※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
子育て・グッズ

離乳食3回食についての質問です。食事のタイミングや量、手作りについての相談です。

離乳食3回食について✨

①三回分、何時にあげていますか?
現在は、8:30前後、16:30前後にあげています。

②大人の夜ご飯は、いつ頃食べていますか?
後追い激しく、下準備は昼寝中にするものの、その後が出来ず、寝てからになってしまいます。

③もぐもぐ期ですが、まだまだもぐもぐ期続行のようなペースです。三回食になっても、もぐもぐ期で大丈夫ですよね😅少しずつ慣らす感じで💦

④完全手作りで今のところ作っているのですが、2回食でも結構な量ストックがあります。3回食で手作りされてる方、どのようや工夫していますか?

⑤3回とも同じ量食べさせていますか?現在は、朝夕とも、80g前後です(身体が小さいためなのか、少食です)

宜しくお願いします😌

コメント

まーみー

①7時、12時、17時です。
②夜以外は一緒に食べてます🙌
③もぐもぐで大丈夫ですよ〜!うちは歯の生え具合と、本人の調子によって進めるかどうか判断してます。
④土日に作り置きしたり、平日のひとり遊びの時に作ってます👌
⑤同じ量食べさせてますが、ムラがあります😅
夜、昼完食、朝やや残すって感じです💨

ゆう

①7時半、12時、18時にあげています。
②朝昼は一緒ですが、平日の夜は寝かしつけてからが多いです。
休みの日は、子どもを主人に見ていてもらって、お風呂から出て寝かしつけまでの間に食べてます!
③急いでカミカミ期にする必要もないですし、子どものペースに合わせて、徐々にで大丈夫ですよ😃
④前は土日にまとめて作っていたのですが、スペース的にも追いつかず💦基本土日に、平日のお昼寝中や、寝た後にちょこちょこ作ってます!
⑤朝はパンのことも多いからか、グラム数でいくと少し少なめですが。だいたい同じくらいの量で準備してます!

①7時半頃、12時、18時頃の食事です。
②3食とも大人と一緒です!夕飯が早いので、寝る前とかにお腹軽く空いちゃいますけど😅笑 大人と別に準備や片付けとなると一日中キッチンに居る気がして…みんなで食べるとおいしーねーって、食べさせながら自分も食べるの大変ですけど、私はそうしてます🙂
③その子によって進みが早かったり戻ったり、個人差があるので焦らなくて大丈夫と思いますよ✨
④わりと大目に、たくさんのお野菜を鍋で煮込むか炊飯器で炊く→その子に合わせた大きさにみじん切り→いくつかに分けて→ひき肉入れてホワイトソースでシチューにしたり、醤油ベースの肉じゃが風にしたり、コンソメスープにしたり、トマトベースでミートソース作ったり…
これでスープ系はまとめてストックしてます。
⑤朝が一番ご機嫌なので、朝しっかり食べさせてます😋うちも、パンやおやきなど食べさせる事も多いので、g数気にしなくなりました😅
残すって事もないですし、もっと欲しいと泣く事もなく…何gか分からないですが、3食同じ量準備してます。ベビーフードだと100gはペロリです😋

あす

大変返信が遅くなり、申し訳ございません💦そして、まとめての返信で失礼します。

皆様の回答、とても参考になりました✨
三回食、想像がつきませんが、皆さんの意見をもとに、頑張ろうと思いました😊
ありがとうございました😌