※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a..k
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が胃腸炎性痙攣を起こし、救急搬送され入院。痙攣後はCT検査で脳に問題なし。治療中に下痢もあり、6日間の入院後退院。再発の可能性もあるが家族で支え合い、子育てを頑張る決意。

記録用に書かせてもらいます!
もし誰かの役に立てれば幸いです!
1歳10ヶ月の娘が今回胃腸炎性痙攣を起こしました。

6月29日 18:30から嘔吐。1時間に4回。救急に連絡して様子見ようと決めたが更に止まらず救急受診。胃腸炎との事で整腸剤をもらい帰宅。

6月30日 朝から発熱、嘔吐。熱もどんどん上がり夜には39.5℃。救急に連絡し座薬で様子見。その時点で手足が冷たく初めての事でまだ上がるのかと不安になる。子供はぐったりしていて熱があっても割と今までは元気なのでさらに不安。

7月1日 朝には37度台で、起きてすぐ嘔吐。朝一かかりつけの小児科受診。胃腸炎だろうとの事で吐き気どめの座薬をもらい帰宅。
帰りの車内で睡眠。帰宅後もそのまま10分程寝て起きたらギャン泣き。そして急に静かになったと思った矢先痙攣…強直性痙攣で嘔吐物も吐き出せず横向きで背中をさすりながら名前を呼び続ける。すぐに旦那が救急要請。時間は3分ほどだったと思うけどすごく長く感じた…
救急隊到着しその時には傾眠状態。反応なし。
病院に搬送し診察等をして娘覚醒。ダイアップを刺して様子見てたが又してもギャン泣きのため抱っこしながら先生の話を聞く。
そして2回目の痙攣。そのまま入院となり病室へ。血液検査等をしてロタウィルス陽性。この時期に?と意外だった。
ぐったりしてたが夕方には座って少し遊べる程度に。でも、意識もポーッとしてることが多く急にふっと前に倒れ3回目の痙攣。そのままCTを撮るとのことで脳炎、脳症の可能性もあると…検査中涙を堪えられず…
結果は脳には問題ないとのこと。一安心。そこで胃腸炎性痙攣という言葉を聞く。カルバマゼピンというこの痙攣ではかなりの効果がある薬を胃に管を通し投与。24時間で痙攣がなければこの診断で間違いと言われた。夜も眠れず付き添う。

7月2日 食欲も出てきて割と食べられる。そして、下痢開始。
20回近い下痢を繰り返す。少しずつ表情も良くなり夕方24時間経過を祈りながら過ごす。そして無事痙攣なく経過。

7月3日 下痢継続。食欲は昨日よりもありしっかり食べれる。問題なければ明日退院と言われる。話したり笑ったりいつもの調子になりホッとする。

7月4日 朝の診察でも問題なく退院。まだ下痢は継続してるけどしっかり食べて飲んで出して。家でくつろいでる姿を見て愛おしく感じる。

怒涛の6日間になりました。でも、娘が元気でたくさん笑ってくれてることが幸せすぎて。
胃腸炎性痙攣なんて聞いたことなかったし、熱性痙攣になったときのために色々調べてたけど全然意味ないぐらい取り乱して情けなくなった…痙攣中、さすったり大声で名前呼んだり、痙攣時間も把握出来ずどんな痙攣だったかも言えず…
胃腸炎性痙攣は単発で終わる事が多く再発はほぼ無いと言われたがまた起きたとき今回よりはちゃんと対応出来るようしっかりしなきゃと思いました。
痙攣の中でも熱性痙攣やてんかんは有名ですが胃腸炎でも痙攣起きることを多くの方に知って欲しく、また今回の事をしっかり記憶して置けるよう書かせていただきました。
今日からまた家族3人、プラスお腹の子供で寝れる事を幸せに感じこれからも子育て頑張っていこうと思います!!

読みづらかったり、誤字等あると思いますがご了承下さい。

コメント

ゆみママ

貴重な情報ありがとうございます。
そして、本当にお疲れさまでした💦

• a..k

a..k

少しでもお役に立てれば幸いです😊
    疲れましたが子供の笑顔で救われます🤗

• 7月4日
ここ

うちの子たちもこの間初めて胃腸炎になりました。
胃腸炎で痙攣が起きるなんて初めて知りました💦
熱性痙攣は経験したことがありますが本当に怖いですよね。
a..kさんもお疲れ様さまです。
娘さんも無事に回復されて良かった。
知っているだけでも、もしもの時心強いです!
ありがとうございます。

• a..k

a..k

胃腸炎でもロタでは特に確率が高いようです😅
    でも、ほんと稀だという事なので‼️
    たしかに胃腸炎になるたびに不安になりますが今回の経験を踏まえてもっと冷静になれるよう頑張ります😊

• 7月4日

ムスメさんな良くなって良かったです😭
ご両親もお疲れ様です。
繰り返す物ではなくても胃腸炎になったら可能性は0じゃないし、今回経験したからこそ不安ですよね。
こういう事もあると頭にいれて起きます😣

• a..k

a..k

ありがとうございます‼️
    たしかに繰り返すことはないと言われても心配です…絶対大丈夫ってことはないと思うので今回の経験をもしもの時は思い返してしっかりと対応したいと思います😊
    こういう事が起こる事があると知ってるだけでも子育てに無駄なことはないと思うのでお役に立てればと思います🤗

• 7月4日
おにおん

妊娠しているのに娘さんの看病、入院の付き添いお疲れ様です。
無事に回復されて良かったですね!

• a..k

a..k

まだつわりも続いており大変でしたが母は強しですね😆バタバタでこの週数でお腹の張りもありちゃっかり私もすぐ受診させてもらいました‼️笑
    本当に回復してくれて良かったです😚ありがとうございます‼️

• 7月4日
まことん

参考までに教えていただきたいです。
ロタウイルスの予防接種はされておりましたでしょうか?

• a..k

a..k

冬になる前に予防接種をしようと思っていたところまさかのこの時期のロタでした😣予防接種でよく副反応出る子なので仕事などの都合もあり先延ばしになっしまい後悔もあります…仕事よりも子供を最優先にしようと改めて思う我が家の事件となりました😖

• 7月4日
  • まことん

まことん

そうだったのですね…
    いろいろなサイトなどを見ると、ロタウイルスの予防接種は任意だから受けなくてもいいというお考えの方がたくさんいてハラハラしておりました。
    ロタウイルスは重篤化し、最悪の場合死に至る病気です。
    今回のことがたくさんの方の目に触れ、予防接種の重要性を再認識できると良いですね。

• 7月4日
  • a..k

a..k

ほんと任意ではなく義務化されればと今回思いました‼️私のような親御さんはたくさんいると思うので…
    ほとんどが胃腸炎症状で終わるのもわかりますが大切な子供の命‼️もっと親もしっかりしなければと思います☺️

• 7月5日
かな

とても臨場感ある文章でハラハラしながら読ませていただきました、本当にお疲れ様でした、、!!妊娠中でご自身の体調もいつもと違う中、貴重な記録をありがとうございます>_<

うちの娘も胃腸炎経験してますが、痙攣は初めて知りました!本当に回復されて何よりです^_^
a..kさんも、少しでも休めますように、、!!

• a..k

a..k

ありがとうございます😊
    上のお子さんは同じ歳ですね😄
    病院もたかが胃腸炎という感じで整腸剤出して終わり‼️という感じが多いですが小さい子供の親御さんには医師がもっと稀に痙攣等の重篤化する恐れもあるから気を付けて見ててくださいと言ってくれたらと思いました😣
    知識って大事ですもんね‼️
    皆さんのお役に立てたなら何よりです😄

• 7月5日

胃腸炎性痙攣始めて聞きました!
熱性痙攣は有名ですが、胃腸炎でもなるのですね!
勉強になりました。
娘が胃腸炎になった際は、痙攣の可能性を頭に入れ看病していきたいと思いました。

7/1の最後の方の文なのですが、薬を投与後24時間痙攣がなければこの診断で間違いないって事でしょうか?
それとも24時間で痙攣がなければ診断が間違っていたという事でしょうか?
読解力がなく、すみません(;_;)

• a..k

a..k

わかりづらくてすみません😣
    投与後24時間痙攣がなければ胃腸炎性痙攣で間違いないという事です‼️胃腸炎性痙攣で効果が見られる薬のようです😄
    もし起きた場合は脳波などの検査等が必要だったり、脳炎,脳症の可能性があるとのことだったと思います‼️
    熱性痙攣にはダイアップを使用すると思いますが、病院到着後に使用しましたがすぐに痙攣が起きたため熱性痙攣ではないだろうとの診断でした‼️

• 7月6日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    娘は保育園に行っていているので、胃腸炎気をつけたいと思います◟̆◞̆୨୧˖

• 7月7日
ゆなママ

今更ながらこの投稿を拝見しました。
うちの娘も今年になってからはマシになりましたが高熱をよくだし胃腸炎にもなったことがあります。
ただ、痙攣は熱性だけのものだろうと思っていたので凄く勉強になりました。
仕事が介護職なのである程度の急変等には対応出来ますかやはり医療従事者ではないのでこういう痙攣もあると頭に入れておきたいと思います。

半年以上前の投稿にコメント失礼しました。

• a..k

a..k

コメントありがとうございます‼️
    この投稿が役に立ってると思うと嬉しく思います☺️
    私も娘が痙攣起こすまで胃腸炎で痙攣が起こるなんて知らなかったので少しでも多くの方に知ってもらえて良かったです‼️
    下の子が産まれ毎日バタバタで上の子を叱ることも多くなりましたがゆなママさんのコメントのおかげでこの時の事を思い出し明日からはまた上の子に優しくしようと思いました😊ありがとうございました☺️

• 2月2日