※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
ココロ・悩み

1歳の息子を連れて実家に行く際、近くの通学路で低学年の女の子が息子に興味を持ち、玄関前で呼びつけてくる。外出していない時に上がってきたこともあり、どう対処すべきか悩んでいる。他人の子供に対して気持ち悪さを感じるが、この行動は普通なのか。

皆さんならどうしますか?

1歳の息子を連れて近所にある実家に毎日行くのですが、実家近くに小学校があり目の前が通学路になる子供達が沢山通ります。

子供たちの帰宅時間に祖母が息子を連れて玄関先に出るのですが、低学年の女の子が息子を気に入った様で玄関先に出ていないと息子を探してチャイムを鳴らして呼びつけてきます。

息子も外に興味があり日光浴がてらと思い1ヶ月程前から小学生とは会っているのですが、昨日ついにチャイムを連打して家に上がって来た様でした。
私は息子と母と2階にいたのですが、流石に外に出していない時は諦めてもらいたいのですが…

皆さんなら子供になんと言って言い聞かせますか?

もともと祖父が小学生の見守り隊をしていたので声かけなどはしていたのですが、祖父が亡くなったので今は我が家はその活動事態参加していません。

過保護かと思うのですが、全く近所の子供でも知人の子供でもないので少し気持ち悪く思うのですが、低学年位の子供だとこういうのは普通なんでしょうか?

コメント

ママリ

普通じゃないですね笑笑

• ゆま

ゆま

やっぱりそうですよね(>_<)

• 7月4日
ふくろう

かわいくて遊びたいのでしょうね😅
でも、家にあがるとなると下校途中に寄り道してることにもなり帰りが遅くなると女の子のおうちの方も心配されますよね💦
女の子に直接話すなら、お昼寝中のこともあるから、お外にいる時は遊んでね~とか。
それでもダメな時は、名前を聞いて小学校にその事を連絡してみてもいいと思います。下校途中に寄り道しないように~などと、その女の子にだけでなく上手く指導してほしいと伝えてみてはどうでしょうか?

• ゆま

ゆま

そうだと思います。
    まさにそれもあるし、近頃世の中物騒なのでこちらに非がなくとも嫌な噂などになっても困るので参ってます。
    やんわり言ってみてもダメだった場合は学校側にも連絡してみようと思います🙇

• 7月4日
  • ふくろう

ふくろう

グッドアンサーありがとうございます😌
    学校や保護者の方も、質問者様のお宅に女の子が上がってることを知らないかもしれないですし💦
    早く解決できるといいですね😄

• 7月4日
ママリ

全く知らない子が上がってくるのは私は少し嫌ですね😥ましてやチャイム連打してなんて、、、
『お外に出てない時はお昼寝してたり私と遊んでるからお外で会った時だけ遊んでね』とか言って聞いてくれませんか?💦
子供を可愛いと思ってきてくれてるだけでしょうからあんまり怒る感じも可哀想ですしでも毎日は困りますよね😥小学校低学年とかならまだあんまりわからないのかもしれませんね…

• ゆま

ゆま

少し前にも私の目の前で玄関に上がろうとしていたのを見たのですが、チャイム連打は流石に怖かったです😨
    もうすぐ夏休みなので早く休みに入ってくれ~とは思っていますが、またある様なら"お昼寝してるから~"と言ってみます💦
    可愛がってくれているのは分かるので優しめに言ってみようと思います😢

• 7月4日
りんご

普通ではないですね。「今お休みしているからね。おうちには勝手に入らないでね。」とかですね。

• ゆま

ゆま

やはりそうですよね😅
    お昼してるから~とやんわり話てみようと思います💦

• 7月4日
niko

小学生の女の子、きっとお姉さん気分なんですかね?息子さんのこと可愛いと思ってるんだろうなーとそこまでは微笑ましいです。
でもチャイム連打で家に上がるのは私も気持ち悪いです。まして知人の子でもないのに。
お家のお外に居たらお顔見てあげてね、お昼寝してる事もあるからチャイムで起きちゃうから、それはしないでね。とかどうですかね。

• ゆま

ゆま

多分そうなんだと思います。
    ちょっと前までは微笑ましく見ていたんですが、ちょっと怖いし気持ち悪く感じてきてしまいました💦
    その様な感じでやんわり言ってみたいと思います。

• 7月4日
  • niko

niko

その子がこの家の人はチャイム鳴らしたらお家上がって大丈夫だし〜と認識しちゃったら後々面倒になりそうですよね。
    可愛がってくれているから注意も可哀想な気持ちもありますけど、きちんと線引きしておくのがベストだと思います!

• 7月4日