※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お金・保険

社保や国保について詳しい方、旦那が社保に加入したが証明書が未着手、出産一時金の手続きに困っている状況。退院までに支払い相談が必要。どうすればいいでしょうか?

社保、国保について詳しい方いらっしゃいませんか?

ごちゃごちゃした話になってしまうんですが、

旦那の扶養に入ってます。

7月1日から旦那の会社が社会保険になりました。

で、昨日出産したんですが
出産一時金は社保を利用することになりますよね?

ですがまだ社保の保険証ができてない&資格証明書すら会社が用意できてない状況です。
病院の事務には話してありますが(今はとりあえず国保の保険証を出してます)
退院までに社保の証明書用意できないとまずいですよね?

旦那が会社に資格証明書をだしてほしいとお願いしたらしいのですが、社長は
2日に申請だした。でも社会保険番号が決まってないから退院までに間に合わない。

と言われたそうです。

資格証明書ってそんな時間がかかるんですかね…

この場合どうしたらいいんでしょう…

社会保険番号が決まってないと言ってるが社保に加入してるってことで間違いないのか?
社保に加入してるなら国保を使ったらややこしくなる?
そもそも社保に加入してるなら国保は使えない?
旦那は、国保の脱退手続きまだしてないんだから使える。国保で一時金の申し込みをしろ。と言っています。
旦那ともLINEのやりとりなのでスムーズに話が進みません。休みのくせに携帯ゲームをしてるので返事がまあ遅い!!!

退院までに事務の方と支払い相談があるのでそこで話しますが、わかる方いらっしゃいませんか?

コメント

YーRーS

国保を使用してしまったら後日全額返金しないといけなくなるので面倒ですよ。返金後→社保に請求の処理をご自分でしないといけなくなるので。

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    事務の方と相談してみます。

• 7月4日