※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

うーん、、、なんかもやもや、、、※前提として。娘を出産したあと、周り…

うーん、、、なんかもやもや、、、

※前提として。
娘を出産したあと、周りのことを考えず自分の気持ち優先の義母の自己中な行動が目に余り、できるだけ関わりたくありません。ほんとにいろいろありましたが、今回は割愛します。笑
息子が保育園に入り、私が仕事復帰するときも義母からは「私は仕事があるから」と協力を断られ、実母が保育園の送迎や息子の夕御飯まで協力してくれました。実母も仕事をしています。(復帰直後は私が車で1時間通勤しなければならなかった事情あり。)
それなのに実家の近くの保育園に決めたあと、義母は「うちの近くにしたらお迎えくらい行ったのに」と言ってました。
などなど、その他たくさんの出来事により、私は義母が嫌いです。

本題に入ります。笑
もうすぐ保育園で祖父母会があります。
クラス毎にステージでダンスや歌を披露し、「いつもありがとう」と言って子どもたち手作りのプレゼントを祖父母に渡します。

私の両親は仕事で来れません。
義母は来ます。

普段関わりをあまり持ってないから息子ともほとんど会ってないし、行事を見に来るくらいはいいんですが、、、
「いつもありがとう」の手作りプレゼントが義母へ渡ることにもやもやします。

保育園の行事だし、たぶんこれからも毎年義母は仕事を休んで見に来るだろうし、実両親には機会を見て「いつもありがとう」のプレゼント渡せばいいんですが、、、
私が割り切ればいいんですが、、、

なかなか割り切れません!!!💦笑

会が終わったら
「◯◯くん(息子)からプレゼント貰いました!ありがとう。」
と連絡が来るはず。
それにさえも私はきっといらいらもやもやします。笑

どうやったら割り切れますかねー?😣

コメント

NMI

いつもお世話になっているご両親が来れなくて、義理母さんがお孫さんのダンスとか見れるのがモヤモヤしますね😭

私だったら参加して頂きありがとうございます!だけ言うかもです💦

• はる

はる

コメントありがとうございます✨
    そこももやもやしますね!
    親は見に行けないならビデオに残してあとで見てもらえないから余計に😣
    私も当たり障りなく返事しておきます。

• 7月4日
ゆいx

うちの妹は、ジジババは基本、保育園の行事には口だけで行かないので後から手渡ししてるみたいです😅

最初は子供達が寂しがるだろうと、妹も誘ってたみたいですが、何度も断られ、(うちもです(笑))今では声すらかけてないです^^;

次からは無理に誘わなくともいいのでは?😅💦

なんかその儀母タイプ、うちの母親タイプでなんかいらっとするから…言ってしまった今は割り切って、私なら今だけ我慢して、次からは二度と呼ばないです😣

• はる

はる

無理に誘ってないんですよ💦
    毎年の行事ですし、義姉が同じ市内で保育士しているので、こちらが教えなくても園行事の情報は筒抜けです😅
    今回だってこちらからは何も言ってないのに「◯日は休み入れましたから。何時からか教えてね。」と主人に連絡がきました😱

• 7月4日
けー

「これが最後のババ孝行」だと思えば良いんじゃないですか?
今後一切園行事、プライベートなイベントごとには誘わないってことで。
最後だと思えば割りきれませんか?

• はる

はる

こちらからは行事のお誘いしてないんですよ💦
    義姉が同じ市内で保育士しているので、園行事の情報は筒抜けなんです😱
    今回もこちらからは何も言ってないのに「◯日は休み入れましたから。」って連絡が来たんです😅
    なので、下の子が保育園終わるまで毎年続きます😱😱

• 7月4日
  • けー

けー

そうなんですね…
    「今回は実親が出ますので結構です」とかは効かない感じですか?

• 7月4日
  • はる

はる

園児一人につき祖父母2人までとか制限ないですし、それこそ両家4人揃って見に行ってもいいんです。
    なので、そう言って断っても向こうには園事情に詳しい義姉がいるので嘘だとバレますね😅💦

• 7月4日
あや

少し笑ってしまいました(笑)
確かに!モヤモヤしますね(笑)
プレゼントって何でしょうね?似顔絵とかなら明らかに実父母に似せて、「○○のじぃじばぁばへ」みたいに書いてくれたらいいのに(笑)
なかなかそんなにうまくは行きませんよね。モヤモヤはしますが、今回のプレゼント以上のものをお子さんに実父母用に作ってもらいましょう。それを思い、当たり障りなく対応するしかないですね😣
大人な対応頑張って下さい!

• はる

はる

笑えますよね💦笑
    笑って流せればいいんですが、、、😭
    特に今は私の心はそう穏やかではないようです😢😢笑
    確か今年は手拭いって言ってました。輪ゴムとかで縛って、好きな色で色付けをして模様をつけたそうです😌
    ありがとうございます!
    心を落ち着けて、大人な対応頑張ります!

• 7月4日
  • あや

あや

前提にいろいろあっての今回ですもんね😣笑い事ではなく嫌ですよね😖すみません!

しかも、手拭いなんて...普段も使えるかわいい代物ですね(>_<)ますます渡したくなくてモヤモヤ...いや、ムカムカします😅

義母...風邪ひけー!!

• 7月4日
  • はる

はる

いえいえ!!
    去年は目を瞑れたんです。でも今年は娘出産後にいろいろありすぎて😅💦

そうなんですよー。なにか工作したものとかだったらまだいいけど、手拭いなんですよねー💦

「私が行くので、◯◯くんに伝えておいてくださいね!」って年押しの連絡が来ましたー😱😱笑

• 7月5日
真面目なキツネ

私だったら、
ありがとうのラインが来たら
『うちの両親は都合でどうしても参加できなかったので
参加してくださってありがとうございました』
って送ります。
嫌味に感づいて何か言ってきたら
『誤解です。できれば息子のために両家ジジババ参加してもらえたらと思ってたので
お義母さんだけでも参加してくださって嬉しかっただけですよ〜』って誤魔化します(笑
そしてそういうよく考えると「ん?」って思うような嫌味をちょいちょい言ってストレス発散します😂笑!

• はる

はる

確かにちょっとした嫌みはスカッとしますよね!笑
    でも、うちの義母は鈍感+物事よく考えないタイプなので、ちょっとした嫌みは全く通じません😱😱笑
    嫌み言ってもあっけらかーんとしてるので、さらにいらいらします!笑

• 7月4日
はる

みなさんコメントありがとうございました!✨
以外にみなさんから賛同頂けて嬉しかったです😭♥️
ありがとうございます😆

そう言えば息子に「ママの家のおじいちゃん、おばあちゃんはお仕事で来れない。パパの家のばばが見に来るよ。」って教えてなかったなーと思い出して息子と祖父母会の話をしました。
そしたら、「やだ!おばあちゃんにプレゼント渡したい!持って帰っておばあちゃんに渡す!」と言い出しました!!笑
祖父母が見に来ていなければ持ち帰るはずですが、見に来ているのに持ち帰れるか…?
たぶん無理だとは思うけど、期待を込めて「じゃあ、おばあちゃんにプレゼントしたいから持って帰っていいですか?って先生に聞いてみて。」とお話ししました。笑

やっぱり子どもは母の見方ですねー!😆✨✨笑