※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
子育て・グッズ

授乳後に右乳が痛み、乳首が敏感で痛みが続く症状で、病院で異常なし。飲み方を変えても改善せず、日常生活に支障が出ています。同様の経験ありますか?

同じような症状の方いたら教えてください🙏

授乳後、おっぱいもぎ取りたくなる程痛くなることってありませんか?(゚o゚;;

ここ2週間、右乳の授乳して15分位後に、乳首の奥からズキズキー!!と痛み、それが数時間続いてます泣。
剣山で刺されたような痛みというか。

乳首の先端も敏感になっているようで、
シャワーの水圧でも痛いレベル。

たまに、授乳しなくても軽く痛みがあります。

三件病院に行きましたが、エコーみても異常なし。
乳腺炎でもなし。

飲み方の問題では?と言われたので
飲み方も工夫したりしてますが改善されず。

突発的かつ不定期に起こるので、日常の生活に支障が出てきました。。

皆さんはこんな症状に見舞われたことありますか?

コメント

アジフライ

見当違いの回答でしたら、すみません😢😢

乳首硬くなっていませんか??

わたしは、おっぱいに飲み残しがあり、それがたまって白斑ができ、それに伴って激痛がありました。

色んなだき方で、娘に飲んでもらい白斑が取れましたが、まだ乳首が硬くなるため、触れるだけで痛い時があります。

リペアニプルを塗って、柔らかくして対処していますが…まだ痛い時がある感じです😣

痛いの辛いですよね??
助産師さんに、相談するのもありだと思います。

• ルル

ルル

ご回答ありがとうございます❤️😊

白斑痛いですよね(゚o゚;;
    私は白斑ではないようなのですが、白斑も相当痛いと聞きました🥵
    改善されたようで良かったです!

リペアニプルというものを初めて知りました!こちらで柔らかくなるようにマッサージしてみます!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

シコリはないですか?
私は小さなシコリでもあると必ず授乳後は痛くて痛くて苦しかったです😭

マッサージに通ったら痛みが改善されましたよ✨飲み方も指導してくれるので😄

• ルル

ルル

せっかくコメント頂きましたのに、遅れてごめんなさい!
    桶谷式マッサージで、少しだけ改善されたので、継続して通います!

• 7月17日
はむ

今同じ症状で悩まされて、ママリで検索したらここに来たのでコメントさせてください。

ほんっっっとに痛いですよね。
断乳の文字が頭をよぎってます。
でもおっぱいはたくさん出てるのに、もったいない、コミュニケーションとってたいという気持ちが離れないから踏み切れず…。

私はもう半月経ちます。
明け方の授乳後は必ずといっていいほど激痛が襲ってきます。
今日抗生剤をもらってきたけど、効いてない気がする。。。

途方に暮れてます。

• ルル

ルル

返事が遅れてごめんなさい!!

同じ症状ですかね、ほんとに死ぬ程痛いですよね。。
    私も抗生剤効かないんです(T ^ T)ただ痛みに耐えるしかないあの苦行、ほんとに辛いですよね。

症状は片方だけですか?

実は先日、四軒目の病院に行きました。どこに診てもらっても授乳姿勢が悪いとか言われて改善しても一向によくならず。
    藁をもすがる想いでした。

どうやら乳首に白班が3つもできてたようです。。。
    こりゃ痛いよ、と言われて、やっと原因わかって思わず泣いてしまいました。

白班も見た目でわかるやつとわからないやつがあるようで、、、

そして初めて桶谷式マッサージをうけたあと、授乳姿勢の指導と、乳首の保湿、そして肩周りを冷やさないということを言われました。

実践してますが、前ほどの吐きそうになるくらいの痛みにはなってません!

わたしは右乳だけ激痛なので、右乳は無理しなくていいとも言ってもらい、今は右乳完全におやすみしてます。
    白班は吸ってもらわないとだめ、て言いますけど、あの痛みに耐えられないので。。

はむさんが少しでもよくなりますように。

• 7月17日
  • はむ

はむ

見えない白班とかあるんですね!
    しかも3つ!!!右乳お休み中なんですね
    実は私も左乳だけ断乳することにしました。
    我慢できないほどの激痛で、もう限界でした。
    飲ませてあげられない左乳。
    無駄に母乳が作られて、、、今カチカチです。
    そろそろとまるかなぁ。
    悲しいです😢
    桶谷式!私も何回か行きましたが、良くならず。。。
    お金もそこそこかかるので断念しました。

同じ症状の人がいて、心強いです。

• 7月18日
  • ルル

ルル

本当にシャレにならないくらい激痛ですよね💦
    周りの人にもこんな症状になっている人がおらず、孤独だったので私こそ心強いです。
    ありがとうございます。

先週、桶谷に行ってやっぱり右胸だけ断乳したいと伝えたところ、カチカチになったり、おっぱいの形や大きさのバランスが崩れてしまう可能性があるので、搾乳だけはしてねと言われました。
    カチカチなら搾乳したほうがいいかもしれないですね!

はむさんも母乳が出るタイプだと思うので、こんな状況で一度お休みしておっぱいの形が崩れても、また吸わせ始めたら復活するそうです。

あと、あまりにも痛いときはカロナールなど飲んで問題ないとも言われました。

ほんとお互い治るといいですね。。

• 7月21日
  • はむ

はむ

明日最後の望み(?)をかけて、乳腺外科で超音波検査してもらってきます。
    昨日痛い方の左乳あげたら、また激痛だのなんの。

えちゃこさんの"お休み"というのは
    直母しない、ということですか?
    搾乳して哺乳瓶であげるとかですか?

今私は、右乳のみ頑張ってたくさん吸わせて
    空っぽになっても吸わせて母乳量増やし中で
    左乳は全く吸わせずです( ´-ω-)
    夕方と寝る前に2回程ミルク足してます。

吸わせたらおっぱいって復活するんですね!
    痛みが無いなら今すぐにでもあげたい。

痛み止め、もらいましたが私は全然効かず💧
    えちゃこさんは効きます???

• 7月21日
  • ルル

ルル

辛かったですね、、、
    お疲れ様です。

超音波で何かわかるといいですね!私は超音波で、なにもわからず今に至ってます。

お休みというのは、直母しないという意味です。
    助産師によると片乳のみで授乳してみて、体重増加に問題なければ、そのまま片乳授乳でよいと。
    激痛の胸の方は、バランスを崩さないために搾乳だけしてねとのことでした。片乳だけで足りてそうなので、搾乳したものな捨てます。

本当に痛みさえなければ両乳であげたいですよね、よくわかります。。

私はカロナールを処方していただいたのですが、同じく効かず💦激痛になり始めて飲みましたが、ダメでした。
    中々特効薬がなさそうなのが、さらに辛いところですよね💦

• 7月22日
  • はむ

はむ

乳腺外科からただいまです。
    はい、何もわかりませんでした。
    なんか諦めつきました。

片乳だけで足りるの羨ましいです!
    搾乳だったんですね。
    私は搾乳すらも激痛がきそうで怖かったので
    断乳が頭から離れなかったです。
    私も片乳は授乳してますが
    足りてるのか足りてないのか…
    数字を見たくて見たくて
    1ヶ月だけスケールのレンタルをしてしまいました。(笑)
    明日届く予定です。
    そして今日また激痛だった乳を3分だけ吸わせてみたら
    多少のビリビリチクチクはあったものの
    あの激痛は無かったので
    今怯えながらも少しずつ授乳し始めました。
    でもやっぱりほとんど出なくなった気が。
    あまりごくごく飲んでる感じもせず。
    復活するのか謎だし、復活したとこでまたあの激痛が来たらと思うと恐怖だし。

カロナールの処方だったんですね
    やっぱり効かないですよね。
    かなり携帯で検索魔になってます。
    おっぱいが作られる痛みってのが多いです。
    こんなに激痛はおかしいだろ!!、!って思ってますが。

• 7月22日
  • ルル

ルル

今日もお疲れ様です。
    そうだったんですね、、何も見つからないとやるせない気持ちになりますよね。。

検索魔わかります〜そうなんです、おっぱいが作られる痛みとかよくネットに書いてありますが、こんっな激痛なわけない!と私も思ってます!!

こんなむしり取りたくなるような痛み、みんな断乳しちゃいますよね… 日常生活に支障出るくらい痛いですもん。カロナールは気休めにしかならないですし。

搾乳は私も最初はすごく怖くて、搾乳後も痛くなった時もありましたが、マッサージ後、前よりはましになった気がします。

ただ、すぐには治らないと言われたので、またいつあの痛みが襲ってくるのかとビクビクしています。
    桶谷マッサージもお金かかるし、搾乳で落ち着くといいですが…

スケールレンタルされたのですね!母乳って出てるか出てないかわからないなら本当に謎ですよね。笑
    体重増えてますように…!

• 7月23日