※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

一時保育を利用したいのですが、電話で受け入れてもらえるでしょうか?どのように話せばいいですか?

一時保育を考えてます。無知なので教えてください🙇‍♀️
自宅近くに一時保育をやってる保育園があります。
「一時保育など相談は園に電話してください」みたいなことが書かれてたので電話しようと思います。
そこで一時保育って急に電話して受け入れてもらえるんでしょうか?
もちろん、定員などがあるのはわかってます。
イマイチどのように電話したらいいのかわからなくて…
「一時保育の利用を考えてるんですけど…」って感じでいいんでしょうか?

コメント

ママリ

一時保育の利用を考えてるのですが、事前に必要な手続きを教えてくださいって言えばいいと思いますよ😊

• なぁ

なぁ

ありがとうございます!
    そうですよね!一時保育でも事前登録とか説明ありますもんね!

• 7月4日
ねェ

それで大丈夫だと思いますよ☺️
さすがに当日は無理ですが
事前に登録が必要な所もありますー
園が連絡可能な時間になるべく早めに聞いてみるといいと思います✨

• なぁ

なぁ

なるほど!事前登録とかありますもんね!
    早めに連絡して聞いてみます!

• 7月4日
し

認可外で、一時保育もやっている園に見学に行ったことがあります!
そこは事前に登録をして、利用したい時に電話連絡というようなシステムでした。

「一時保育の利用を考えているのですが、どのようなシステムになっているか教えていただけますか?」などと電話すれば大丈夫だと思います^_^

• なぁ

なぁ

ありがとうございます!
    園によって違いますよね!

皆さん1か月前とかの予約なんですかね…?

• 7月4日
  • し

そんなことないと思いますよー!
    私は結局認可の保育園に通わせているのですが、数日前とかでも空きがあればOKという雰囲気でした。
    ただ、地域によりますかね💦

• 7月4日
  • なぁ

なぁ

やはり地域によりますよね💦
    明日電話で聞いてみます😍

• 7月4日
yamaco

一時保育の保育士していたことがあります(´∪`*)

私の市の場合ですが、一時保育を行なっている園に連絡をして、登録をしてもらいます。登録も面談式でお子さんとお母さん、保育士の3人で家庭での様子や一時保育利用についての話をしていました。ほんと簡単なものです!その後から予約可能でしたよ!
ただ予約は月ごとに行っていたので希望の日にちにはいれるかは不明です。
登録などで縁に伺った際に予約したい旨を伝えれば状況教えていただけるかと思いますよ!

預けるのドキドキですよね〜!

• なぁ

なぁ

保育士さん!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    とにかくまずは電話ですね!
    苦手なので頑張ります!

• 7月4日