※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

熱性痙攣で脳波検査を受けた方の経験や、胃腸炎の可能性について相談したいです。

熱性痙攣で脳波の検査された方いらっしゃいますか?
5.6月で熱性痙攣を起こし、
今週3回目の熱性痙攣になりました。
当日は保育園も最後までいて熱もなく眠りにつきました。
夜中グズグズしており、
抱っこした時に体が熱く、すこしミルクを与えたところで
痙攣をおこしました。
幸いダイアップをお守りとして処方されていたので
それを入れ翌日病院へ。
総合病院へ行き8月に脳波の検査をすることになりました。
一応入院手続きをし、薬の効きによっては
一日入院と言われました。(日帰りで大丈夫だと思うけど一応と)

その際睡眠導入剤を使うと言われたのですが
熱性痙攣で脳波の検査をされた方詳しく教えていただけると幸いです!!

現在うんちが下痢っぽく、おむつかぶれになり
お尻も赤くなってしまいました。
保育園では胃腸炎が流行ってるらしいのですが
嘔吐がなくても胃腸炎の可能性はありますか?
うんちの状態は確か母子手帳の5段階めくらいだったとおもうのですが...

コメント

ゆい

娘も熱性痙攣あります( ¯꒳¯ )
ただ、娘は脳波を測ったことはなかったです(T ^ T)
ただ、息子は熱がないのに痙攣を起こして入院して、脳波をはかりました。
脳波の1時間前に睡眠導入剤(シロップ)を飲ませて、効きが悪ければ30分前にもう1回服用。
そのまま抱っこで脳波の検査室に。
30分から1時間くらいで終わりました。

• とまと

とまと

熱がなくても痙攣ってかなり怖いですね😖
    病院からは10時にきて14時に検査と言われたので同じですかね😖

• 7月4日
  • ゆい

ゆい

4時間も前から病院なんですね( °꒫° )
    色々と血液検査とかもするんですかね꜆꜄꜆꜄꜆
    睡眠導入剤自体は普通に、シロップの風邪薬みたいな甘いものみたいでしたよ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
    不安ですが、何も無かったらいいですね!

• 7月4日
ぼーの

自分の子供の経験ではないのですが、

仕事で脳波の技師やってます、
脳波は頭にたくさん電極をつけるので(心電図の頭バージョンだと思ってください、全く痛くないし無害なのでご安心を^^)赤ちゃんはよく動くので、動いてると頭に正確につけられないので眠らせて検査します。薬の効きによってはぐっすり眠ってしまってなかなか起きなかったりふらふらすることもあるので、念のため入院手続きもということだと思います(^^)
検査自体は、頭につける時間と記録する時間合わせて1時間くらいかなーと思います、眠ってるところ、起こして覚醒してるところを記録、光がピカピカするのを見てそれに対する脳波の反応を記録したりします(^^)

• とまと

とまと

お仕事なさってる方の意見とてもありがたいです😭
    紙に検査後頭を洗いたい方はタオルを持ってきてくださいと書いてありましたが結構汚れたりするのでしょうか??

• 7月4日
  • ぼーの

ぼーの

電極つけるのに頭皮にクリームを使ってつけるので、結構汚れちゃいます(^^; 洗髪台がある病院のようなのでその場で洗うか、お家に帰ってよく洗ってもらいます、お湯で落ちますよー(^^)

• 7月4日