※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
妊娠・出産

子宮頸がん検診の頻度について相談です。軽度異形成で検査結果が変わらず、再度引っかかりました。不安な気持ちを抱えています。

子宮頸がん検診で引っかかった方(軽度異形成、中度異形成)、どのくらいの頻度で検診を受けてますか?

私は1人目妊娠中の3年前に軽度異形成と診断され妊娠中は半年に1回、産後1年経ってから3ヶ月~半年に1回、検診を受けていましたがずっと結果は変わりませんでした。
(経膣分娩です)
1年振りに妊娠初期の子宮頸がん検診を受けましたが、病院から「次の妊婦健診を待たずに子宮頸がん検診の結果を聞きに来てください」と連絡があり、また引っかかったんだと確信しています💦‬

出産したら無くなる人もいる、2年くらい経つと自然に無くなる人が多い、と先生に言われていましたが私は無くならない方の稀な人間なんだ…と落ち込んでいます。

コメント

あちゃまる

私は2年半程前の検診で軽度異形成と診断されました。
昨年末に検診を受けた際に中等度に進行していたので、レーザー蒸散術で治療しました。その後は1ヶ月後、3ヶ月後、半年後とフォローしていましたが、3ヶ月後のときには妊娠しており現在に至ります。
私の場合2年経って進行していたので治療をしようと言うことになりました。
自然に軽快する人もいるのに…っと落ち込んだこともありますが、早期発見できて治療も低侵襲ででき、妊娠に至れているので今は何も気落ちすることなく考えています。
軽度異形成の場合、経過観察のための検診をきちんと受けて進行していないか確認するのが一番だと思いますよ!(私はどのくらいの頻度で検診受けた方がいいと言われなかったので、市のがん検診の案内が2年毎に来るまで気にしせず楽観視し過ぎてました😢)。
結果を聞きに行くまで不安ですが健康なマタニティライフが送れることを願っております☺️

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    軽度異形成はやっぱり経過観察するしかないんですよね💦‬
    先生もそうに言ってました(^_^;)

    2年半後の検査で軽度から中度になったということですか?(><)
    1人目の時はドキドキして生きた心地がしなかったですが、今回は引っかかっると思っていたのでそんなに思い込むことも無く…。
    でもやっぱり不安ですね💦‬

    • 7月4日
  • あちゃまる

    あちゃまる

    経過を見るために何度も検査するのは苦痛かもですが、それしかないですね…😣

    2年後の検査で中等度に進行してて、それがわかって今半年経ったぐらいです😀
    当時妊娠中だったならドキドキして色々考えますよね💦
    軽度と判ったときは結婚も考えてなかったけど、結婚が決まった頃に中等度になってて旦那に泣いてごめんねって言ったのを覚えてます🥺
    定期的に検査しないといけないなって反省してもしきれませんでしたが、無事に妊娠に至れたので一安心です!
    次回初期検査でした子宮頚がん検査結果を聞きますが、引っかかってる場合は先に聞きに来てくださいと言われるんでしょうか?
    私も質問してすみません💦

    • 7月4日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    私の産院は1人目の時も、今回も「妊婦健診を待たずに結果を聞きに来てください」って言われました。
    でもママリを見ていたら次の妊婦健診のときに言われた人もいたみたいなので、産院によるみたいですね(><)

    • 7月4日
  • あちゃまる

    あちゃまる

    産院によるんですね🤔!
    私もドキドキしてきました(>_<)
    教えていただきありがとうございます😊

    • 7月4日
deleted user

1人目妊娠中に軽度異形成が見つかり3ヶ月に1回のペースで検査してます(^^)
軽度~中等度を行ったり来たりです💦
もうかれこれ3年以上なので自然治癒の見込みはないかなとは思ってます😅
今回は異形成合併の出産になるので総合病院での出産になりました︎︎︎︎☺︎
子供は2人と決めてるので産後円錐切除しようか迷ってます💧

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    中度異形成でも数年そのままだと切除してくれるのでしょうか(._. )
    先生によると思いますが💦‬

    異形成合併の出産とはどういうことでしょうか?💦‬
    恥ずかしながら初めて聞きました。

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手術は本来高度異形成~ですが私の通ってる総合病院は中等度でもしてくれるそうです︎︎︎︎☺︎
    ただ高度異形成.上皮がん以上じゃないとガン保険はおりないと思いますが💦

    出産には影響ないけど、たまに高度異形成疑惑の判定になるので念の為総合病院での出産になったというだけです😂💦
    進行する訳でもなく、治る訳でもないとモヤモヤしますよね😥💧

    • 7月4日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    そうなんですね(><)
    私の受診していた総合病院の先生も中度までは経過観察だからと言っていたのでちょっと気になってしまいました💦‬

    そういうことでしたか(><)
    そうなんです、先生の言葉を信じて期待していましたが産後も今も変わらずモヤモヤです…😢

    • 7月4日