※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ大好き
お金・保険

義父母の今後について提案する家族会議をすることは良いでしょうか。

義父64歳、義母65歳の今後について。

夫の実家は、元々裕福ではないと知っていました。
夫は、奨学金で大学を卒業しており、まだ330万くらい返済が残って、月々2万円ほど家計から返済に当てています。

私は1人目妊娠中で、仕事を今はしていません。
年齢的に早めに二人目欲しいので、しばらく仕事をセーブしていくつもりです。

夫の親戚から、義父が2ヶ月無給であること連絡が入りました。 義父は、完全歩合制の仕事です。
義母も日常生活に支障はありませんが持病があり、5月に、パート退職しています。8月から年金が出るそうです。(額は多くないと思います。)
問題は、義父で国民年金を納めてこなかったらしく、年金が出ないそうです。
義父は、今の仕事死ぬまで続けると言っています。
しかも、マンションのローンが月々九万円、あと五年残っているそうです...。
義母は、なんとしても返済すると言っていますが、固定資産税もあるし残り600万円近く返済できるとは思えません。
借りに返済できても、立地と築年数からして、資産価値はあまりないと思われます。

今回、はじめて10万円、援助しましたが焼け石に水ぐらいのものだと思います。
28歳の義妹が実家に暮らしていますが、義妹にも金銭的に相当頼ってると思われます。
義妹が結婚となったときに、この事が影響したら可哀想です。

義妹の住民票を私たち夫婦のアパートに移して、義両親で家賃の低い団地へ引っ越してもらい、義父には完全歩合制の仕事から、少なくてもいいから定額収入のある仕事を変わってもらい、できるだけ自分達の力で自立した生活を送ってもらいたいです。

夫は今度家族会議をすると言っています。
私も参加するつもりです。
上記のことを、義両親へ提案してみても良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

あくまでも私の経験上の意見で述べさせて頂きますね。
まず義妹さんと話し合うべきだと思います💦その上で義妹さんが本当に困っているなら提案してみてもアリだとは思います。
何にせよ今一緒に住んでいる義妹さんの意見を一番尊重すべきです。

義両親の年代は頑固な人が多いです。
こちらが良かれと思って提案しても本人たちは現状で行けると自信を持っている以上、かえって怒らせてしまうかもしれません。

今回援助をした理由は義両親から頼まれたからでしょうか?
そうなのであれば子供も生まれるしこれ以上援助はできない、将来も不安だし迷惑だということをハッキリ主張して納得してもらった上で引越しなどの提案に持っていったらどうでしょうか。

• ねこ大好き

ねこ大好き

回答ありがとうございます!😭✨✨
    そうですね❗
    義妹と、夫と私でまずは話し合いをしてみます。義妹からは、今回のことで両親に暴言を吐いてしまったと、夫に連絡はありました。義妹は、金銭的に進学を諦めさせられたため、思うことを色々あるようです。

今回の援助は、親戚から飼い猫の餌代も出せないくらい相当困ってると聞いたため、わたしが家庭から10万円用意しました。頼まれて用意したものではありません。
    今後も、年に一回くらいなら、援助できたらなぁって軽い気持ちでした。現状は、相当シビアでした。
    そうですね。子どもの事もありますし、これ以上は無理と、夫から伝えて貰います。その上で提案して貰います。

• 7月4日
ママリ🔰

主様の案は義両親のマンションは売っちゃうってことですか?それともなんとか払いながら安い団地に引っ越してもらうってことですかね??
私だったら義両親に提案する前に、義妹と旦那と2人で話し合ってもらうかなーと思います。義妹がどう思ってるのか現時点では分からないので。
あまり嫁が言うと角が立つので、もし義両親に物申すなら旦那さんから言ってもらった方がいいと思います。年寄りって素直に人の意見聞き入れないです。私の経験上😅
またお金の援助はしない方がいいです。直接頼まれてないなら尚更。

• ねこ大好き

ねこ大好き

返信ありがとうございます😊✨
    マンションのローン返済を諦め、安い団地へ引っ越して貰いたいという考えです😅
    そこで、可能であれば少しでも老後貯金をして欲しいです。
    持ち家でなければ、いざというときに生活保護も申請できると思います。(年金納めてこなかったくせに生保なんてと思いますが...)
    そうですね!夫と義妹で話し合って貰います。
    嫁の立場で角たつのも分かります😢
    でも、無一文の同居介護になったらどうしようとヒヤヒヤしてついつい言っちゃいそうです😭💦
    夫も両親に色々言いにくそうなのをみてると余計に💦
    お金の援助は、もうしません!これっきりと伝えて貰います。

• 7月4日