※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ううう
ココロ・悩み

お子さんの先天性皮膚欠損について、頭皮に赤黒っぽい傷があり心配。生まれつきの皮膚の問題で、1ヶ月後に形成外科を受診予定。他に異常なし。

先天性皮膚欠損があるお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
先日出産したのですが、頭皮に1センチほどの傷のような赤黒っぽい部分があり、産院に常駐している先生に診てもらったところ、生まれつきその部分だけ皮膚の1番上の皮がない状態(いわゆるハゲ)で、今すぐどうこうする必要はないが1ヶ月検診頃に形成外科を紹介しますとのことでした。
ただのハゲならいいんですが、少しだけえぐれているため、脳というか頭の中に影響がないか心配です。それ以外は今のところ異常はなく元気で、よく寝てよくミルクも飲みます。

コメント

みあい

脂腺母斑の事ですか??

• ううう

ううう

コメントありがとうございます。脂線母斑調べてみましたが、うちの場合は少し症状が違うようです。

• 7月4日
Rms

生まれつきの先天性皮膚欠損症を持つ
女の子を育てています。
産後2週間経った頃に大きな病院に連れて行き経過観察のみでした。
手術すればはげてる部分はなくなるようですが
我が家はしていません。
現在皮膚より少しピンク色ではありますが
腫れることもなく元気に過ごしています!
発覚当時はショックすぎたし妊娠生活中のこと
悔やんで責めてってしましたが
毎日検索魔でしたが·····
私はハゲの部分が腫れ上がったりしなければ問題ないと聞きました!

保育園にも通っていますが
娘の他に2人皮膚欠損症の子がいるようです!

参考にならなかったらすいません

• ううう

ううう

コメントありがとうございます。
    Rmsさんのお子様は、産まれた時からピンク色ですか?それとも徐々に色が薄くなっていった感じですか?
    うちの娘は血が固まったような色で少し痛々しくて、日が経つにつれて薄くなればいいなぁ…と思ってます(先生によると実際血ではないそうです)。頭頂部なので周りの髪では完全に隠れないですし、大きくなったら気にするだろうなぁとモヤモヤしてます。

• 7月4日
  • Rms

Rms

お返事が遅くなりすいません。
    うちの子は最初赤みが強く赤黒かったです。

当時の皮膚欠損症部分の写真があれば載せたかったのですが消してしまっているようです😭
    お力になれず申し訳ありません!
    娘も2つ結びなどをしたら
    ちょうど出てきてしまいます

小学生、中学生になると
    気にすると思うので
    小学生ぐらいで本人に尋ねてみようかと思っています♬︎♡

• 7月5日
  • ううう

ううう

返信ありがとうございます!
    Rmsさんのお子さんもはじめは赤黒かったのですね。うちもだんだん薄くなればいいなぁ。
    産院の先生は1ヶ月検診あたりまで様子を見て、それから形成外科を紹介しますとのことでした。とりあえず経過を見守りたいと思います!

• 7月5日