※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

妊娠中の苦労や出産後の喜びを振り返り、赤ちゃんよりも胎児時代を懐かしく感じることに戸惑いを感じています。気持ちを落ち着かせる方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後13日目。妊娠中が恋しいです。

妊娠中、切迫流産からの切迫早産でほとんど家から出ず安静生活でした。
退治ドックや風疹麻しんの抗体が無いことで悩んだり、34週から出産まで切迫で入院となりました。
しかも中期で逆子になってしまい、それでも悩んで悩んで…最終的に帝王切開となりました。
正直嬉しいより辛く不安なことが多い妊娠生活だったと思います。

出産当日は元気な産声をあげて産まれてきてくれて、可愛くて本当に幸せいっぱいでした。

でも日が経つに連れて、妊婦だった頃がすごく懐かしくなり戻りたいと思うようになりました。

しんどいと思っていた入院生活も今思うと看護師さん達に良くしてもらい、優しい先生に毎日診てもらって、無事産まれてきてくれるといいなと思いながら感じてた胎動も何もかも幸せだったような気がします。

我が子はとても可愛いのに、どうしてもこう思ってしまうのか自分でもわかりません。

今目の前にいる赤ちゃんよりも、胎児だった頃の事をすごく愛しく思う自分はおかしくなってしまったのでしょうか。

毎日苦しいです。

涙がとまりません。

出産後病院から退院するのも嫌でした…。
まだ産んだばかりなのにすでに妊娠したいと思ってしまうくらい恋しいです💦

どうしたら気持ちを落ち着かせることができるでしょうか?

またこのような気持ちになった事がある方いらっしゃいますか?

悩んでばかりだった妊娠生活を乗りこえてからの出産した時の喜びが忘れられないです。

戻りたいです…。

コメント

えみ

私も妊娠経過きつかったのでわかります。
私も初期から切迫流産で3か月ベッド上安静生活。仕事もお休みしていました。
安静解除からの仕事復帰して、赤ちゃん正期産でしたが低出生体重児でした。
確かに産まれて来る前いろいろあり、お腹にいてくれたときは多分順調に妊娠経過された方よりは赤ちゃんと濃厚な時間過ごしていた気しますし、懐かしいしときどき寂しいって思う気持ちわかります!エコー写真とか愛おしく眺めていた時期もありました。
私は安静生活きつく感じていたのであの頃に完全には戻りたくないですが、妊娠はまたしたいって思います!
けど、そんな妊娠経過から無事誕生してくれた我が子さらに愛おしく思える時期来ます!!大丈夫です!

• すもも

すもも

共感して頂けて嬉しいです。
    3ヶ月の入院はすごく大変でしたね💦
    本当におっしゃる通りで、人それぞれ思いはあると思いますが、安定期と呼ばれる期間はほぼなくてずっと安静で外に出られたのは多分数週間…。
    自分の中ではすごく濃厚でした。
    心強いお言葉ありがとうございます😭
    それを信じて今は頑張って前を向いて進みたいと思います😖

• 7月4日
ぐるにゃー

わかります。
私も、子供は当然好きですが、子供がほしいというより、妊娠したい、って思ってます。
妊婦でいたいというか、胎動があったりで一心同体なんだと常に実感できるかんじで…
1人目産んですぐ妊娠したいと思い、二人目産んでまたすぐ妊娠したいと思ってました。
今は出産間もないから余計にそう思うけど、だんだん落ち着いていくと思いますよ。
そう思う気持ちは消えなくても今よりは落ち着くはずです👍

• すもも

すもも

そうです😭一心同体…。
    赤ちゃんは産まれてきてくれて、すぐそこにいるのに心にぽっかり穴が空いたような気持ちです。
    産後間もないからそうおもっちゃうんでしょうか…。
    早くこの気持ちが落ち着いてほしいです😭

• 7月4日
つく

そうなのですね。産後ブルーも重なってのことではないですか?ちゃんと寝られていますか?
わたしは妊娠9ヶ月ですがもう毎日体重いし走れないし胃もムカムカするし胎動激しくて寝られないし…で早く出てきて欲しいです。産休入って休めるのはいいけれど。
でも出産も怖いのでまだ出てこないで〜って気持ちも強いです。

• すもも

すもも

これが産後ブルーなのでしょうか?自分がそうなってるのかどうかもよくわからなくて💦
    今は授乳で睡眠はそんなにとれていないです。
    早く出てきてほしいという方もいらっしゃいますよね✨
    私も出産前は寂しさはあったもののここまで妊婦でいたいという気持ちは強くなかったのですが、産後はこうなってしまいました…。

• 7月4日

生まれてからとお腹にいる間は違う愛情だと思います😊

妊娠したいと思うのは何もおかしいことじゃないですし
私は娘が可愛くて仕方ありませんが私自身また妊婦生活を送りたいし歳の近い兄弟をつくってあげたいし親への負担も考えて年子ちゃん希望しています◎

• すもも

すもも

なんだかそれを聞いてまた泣けてきます。
    愛情の大きさが違うのかなって悩んでましたが、また別のものと思うと気が少し楽になります😢
    私もできるなら年子で赤ちゃん授かりたいなぁと思っています。

• 7月4日

退会ユーザー

大丈夫ですよ😊
    気にすることじゃないです☀︎

私なんて出産した日の夜に早く2人目欲しいとか思ってましたから🤣

お腹にいる間はまだ見えないからこそ早く会いたいと願い
    産まれてからはこんな可愛い子がお腹の中にいたんだと思い
    また同じ気持ちを味わいたいと思うのではないですかね🥰

• 7月4日
  • すもも

すもも

そう言って頂いて救われました😭
    そして泣いて多少スッキリもしました😭✊

𝖬𝖺𝗆𝖺(𝟤𝟣)さんが書かれてる事まんま私も思っています。
    別に特別変じゃなく自然なことなんだと思うと自分自身を許せる気がします😊
    本当にありがとうございます😭✨✨

• 7月4日
⋈

ご出産おめでとうございます🌸
大変な妊婦生活だった分、思い入れも強いのかもしれませんね😌
わたしもぽんちょさんと同じように、妊娠中が懐かしくて恋しくてここで質問したことがあります!
お腹の中に赤ちゃんがいた感覚とか胎動とか、ワクワクしながらエコーを見に行った検診とかがすごく楽しくていい思い出で、それが味わえないのがとっても寂しく感じてました💦
もちろん娘はとってもとっても可愛いし、今目の前にいてくれることが本当に幸せなんですけどね。
妊娠期間は限られているからこそ余計に尊く感じるのかもしれませんね。
あとは、生まれてきてくれて顔が分かったからこそさらに愛しくて。この子がお腹の中にいてこの足が蹴ってたのかぁと思うと、顔や仕草が分かった今だからこそ、もう1回この子がお腹にいる感覚を味わいたくなったりします(笑)
おかしいなんてこと絶対にないので、ご自分を責めたりする必要はないと思います!
出産直後は情緒不安定ですし涙が出てしまったりなかなか気持ちが落ち着かないと思いますが、時間が経つにつれ落ち着いてくると思います🌸
わたしも今でも妊婦生活が恋しくなることはありますが、過去の妊婦生活を懐古して寂しくなるとかではなく、次の妊娠が楽しみだなぁという気持ちに変わってきました✨
まだ2人目の予定は全くありませんが(笑)
しんどい時期だと思いますが、寝れるときに寝て心身ともにゆっくり休めてくださいね☺️💕
少しでもお気持ちが楽になることを願っています💫

• すもも

すもも

優しいお言葉本当にありがとうございます😭
    今のモヤモヤ複雑な心にとっても染みました😭✨
    そしてriiさんも同じ気持ちになったことがあると聞いて安心しました😢
    尊いという言葉がしっくりきます…。赤ちゃんを授かる事ができて、無事に成長して胎動を感じて…大袈裟かもしれませんが奇跡だと思います😭産まれて来てくれることも当たり前の事じゃないんだなって😢💦
    こんなにも待ち焦がれて産まれてきてくれた我が子を見て、こんなことを思う自分が許せなくて自己嫌悪して、辛かったです😭
    でも分かってもらうことができて、励まして頂いて、気持ちが少し落ち着きました😖✨
    本当にありがとうございます😭
    休めるときはしっかり休んで、身体も心も早く回復できるようにしたいと思います☺️✊

• 7月4日