※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんまま
ココロ・悩み

産後、細かいところが気になり始め、掃除や衛生に神経質になってしまいました。息子のことも気になります。落ち着く方法を知りたいです。

産後に潔癖症までは行かなくても、産まれる前より細かいところが気になるようになった方いますか?
私は生後3ヶ月になる息子がいます。
生まれてから1ヶ月は里帰りで実家にいたのですが、里帰りが終わりアパートに戻った途端掃除してないと落ち着かなかったり、今まではフローリングでもスリッパが面倒で嫌いだったのにスリッパを履かないと足の汚れとかついてしまうのではと思い気持ち悪くて歩けなくなりました。
お風呂はどんなに掃除してもタイルが気持ち悪くて足をべったりつけられません。
息子が触るもの、息子がいるところはもっと綺麗にしないと思いすぐ洗濯したり除菌シートで拭いたりしています。
神経質になりすぎてたまに疲れてしまうのでどうにか落ち着かせる方法があれば教えて欲しいです。
お願いします!

コメント

お気持ちわかります!!
でも、除菌しすぎると
風邪ひきやすくなったり
身体が弱くなると聞きました!

なんでも口に入れちゃう息子で、取りあげたくなりますが最近は、危険なものやよっぽど汚いもの以外はグッと我慢しています。。(笑)

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

ありがとうございます!
    そうなんですね(._.)
    息子の身体のために我慢した方がいいのであれば頑張れそうです!

• 7月4日
まーこ

大人だけのときよりも 部屋のホコリ、冷蔵庫や棚の上のホコリ、エアコンのカビ、ホコリ、風呂のカビなど 気になるようになりました。

お風呂は 水はけマットみたいなのを買いました。

1番気になるのは ホコリなのですが、掃除嫌いな私なのに毎日か、1日おきには 掃除機かけるようになりました。