※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きるのは普通です。改善策はありますか?不安で悩んでいます。

生後5カ月の息子がいます。完ミです
3カ月後半までは朝まで寝てくれる赤ちゃんでした。寝ぐずりも一切なく、自力で寝てくれてました。
4カ月に差し掛かった時、おそらく睡眠退行がはじまりました。寝ぐずり、夜中に起きる(いつも3時)
5カ月になっても状況は変わらず、悪化する一方です。
最近は夜中に5回ほど起きます
1回目はミルクをあげて寝ても、2時間後にまた起きます。おしゃぶりでごまかしてます。。
朝方もほぼ起きている状態です。
これは普通でしょうか?なにか改善策はあるのでしょうか?
自分はメンタルが弱く、こんなことで悩んでいてこの先不安です。

コメント

みず

もうすぐ6ヶ月になりますが私の息子も起きるようになりました。
朝方に1人で覚醒してることもあります😅ひとり遊びさせて私は寝てますが(笑)

私も寝不足で辛いですが、今はそういう時期なんだなと深く考えないようにしてます😅

• こむぎ

こむぎ

回答ありがとうございます。
    やはり急に起きるようになったりするんですね〜💦
    私もあまり考えないようにします😭

• 7月4日

うちもありました!!突然夜中二時間ごとに起き、早朝ギャン泣きが続きました。2週間ぐらいで突然治ったんですが、日中は外出するとか色々したんですが、よくわかりませんでした。眠かったので、その頃は赤ちゃんとともに寝て起きる生活で乗り切りました。
うちの子は3ヶ月に入った時哺乳類を突然猛拒否し、色々試してダメだったので、夫に預けたりできず困っていあのですが、4カ月の時にふと思いついてお茶を入れて飲ませたら普通に飲みました😅
赤ちゃんっていろんな場面でそういうことあるんだろうなーという結論に至りました。
体力的にはしんどいと思いますが、そんなもんだと思って付き合ってもいいんじゃないかなと思います。

• こむぎ

こむぎ

回答ありがとうございます。
    なにがダメだったんだろう?とか色々考えてみるのですが、結局わからずです💦
    受け入れて乗り越えるしかないんですかね😅

• 7月4日

退会ユーザー

仮説を立てて取り組むことはできても、正解がわかることはないんじゃないかなぁ。
    でも赤ちゃんの気持ちに寄り添うことはできるので、一緒に強くなっていけばいいんだと思うようにしています。
    わからないが色々あって大変ですよね笑

• 7月4日
  • こむぎ

こむぎ

そうですよね😅
    ほんとに、はじめての子育てで赤ちゃんについていくのに必死です💦

• 7月4日