※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

保育園見学と出産時期が被り悩んでいます。見学時期や入園確率、義父の参加について不安があります。

保育園の施設見学会と出産の時期が被りそうで悩んでいます。
妊娠を機に退職後、現在専業主婦で9月初め頃出産予定、就活&保活を行っています。
出産したら0歳児枠で4月入園を希望しており市が提示している施設見学会が前年度は8月後半~9月前半になっていました。今年も同じ時期になるとのことで日程が決まっています。
臨月または産後(産後は体調等の理由で無理だと思いますが…)に見学することになる為、家族に付き添ってもらうか家族にお願いすることになると思います。
夫と義父母がおり、夫は仕事の為休みの日しか頼めません。義父母に頼むことはできますが、義父はきっちりした性格ですが声が大きく威圧的で保育園からの印象が悪いのでは?と不安になります。

質問内容ですが、
1、臨月での見学は施設側に迷惑になるでしょうか?見学中に陣痛が始まったらと思うと不安です。
2、見学日に陣痛または入院中の場合、夫は仕事、義母に病院へ連れていってもらうとして義父の予定が空いていれば義父に見学会へ行ってもらうことになるかと思いますが、保育園からの印象は悪いでしょうか…。
3、見学会へ行かなかった場合、入園できる確率は低くなるのでしょうか?
4、同じような時期に出産された方はどうされたのかも伺いたいです。(見学の時期をずらす為保育園側にお願いした等

質問が多くまとまりの無い文章で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

コメント

ちゃ

臨月の見学で良いのでは?陣痛の始まりは生理痛程度です。
見学日と出産が重なれば、旦那さんや義両親でokです。保育園の送迎はママだけじゃなく、パパや祖父母も多いですよ。
保育園の見学と入所の可否は関係ないと思います。

• おもち

おもち

回答ありがとうございます😊
    臨月でも大丈夫ですよね!お腹痛くなったら早めに切り上げようと思います。
    自分で無理そうな時は家族に頼ることにします。

• 7月4日
  • ちゃ

ちゃ

臨月でもokです。第二子出産するときは予定日まで第一子を送迎していました。

• 7月4日
  • おもち

おもち

上の子がいて妊娠出産だと更に大変ですね😵
    自分のことだけにかまけていられるのも今のうちだと思って保活頑張ります!

• 7月4日
しょっぺ

去年同じ状況になりました💡
私は園に電話で出産と被るかもしれないと伝えたらその場合は連絡下さいと言われましたよ😄
結局説明会に出ないといけない園だったので主人に有給取って出てもらいました💡
私の状態としては産後すぐで説明会なんて無理でしたからまかせてよかったです💡
一度園に確認してみてもいいかもですよ🧐

• おもち

おもち

1度園に聞いてみた方が安心ですよね!
    どうしても日程被りそうな所は確認して判断しようと思います。

• 7月4日
YU0123

1、臨月でも見学したら良いと思いますよー!お腹パンパンで見学来てる人普通にいるし、少しでも陣痛かも?って思ったら早めに帰れば良いと思いますよ!
2、認可園ですよね?それなら印象悪いとか全く関係ないですよ!選考は園ではやらないので。やるとしても連絡さえすれば休んで当然の理由ですから悪くなることはあり得ないと思います。
3、認可園ならありません。

• おもち

おもち

自分だけお腹大きくて浮いてたらどうしようかと思ってましたが良かったです😂
    認可園希望ですが希望通らなそうなら認可外も視野に入れています。
    印象悪くて落ちるのが心配だったので安心しました。

• 7月4日