※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義父母からの贈り物についてお返しすべきか、また旦那からの贈り物について現金を渡すべきか悩んでいます。実母には2〜3万円程度渡す予定です。

ただ今、実家に里帰り中です。

1人目の時は、義家族も入院中に面会に来てくれたのですが、今回は、私が自宅に戻ってから来るようです。

そこで、先日、義父母から実家に4000円程度の贈り物が届きました。

まずは、私からお礼の電話をかけ、実母に代わりましたが〜
こういう場合も、義父母にお返しをするべきなのでしょうか?

ちなみに、旦那からも3000円程度の物が届きましたが、現金は渡さないつもりのようです🌀

実母には、私から生活費と息子がお世話になったお礼で2〜3万円程度渡そうと思っています。

コメント

ほげ

わざわざ返さなくていいと思いますよ!
4000円位ですし、何かの時に物を渡す、くらいでいいとい思います。
私自身は2回里帰りしてますが、2回とも10万渡しました。

• ママリ

ママリ

10万円も渡しているんですね‼️

差し支えなければ…その場合の実父母からの出産祝いはどんな感じでしたか?

そうなんですよね。
    両家が顔を合わす時にはお互い手土産を持ってきて交換する形ですが、今回みたいな場合も送り合うものなのかな?と疑問で〜💦

• 7月4日
  • ほげ

ほげ

やりだすときりがありませんしね💦
    とくに少額だとお返しもいいもの返せませんし😅
    うちの場合は、いただいたら毎回返すより、何もなくても実家からです。と渡したりしてます。(ビールとか好きな漬物とかです)
    実父母からは出産祝い、というもの自体はもらってません。
    ただ、服、おもちゃ、おむつなど必要なものをほとんど買ってもらってます💦

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

何もなくても実家からです〜とお返しされてるんですね!

義実家は遠方で、なかなか会う機会もないし、、
    両家の仲が良い方ではないので😅💦

余計に困ってしまっています!

そうなんですね!
    うちも、出産祝いとして現金はもらわないけど、細々と色々買ってもらってるので〜

もう少しお礼の品について考えてみたいと思います💡
    コメントありがとうございました❣️

• 7月5日