、私が洗ってる間は浴槽で待機しててもらいました。事故とかの話も聞かなくはないので、ぜったいに目は離せませんが、プカプカ浮いてる様が最高に可愛かったです😄あとは、お子さんが恐がらないと良いのですが…。
今現在はアップリカのバスチェアを使っています。こちらは3段階のリクライニングができて、フラットにもなるので、まだしっかり座れない子にも使えますよ😊

• mia

mia

アップリカのバスチェア 、現在一歳半のお子様をお持ちの様ですがその頃まで使えるんですね!!

• 7月5日
ななか

アップリカのバスチェアつかってます😊 リクライニングできるので寝かせたりもできます!
バスチェアで待っててもらい、その横で自分は洗ってます!

• mia

mia

アップリカのバスチェア みてみます^_^

• 7月5日
ku

うちは浴室が狭くてバスチェアは置きたくなかったので洗い場にバスマット敷いてゴロンさせてました!
うつ伏せ好きな子だったのでうつ伏せで頭上げた状態でおもちゃで遊んで待ってました😊お座りできるようになったらバスマットに直接座っていて、今は下の子はつかまり立ちしてますが万が一コケても痛くないので重宝しています✨何より、安上がりです(笑)

• mia

mia

バスマット、たしかに場所とらないですしね🤔✨転んでも大丈夫なのは助かりますね!!!

• 7月5日
あきも

私が洗う前後はタミータブにお湯を入れて洗い場で待ってて貰っています😃
そして、バスタオルを置いたハイローチェアを脱衣所に置いてます!
タミータブは倒れないような設計で、2歳くらいまで使えるそうです。うちはシャワー派なので、とても重宝しています😊