※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

保健センターの親子教室に通っている3歳の子どもが、指示が聞けず、細かい作業や名前を答えることができない悩みを抱えています。親子離れの時間も苦手で、他の子どもたちと比べて自分の育て方に不安を感じています。

あと数日で3歳になります。

保健センターの親子教室に通っていますが、できないことばかり目について辛いです😓

まず全体に向けての指示が聞けません。
個人的に声をかけられるとできます。

細かい作業(粘土遊びとか)が苦手みたいで、自分でお手本を見て作業できません。
これも声をかけられるとできます。

名前を聞かれても答えられません。
家で私が聞くとフルネーム言えるのですが💧

親子離れての話し合いの時間があるのですが、その時間は号泣です。

周りの子もできてない子が多いのですが、
保育園に通ってる子は、こういうの泣かずにきちんとこなせるんですかね、、?
幼稚園までは自分で育てたいと思って保育園には入れずに見ていたのですが、そのせいでこんなにできないことばかりの子になってしまったのかと思ってしまいます。

赤ちゃんのうちから保育園に任せてた方が、子どものためだったのかな😭

コメント

抹茶ラテ

できなくても大丈夫だと思いますよ!
もちろん保育園に通ってる子は出来ることが多いですが…
でも、ママといることでプラスになる事も多いと私は思います!
家でフルネーム言えてて、声かけしたら出来るなら大丈夫です✨
しっかり教えてるんですね👏

私の長男は2年保育で周りと遅れてる事も多かったですが、通いはじめたらすぐに遅れを取り戻しましたよ🥰

焦らなくても大丈夫!
今ある時間を大切にしてください✨
24時間一緒に過ごせるのは今だけですよ❤️

• a☻

a☻

すみません😢温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    うちの地域も2年保育です💧
    同い年で1歳代から保育園通ってる子は、口も達者だしたくましい子が多くて💦
    遅れを取り戻せますかね😭
    ずっと一緒にいて息が詰まってるところに親子教室で、少し落ち込んでしまってました💦
    焦らずにいきたいと思います😖❤️

• 7月4日
  • 抹茶ラテ

抹茶ラテ

2年保育で、しかも保育園に入れましたが大丈夫でした!

次男は1歳から1年通って退園。
    今年の4月から年中で通ってます!
    落ち着きなくて、長男よりできることが少なかったけど、今では楽しく元気に通ってて遅れもなくなってきてます🥰
    最初の頃は「周りと同じことをするのを嫌がり1時間拗ねてました〜」とか言われてましたよ😱
    そんな子でもあっという間に出来るようになったので👍

2人育児、大変ですよね💦
    話し相手にはならないし、旦那さんが忙しいと吐き出す場所もないし😭
    悩んでる中で、できてる子を見ると焦る気持ち分かります…
    でも、出来る事も増えてきてると思うので!
    思い返してみると成長した事を実感できたりしますよ😊

十分に頑張ってると思うので、休める時にゆっくり休んでくださいね😊

• 7月4日

うちの子を見ているようで思わずコメントしました。

保育園に行ってる子と比べるのはやはり差はあると思います。
でも長い間お母さんといたお子さんは保育園に行ってたお子さんよりもずっとずっと安心して過ごされてきたとおもいますよ。だってどれだけ長いあいだお母さんと一緒にいたか。
そこは胸を張っていいとおもいます。間違いなくお子さんは幸せな時間だったはずです。そこは否定しなくてもいいですよ。

もちろんまだ集団生活したことがないので慣れないことはあるとおもいますがすぐ追いつくはずです。