※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

出生届を出す前に病院に行くことは可能ですか?息子が病気で旦那が忙しく、病院に行くのが先になりそうです。

すみません!無知で申し訳ないんですけど
出生届出す前に病院って行ってもいいんですか?

数日前に生まれた息子が先天性の病気で
病院に今週行かなくちゃいけないんですが、
里帰り中で出生届は旦那に出してもらいます。
ですが、旦那も仕事がバタバタしてるみたいで
病院行く方が先になっちゃいそうです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

出生届は産まれてから14日以内に出せばいつでもいいはずなので、病院先でも大丈夫だと思いますよ‪( ˙꒳​˙ᐢ )

  • あ

    そーなんですね!😭
    よかったです安心しましたー💦💦

    • 7月4日
🐬

出生届しないと乳児医療証や保険証の発行できないですよね🤔
受診は可能かと思いますが一旦実費での支払いになるかと思います
後で還付請求って感じかと思いますが、病院自体は受診可能かと思いますよ💡💡

  • あ

    受診出来るんですね!良かったです!安心しましたー😂💦
    他県から里帰りなので
    妊婦健診から色々一旦実費なのでお金飛びまくりです🤣笑
    里帰りから戻ったら還付請求します!!

    • 7月4日
  • 🐬

    🐬


    できると思いますよー!
    ただ、保険証もないとなると負担額もないので金額がどれくらいになるか分かりませんが💦
    私も里帰りで乳児医療証使えなかったですが、保険証はあったのでそこまで高い金額にはならなかったですが保険証ないと全額負担になるので病院に電話して聞いて見とくといいかと思います💡

    • 7月4日