※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

子供の体を洗う方法について相談です。最近固形石鹸で洗っているが、湿疹ができて困っています。みなさんはどうしていますか?

子供のお風呂での体の洗い方について質問です。

今1歳8ヶ月の子供がいます👦
これまで、泡で出るタイプのボディソープを親の手につけて洗ってました。

でも、最近暑くて汗だくになったりした日は、それでは何か足りない気がして、沐浴で使ってたガーゼハンカチに固形石鹸をつけてたっぷり泡立てて体を洗ってます。

手で洗ってたときに、首の周りや肩に湿疹のようなものが出来て小児科を受診したら「体よく洗ってあげてね」と言われて衝撃を受けたからです。

よく洗ってたつもりなのに、洗えてない?手じゃ足りないの?でもタオルって早い?と悩んでしまって🤷‍♀️

みなさんはどうやって子供の体を洗ってますか?

コメント

らすかる

うちの子は手です😅
でも湯船に浸かったときにガーゼで一通り洗って?います。

• はちママ

はちママ

まだ手でいいですよね!
    湯船でさらっと洗うのわかります☺️
    流し忘れとかあったら嫌ですよね☺️

• 7月4日
もちこ

息子がおなじくらいのとき、ガーゼとボディソープで洗っていたのですが肌が荒れてきて皮膚科に行きました。
上記を伝えると、ガーゼ使わずに手と泡で洗えば十分だと言われて、ガーゼを使うのをやめました。
その後肌の調子もいいです

• はちママ

はちママ

やっぱまだ手でいいですよね😇
    経験談ありがとうございます!

• 7月4日
赤ちゃんと柴犬の暮らし

うちは体洗う子供用のスポンジ?使ってます!西松屋で買ったような…
それに少し前までは泡のボディーソープだったけど今は大人と同じボディーソープつけて泡立ててゴシゴシしてます。顔はガーゼを濡らしてゴシゴシ。
首もと、耳裏はボディーソープ+濡れたガーゼでさらにゴシゴシしてます。なんとなく(笑)

• はちママ

はちママ

ビオレとかなら大人と共用いけそうですね☺️
    私も首元と耳裏は気になります!そこはガーゼで撫でるのがマストになってます✨☺️

• 7月4日
なえ

手で洗ってます
からだよく洗ってあげてね=タオルで洗ってね
出はないと思いますよ!!

• はちママ

はちママ

そこを勘違いはしてなかったです☺️ありがとうございます☺️
    これからも手で洗ってあげようと思います🙆‍♀️

• 7月4日