※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり
子育て・グッズ

離婚後、親権と監護権を失う可能性はありますか?離婚を考えている妊婦で、子供がいるが夫との価値観が合わず、離婚を検討中。親権を巡り心配があり、弁護士を立てる予定。どちらも譲りたくないが、両方を勝ち取るのは難しいでしょうか?

離婚で親権と監護権を取られる可能性ありますか?

来月に出産を控えている妊婦です。
上にもう1歳半の子供がいます。

夫と結婚当初から価値観が全く会わず、お互い思いやる気持ちも歩み寄る気持ち
も無いに
等しいです。私は正社員(時短)で働いており、実家に出戻りすれば両親のサポートも得られます。

旦那は子煩悩なので、離婚するなら調停で弁護士を付けると言っています。親権を渡したくないんだと思いますが、旦那の親は二人共要介護で、毎月7万の金銭援助をしています。旦那も自営業です。

1歳半の子供も父親に大変懐いており、また頭のキレる旦那なんで、あの手この手を使って親権を取られないか心配です…

相手は長男なんで、義親も孫を絶対に手放したくないので長期化されることも考えられるので、離婚まで1年半ほどかかることは覚悟しています。

私も弁護士を付けますが、親権と監護権どちらも絶対渡したくないです。裁判所になった際、両方を勝ち取ることはあまりないでしょうか?

コメント

りんご

虐待や精神疾患などがなければ余裕で取れると思いますが、でっち上げとかされなければ大丈夫かと思います。

むしろ基本的には監護権は親権の1部なので、親権を勝ち取る=監護権も勝ち取る。ですね❣⃛

また、普段のお世話はどの割合でされていますか?
主にあんりさんがなさっている場合は環境を考えても相手に親権がいくことはまずないですね✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

両親のサポート
あんりさん→得られる。
ご主人→むしろ介護をしなければならない。

収入
あんりさん→正社員として安定した収入が見込める。
ご主人→自営業なので安定しているとは言い難い。

なのであんりさんがネグレクトだとか薬物、アルコール依存だとかでない限り親権はあんりさんに認められますよ❣⃛

あんり

旦那も育児には協力的だったので、その点を調停員の方が見て親権監護権者にふさわしいと判断しないか不安です。

例えば、お風呂は旦那が毎日入れてましたし夜泣きも抱っこしてあやしたりしていました。自営業だったので、子供と接する時間は他の人より多かったです。

私は育休中は娘をずっと家で見ていて児童館にも毎日連れて行ってました。保育園の送迎や日常の食事、寝かしつけなどは私がしていましたが…。

あんりさんが調停員だとします。
お子さんの立場を考えた時、離婚後どちらと暮らす方がストレスが少なく済むと思いますか?( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

私はお父さんがいくらお風呂を毎日入れ夜泣き対応をしていたとしても、日中常に一緒で寝る時も傍にいたお母さんと離れる方が負担が大きいと思います。

調停員や裁判では子の環境を第一に考えるのでご主人が親権を得るのは難しいです。
それこそあんりさんが不利になるようなでっち上げをされない限りは(´๑•_•๑)

𝓡.

虐待や浮気をした場合 、
旦那さんが専業主夫の場合とか以外は
ほぼあんりさんで確定です 𓇬𓈒

ゆゆゆ★

子供を置いて出ていくとか虐待が無ければ あんりさんに親権がいくと思います😊

私は精神疾患持ちで障害者手帳も持っていますが、親権は私です😊