※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃんママ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。昼夕夜と寝たり、おしゃぶりを使ったりしていますが、起きる時間に困難があります。2日目で悩んでいるので、助言を求めています。

ネントレされてる方!!
参考に一日のスケジュールを教えて欲しいです!
うちの子は1ヶ月で、昨日からネントレを開始しました。

寝ない時の対処法
おしゃぶりは使ったのか
起きる時間に中々起きない場合は、無理に起こしてたか、教えて欲しいです!

昨日は綺麗に昼夕夜と自分で寝たのですが、今日はグズグズ…夕方におしゃぶりを使いやっと寝ました、でも寝かしつけにおしゃぶりは出来れば使いたくなく…その後の起きる時間にも中々起きてくれず😂
2日目にしてグダグダなので、何かコツとかあれば…!

コメント

あちゃん

まだ1ヶ月ならきっちりやらず
ゆるくの方がいいですよ😣
昼夜逆転で上手くいかないので😥

とりあえず寝かせる時は真っ暗にしてトントンしてます🙆‍♀️
うちの子は音がなると元気になるのでオルゴールはなしです😂

• ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

ゆるめで大丈夫ですかね(>_<)

ミルク時間とか考えず、大まかな時間帯に暗い部屋で寝かしつけてれば、大丈夫ですかね?

• 7月4日
  • あちゃん

あちゃん

とりあえず朝起きたら外気浴して
    顔拭いてと今が朝だよーって覚えてもらって
    夜はお風呂上がってミルクあげて寝る時間ですよ〜って
    決まった時間に寝室に連れていくって感じでゆるくやってましたよ!

• 7月4日
ねね

1ヶ月じゃまだ早いですよ💦
その頃は赤ちゃんのリズムに合わせてあげてください。
私は3ヶ月頃から始めました。
おしゃぶりは夜の寝かし付けの時だけ使ってます。

• ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

ジーナ式だと1ヶ月が一番いい時期らしいです…(>_<)海外の育児法ですので…
    ここで以前質問したら、生後一週間から初めて、今凄く育児を楽に楽しくやってる方がいたので…!

• 7月4日
  • ねね

ねね

うちはネントレして、動けないうちは勝手に寝てくれてましたが、寝返りして起き上がれるようになるとなかなか寝なくなりました😅
    最初のうちは朝決まった時間に起こす、お風呂は同じ時間に、夜寝る時は静かに真っ暗にくらいで大丈夫かと!

• 7月4日
  • ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

朝とお風呂と就寝だけ守れてれば大丈夫ですかね!昼寝とか夕寝とか考えると混乱しちゃって…😂
    完璧主義な性格で、どこまでやるべきなのか悩んでました…

• 7月4日
kao

1ヶ月じゃ早いと言われますが、私はねんトレもどきをしてました!
というか、夜泣きがひどすぎて自分が追い詰められて放置してただけなんですが(笑)
とにかくおっぱいあげたのに泣いてたり、色々試しても泣き止まなかった時は、とにかくベットにおいて見守ってました。
チアノーゼになるくらい泣き叫びますが数分見守ってます。息継ぎを忘れたりし始めると危ないのでそうなる前に切上げ⇒抱っこしてあやしての繰り返しです!
2ヶ月頃はお昼に意味も泣く泣く時、抱っこで寝る癖つくの嫌だったので、寝室に寝かして、YouTubeで換気扇の音を流し、泣こうが喚こうがとりあえず、最初1分様子見、部屋に戻ってとんとんしながら、ままここにいるよー大丈夫だよー、って話しかけてだんだんと時間を伸ばしていきます!!最初の2~3日は30分かかりましたが、それ以降はベッドにおけば1人でねんねしてくれるようになりましたよ☺️

いまも、眠い合図でたタイミングで横にしてねかせば、1人で寝落ちしてくれます!ぎゃくに、抱っこで寝かしつけようとするといやがられます😂

• ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

わかりやすくありがとうございます!

泣いて部屋にあやしに行く時は、赤ちゃんが泣き止んで落ち着いてから部屋を出てますか?
    泣いてても数分と決めて出て行ってますか?🤔

• 7月4日
  • kao

kao

ほんとにきっちりやると、起きてくれないだとか、寝てくれないだとかで余計ストレスになるといけないので💦

あやしに行く時間は1分ー2分と決めてました!
    あまり長くいると、泣けばママが来てくれる!!って勘違いされるのも嫌なので、泣いてるよ個でトントンして声をかけて、1分以内とかに泣き止んで落ち着いたら部屋を出たりとかバラバラでしたよ!あやす時間内に泣き止まなくても、部屋を出ていきドアの隙間から様子見てました!あまりにひどい鳴き方なら、またそばに行って、すぐ退室しての繰り返しです!

様子見る時間は最初2分、3分、4分と様子見ながら伸ばしていきましたよ☺️
    そのうち、泣き疲れて寝てくれました☺️❤️

• 7月4日
ふみ

他の質問でもコメントさせていただきました😃

ネントレ頑張って継続されてるんですね👍

娘が生後1ヶ月半のときに、きっちりネントレしました😃

スケジュールは、

8:00までに起床

18:00ごろお風呂

19:00までに就寝

を習慣になるように繰り返しました。

もちろんいきなりスケジュール通りにはいかないので、

起床→部屋を明るくする。それでも起きないときはビニール袋をガサガサさせてみる。

抱っこなどで無理くり起こすのはせず、明るさや音で起こしてました。

就寝→部屋を暗くして雰囲気作り。

入眠アイテムはおしゃぶり使いませんでした。

もともとおしゃぶり拒否だったので、頑張って使わせても癖がついたらまた大変だなと思い、握りやすい手触りのいいタオルケットを入眠アイテムにしました。

• ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

度々コメントありがとうございます!
    頑張ってますが2日目にしてグダグダ😂
    疑問が出すぎて質問しまくりです(笑)

私もおしゃぶり癖が怖いので…どうしても!!って時だけにします!

まだ1ヶ月なので朝とお風呂と就寝だけでも覚えてくれれば、良いですよね!
    お昼寝とか夕寝とかはまだ深く考えなくても大丈夫でしょうか🤔

• 7月4日
  • ふみ

ふみ

夜間のネントレよりも、お昼寝のほうがハードルが高い上に、朝寝、昼寝、夕寝の3回をきっちり管理するとなると大変だと思ったので、

・1日のトータル昼寝時間で管理

・夕寝は就寝2時間前には起こす

この2点だけ意識してました😃

• 7月4日
コナン

すみません、
ネントレ経験はないんですが
まだ生まれて1ヶ月で
こちらの都合に合わせなくても
いいんじゃと思ってしまいます💦

3ヶ月頃からリズム
作っていけばその子にも
よりますがうちの子は
5ヶ月頃にはネントレなしでも寝てましたので(>_<)
この先、ネントレしなきゃ寝てくれない
訳でもないと思いますので(>_<)

mmm

まだ生後1ヶ月です。
お腹から出てきたばかりです
ミルク飲む量も定まらなければ寝る時間も定まらないのは当たり前だと思います💦
自然にリズムもこれからできてきます。
完璧主義もわかりますが
あまりはじめから大人の思いどうりにするのも可哀想な気がしてしまいます。