※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

最近自閉症かもしれないと思っています。診断は受けていませんが、言葉はまだ未発達で行動には意味があるようです。最近の行動が気になり、考えすぎているようです。

自閉症かもしれない。
と最近ふと思ってしまいます。

何も診断は受けていません。

保育園も言ってないし、近くに児童館や、センターがないため人との関わりもありません。
私たちの言ってることの意味は分かっているようで出来ないなりにやってくれます。
言葉はまだパパやパンんまーんまー、そのあたりで、歩くし、目に入ったものは一目散に取りに行って様子を見てまだ口に入れます。

最近は私の手を取って、自分の欲しいものがある所に連れて行ってくれたり、トントンが気に入ってたら辞めると手を取って、やって!としてきます。
それが、可愛いなぁと思っていたらクレーン現象と言うやつで、一気に、もしかしたら。、と思うようになりました。

考えすぎなんでしょうか

コメント

ぺこ

考えすぎですよ!!1歳3ヶ月ってそんなもんだと思います!手を取って連れて行ったりするものも、クレーンとはまた全然違うかと!😋

• なっちゃん

なっちゃん

やはりそうでしょうか💦

• 7月4日
2児のママ

まだ1歳3カ月ですよね😳そんな感じですよー!
まだしゃべれないからやってほしこととか場所に連れて行ったりはありますよ😳

上の子3歳もそんな感じでしたが今はふつうに成長してます😊
おしゃべりですがそのおしゃべりも最近溢れてきてる感じで全然しゃべらなかったですよ😊

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんでしょうか!
    やはり、ママ友もいないし他の子を、見ることがないので余計わからなくて💦

• 7月4日
  • 2児のママ

2児のママ

長男の時は私もそうで不安ばかりでしたが
    文章読む限り正常な成長だと私は思いましたよ😳

• 7月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

そーなんですね🤔
    今まで通り過ごそうと思います!

• 7月4日
み。

考えすぎだと思います🤔

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんでしょうか🤔

• 7月4日
ゆてぃ

男の子の方が言葉の発達も遅いと良く聞きます。

クレーン現象については分からないですが、今の段階でそのくらい出来ていれば心配ないかなぁと思います。

• なっちゃん

なっちゃん

なにか言いたそうにしているのでそろそろ覚え出すかな?と思ってはいます!

• 7月4日
ぱっつんママ

うちも同じ感じの行動とってますよ!!(^^)

• なっちゃん

なっちゃん

は!そうなんですか😳
    やはり考えすぎか😅

• 7月4日