※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の量に悩んでいます。増やすと食べきれず、減らすとどうやればいいか分からない。吐くことも増えて、自己嫌悪に陥っています。今後の進め方についてアドバイスを求めています。

もー、心折れまくりです!
離乳食食べてくれない
栄養士さんから量が少ないと指摘されてから全体的に量を増やしてるんですが、食べきらないことが増えて…
食べきる量だと少ないと言われるし、多いと途中で必ず吐くし
ここ最近吐いてばっかだし
今日こそは吐かずに…と思うけど絶対吐く
もう片付けるのも大変だしなんなの
食べることが嫌いにならないようにしたいけど、終わり頃はイライラして口調がきつくなることも
自己嫌悪
子どもに申し訳ない
どんな風に離乳食進めてますか?(量です)
とりあえずあしたから量減らそうと思うんですが、どう減らしたらいいかもわかりません
今日は
7倍粥 55グラム
野菜 4さじ(2種で各2さじ)
豆腐 3さじ
麦茶 適量

お魚のときは2さじにしています
お肉はそろそろ始めようかなと思っています

コメント

ミッフィー

7ヶ月の時は120g食べてました!
母乳やミルク飲んでるならその量でいいと思うんですけどね☺

  • ママリ

    ママリ

    母乳を飲んでいます。
    一回量が120gですよね?
    今日この量で吐いたんですよ💦
    お粥は好きみたいなんですが、この量食べたら野菜やたんぱく質が食べられず…
    減らすならお粥ですかね?

    • 7月4日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    1回ですね!
    バランス良くなるように減らすならお粥ですね🙄
    私はお粥と野菜とタンパク質混ぜて丼にしてますよ(笑)

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    丼で食べるときもあるんですが食べないときもあって💦
    白いお粥は好きみたいです(笑)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月4日
ぴよぴよ

うちも食べないんです〜💦😭
つぶつぶになったら余計に😱
まだ形状もほぼペースト混じりですよ!!

量は測ってません💦
でもかなり足りないと思います…おかゆなんて大さじ1(何グラムか不明)を食べきればいい方で、、、
野菜もタンパク質もグラムはわかりませんが、食べたら合格💮って感じです😭

でも《食べる練習、口を動かす練習》と思うことにしました☺️💦
食べて欲しいと思えば思うほどイライラしたり、悲しくなったり、、
これじゃ娘にもわたしにもだめだなと思ったので、ぜーーーんぜん食べなくても『おっぱい派ね!はいはい、飲みましょーこっちが主食よねー』と。笑
ほぼ残されても悲しくないようにベビーフードをガンガン使って、最後は必ず笑顔で『よく食べたね、よく座っていたね、楽しかったね』と終わるようにしてます😂

回答になってなかったらすみません🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    うちはペーストだとそのままごっくんしちゃうのでつぶつぶなんですが、泣かせてまで食べるのは違うし、ましてや吐くまで食べさせるとかほんとに嫌で自己嫌悪です。
    3口食べたら泣くこともあるし、そうなったらお粥しか食べてないとかで、ある程度野菜やたんぱく質も…と思ってしまっています💦
    笑顔大事ですよね!わたしも食べ終わりはそうしようと思います!!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月4日
はじめて🔰のママリ

体重増えてないんですか??
体重も増えてるなら食べれる量だけあげればいいと思います(*ˊ˘ˋ*)
食べてくれないとイライラしますよね(´・ ・`)
うちの息子もそうだったのでわかります✩.*˚
息子の場合食べない時はそこでやめてました✩.*˚
あと、味噌とかお醤油をほんの少しだけ入れたりしたら、食べたりしましたよ(*ˊ˘ˋ*)

  • ママリ

    ママリ

    増えてはいます!
    そうですよね!増えてるからいいのかなー…
    調味料もういいんですかね?
    風味付で挑戦してみようかな!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月4日
NITOSHU

子供によるのでみんなが同じ量食べるとは限らないですよ💦
吐いてしまうのはアレルギーとかではないですか?うちの子は卵白アレルギーでよく吐いてました。最初は気付かなくて離乳食食べたあと吐くことを小児科で相談しても大丈夫と済まされ、結局RSウイルスにかかった一歳過ぎにアレルギー検査でわかりました😢
量もたくさん食べればいいっていうもんじゃないので子供にあった量でいいかと思います😊無理のない程度に。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!栄養士さんに言われたから変に頑張ってました。
    明日から量減らして作ります!
    今日のメニューなら豆腐ですかね?でも今日の食材は吐く前も食べさせているものばかりなので違うような?でもわからないですよね!そういう視点でもよく様子を見ようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月4日
  • NITOSHU

    NITOSHU

    毎回使うたびに吐くようならそうかもしれないですね。
    あとうちの子もそうなのですが吐きぐせのある子もいるのでなんとも言えないですが😣

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!明日からまた様子を見ようと思います!
    吐きぐせですか!それはなにか対策というか、できるのでしょうか?

    • 7月4日
  • NITOSHU

    NITOSHU

    私も小児科で聞いたんですが、対策などはないみたいです💦くせだから小学校くらいまで続くこともあるって言われました😵

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    いろいろとありがとうございます_(._.)_

    • 7月4日
Kotori

うちもいまだに80gくらいしか食べず、母乳中心です🤱大きくなってれば良いんじゃないですかね?まだ7ヶ月だし、そのうち食べるようになりますよ👍

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    大きくなってるし、いずれ食べますよね!
    そう思います!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

吐くくらい食べさせたらりーやんさんもお子さんも食事の時間が辛いですよね💦
本来、食事の時間は楽しむためにあるもの。
私自身、幼稚園や小学校低学年のときの給食が食べきれず昼休み全部使って食べて捨てる毎日で給食が嫌いでした。

小学校3年生から食べれるようになりました。
そこから給食が好きになりましたが…


栄養士さんって、教科書通りのアドバイスしかできないって思ってます(笑)
生後8ヶ月で大人と同じ量を食べる、でも体重が全く増えない赤ちゃんに栄養士さんが多すぎる、お腹いっぱいになるように一口の量を減らしてはどうかと言ってました。

体重増えないのに?(笑)

吐かない量がその子の適量なのでは?💦まだ生後7ヶ月ですよね、
離乳食を受け付けずにミルクだけの子もまだまだいる時期ですよ。
私の友人は生後8ヶ月くらいから離乳食を始めたって言ってましたし。
食べれるだけでも凄い!
栄養士さんはほっときましょ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友人が言っていましたが、乳児のときから食事の時間厳しくしすぎて食べることが嫌いになってしまった
    小学校にあがってやっと食べるのが好きになってきたと後悔してましたよ😱

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    もうほんとに辛いです。
    わたしより子どものほうが辛くないか心配なくらい。
    そうなんですよね。食べることが嫌いにならないように!!と思って進めようと思っているのに…全然ダメです。
    楽しく食べられるようにと思うけどイライラして、そんな自分にイライラ。もう最悪です。
    この子の量を探そうと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は離乳食の目標って、楽しく食べられるようになることだと思ってます。食べれる量は個人差があるので…。食べ終わったら、スゴーイ!綺麗に食べたー!凄いねー、頑張ったねー!

    あまり食べれなかったときは、
    スゴーイ!こんなに食べた!頑張ったね、偉かったね!

    って褒めてます(笑)


    幼稚園や保育園に行っている子どもに
    「今日も楽しかったね!」
    って声をかけるんじゃなくて
    「今日も頑張ったね!」

    と言うのが良いそうです。
    通ってるだけで頑張ってる、それを認めてもらえただけで嬉しくて、今日の出来事を話すそうですよ(*^^*)

    2人とも楽しく食べられますように!

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    わー、すごい!
    見えるところに書いて貼っとこう!
    声かけほんとに勉強になります(*^^*)
    ありがとうございます!!

    • 7月4日
deleted user

甘いもの増やしてみてはどうでしょうか💡うちの娘は果物とかが好きみたいでだんだん口をひらかなくなってきたときは果物でつってます!

何か好きな食べ物が見つかるといいですね!そしたら本人もちょっとずつ食べてくれるようになるかもしれません💡

うちの娘もそんなに多くは食べれません😵

お供え物と思ってあげると私は気持ちが楽になります😅

あとは思い切って1週間ほどお休みするとか💡

回答になってなかったらごめんなさい🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    甘いものを覚えたらそれこそごはんを食べてくれない気がして出したことがありません💦でも少しずつ進めた方がいいですよね!
    りんごとかをすって薄めるんですかね?

    お供え物に笑ってしまいました(笑)
    うちはお皿やスプーン、コップ、なにかしら持ちたいみたいで、前に別にスプーンを渡すとかみかみしてごはんを食べてくれなくなりました。。難しいです。。

    おやすみもいいかもしれません!私の気持ち的に!

    いろいろな案をありがとうございます(*^^*)

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビーフードのビンのやつをあげてます!!
    余ったら冷凍すればいいのでとても便利ですよ!是非活用してみてください😊👍

    凄い!もう掴みたべさせてみてもいいかもしれないですね😳

    ご飯の悩みほんと尽きないですよね😥
    その子のペースがあると思うので気長にいきましょう☺️

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    ベビーフードであるんですね!
    明日見に行こうと思います!
    冷凍もできるなんて素敵✨

    いや、食べ物はぐちゃって握ってポイってします💦食べ物を口に運ぶのは見たことないです。お皿とかコップはがじがじしてるのに💦なんだかなーです😅

    そうですね!
    私もお供え物と思って子どものペースで楽しく進めようと思います!すみません、お供え物気に入ってしまいました(笑)

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お供え物と思いましょう🙏わら

    娘の食べムラで悩んでたときに旦那に言われたのですがめちゃくちゃ面白かったし私も気が楽になりました😂

    なんかこの月齢ではこんだけ食べさせなきゃダメとかそういう焦りとかに洗脳されてたかもしれません😥

    娘にも娘のペースがあるのに😢

    歯がはえてきそうとかそういう感じですかね??😊
    ムズムズするのかな😊

    ご飯などをのっけた後にスプーンの先っちょだけに少し果物とか引っ付けてあげると食べてくれたりするかもしれません👍

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんナイスセンスです(笑)

    そうですよね!
    まさに今そうでした!
    子どものペースを大切にします!

    そうなんですかね?
    まだ一本も生えてないので楽しみです♪

    なるほど!いろいろ試してみますね😃
    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月4日
おかか

ウチ、10ヶ月だけど、ほぼ粉ミルクのみで超健康で、身長体重は平均以上、もう言葉を発している。
周りの言葉を信じてませんw
ウチは大食い一家なので、自然に将来は大食いになりたす。

おかか

↑ 大食いになります
訂正

  • ママリ

    ママリ

    離乳食を始めてるけどあんまり食べなくてミルクが多いということでしょうか?
    言葉が出てるなんてすごいですね!✨早いです!!✨
    成長してるなら大丈夫ですよね!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月4日