※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina96
子育て・グッズ

日中の過ごし方について、初めての2ヶ月半の息子について相談しています。リビングでの過ごし方やハイローラックの利用について悩んでいます。他の方法も教えてください。

初めての息子で生後2ヶ月半になります。
みなさん、日中リビングではどうやって過ごさせていますか?
長座布団に寝せておこうか、ハイローラックを購入してそれに寝かせて過ごさせようか迷っています。
(そもそもハイローラックでお昼寝させておいていいものなのか…)

それ以外の方法で過ごさせているという方もいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

ハイローでお昼寝させちゃってます(^_^;)
我が家はリビング続きの和室にスペースに子供の布団が有るので日中眠たいんだろうなって時は基本そのまま布団へ。
愚図ってるときはハイローに乗せてユラユラでそのまま寝てくって感じです

• hina96

hina96

回答ありがとうございます!
    ハイローラックあると便利そうですね!
    手動タイプと電動タイプがあると思うんですが、どちらを使っていますか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手動のお下がり頂きました。
    お風呂の時でも洗面所に連れていって待たせれるので便利ですよ♪
    もしも買うなら絶対電動です!!手動は離れられないので…(´Д`) 手が空かないと意味無いですからね。ご飯食べたい時は行儀悪いですが足でユラユラしてます\(__)

• 3月23日
  • hina96

hina96

私もお風呂は1人で入れてあげなきゃいけないので便利でいいですね!
    手動だと手が離せないんですね…
    てっきり一度押したらしばらく揺れていてくれるものとばっかり思っていたのですが…^^;
    お母さんの食事は大事ですから足でゆらゆらさせてでもちゃんと食べた方がいいですよね^^
    電動だと楽だし手が離せて家事もできるし考えてみます!

• 3月23日
らいちゃん

普通のがいーと思いますょ。電動に頼りすぎて揺さぶられ症候群になるなんて話しもあります。
泣いたらず動かして、眠っても止まると泣いたり
結局ずっと動かしてて、動いていないと落ち着かなくなり。

ずっと揺さぶってたら、おかしくなりますよね。特に脳とか。。。

• hina96

hina96

回答ありがとうございます!
    電動だと揺さぶられ症候群になるんですか!?
    それは心配ですね…
    普通の手動でも*かおりんさんのお子さんは寝てくれますか?

• 3月23日
  • らいちゃん

らいちゃん

寝ましたょ。寝ないひは寝ないで、あきらめるしかないかな。
    ベビービョルンはおすすめです。ふわふわ動く感じだから寝ました。
    人気があるメーカーだからリサイクルショップによくあったりするし、安く売ってたりするので。
    降りたためるし、全部洗えるから使いやすいです。
    けっこうおっきくなるまで使えるし、風邪ひいて気管支炎とかになってゼーゼーして横になるのつらそうなときは敷き布団の上にのせて使っちゃってました。

• 3月23日
AKi.10

確かにハイローあると楽ですよね(^O^)
でもうちは長座布団でした!
寝るかっていったら下ろすとなかなか寝ないですけど、起きているようだったら自分の動かしたいように体動かせるので、寝返りとかの練習とかにもなりますし!
よく動いて逆に寝てくれるし!

Rかお

私は、日中はバウンサーと長座布団です。

すばちいママ

うちはベビーラックに寝かせて家事とかやっちゃいます(*`・ω・´)!!
ひと段落したら、授乳してベビー布団に寝かせてます(´ω`)!

ゆきる

託児所で働いていた時、電動のハイローラックで初めて来た赤ちゃんが
誰でも、よく寝ていたのを目にしたので

日中、リビングで赤ちゃんが過ごす為に、コンビのネムリラを
ダスキンのかしてネットを産前に手配し、産後から使用してます。

赤ちゃんにより、電動ラック
向き不向きがあると専門家の方に
アドバイスされ6か月レンタルにしました。長期使用割引がきいて40%オフでした。

結果、あった方が手が空くので
レンタルして良かったです。

ちなみに厚生労働省が作成した
乳幼児揺さぶられ症候群の予防と赤ちゃんの“泣き”への対処法の動画

『赤ちゃんが泣きやまない』を
YouTubeで見ましたが、脳の血管が切れるほどの強度で縦抱きで
悪意をもって揺さぶると
揺さぶられ症候群になるそうですが

電動ラックに入れる前に赤ちゃんの要求をまず満たし、眠くなってきたタイミングで電動ラックに入れて
いるので、泣いた揺らしっぱなしに
したり、動かなくなって再び泣くと
いうのは今のところないです。

3×January\♡︎/

うちはリビングにラグをひいてないので、愚図ってない時はダイニングテーブルの隣にハイローおいて、話しかけながら家事したりご飯食べたりテレビ見たりしてます( ・ᴗ・ )

高さがあるので埃も心配ないし、背中の角度を5段階調整出来るので、首が座り始めてきたから目線も合わせられるし、吐き戻しで窒息する心配も少ないので重宝してます♡
ちなみにお昼寝する時は和室に長座布団ひいて一緒に寝てます!

かさばるので私も悩んでましたが、購入して大正解でした♬
ハイローラックは長時間寝かせるのは良くないと聞きましたが、日中起きてる事が多くなってきたら便利かと思います( ・ᴗ・ )
同じ目線であやせるので、腰が痛くなくていい所も気に入ってます!笑

mama

こんなかんじのかごで寝かせてます!
この子はうちの子じゃないです(>_<)笑

夏菜子

厚めのラグを敷いてるので、タオル引いて床に転がってもらってます笑
最近平らで居るのが好きみたいで、遊びたい気分の時は抱いても嫌々することありますw
1人だとどうせ寝ないので、寝るときはお腹の上ですーʕ ·ᴥ·ʔ

綾豆

同じくらいのお子さまかなーと思いまして…

もう手足バタバタしてないでしょうか?うちにもハイローチェアありますが、手足バタバタをさせてるのでハイローだとぶつかります。
なので、床にベビーベッドのマットレスおいてその上に寝かせてます〜。バタバタしながら回転したりしてます。そのまま首すわりの練習したりしてます!
ハイローは掃除するときとかにのっけてます。ちなみに手動でーす。

けろよん

私はファルスカの折りたたみベッドで日中は過ごしてます(^。^)
布団もついていて持ち運びできるので便利なです(^з^)-♪

さぁお

うちは、プレイマットに膝掛けひいてゴロゴロしてもらってます☺
ジム付でお人形がぷらぷらしてるので遊んだりそのまま寝オチって感じです☺

あこ0922

ハイローチェア使ってますよ(o^^o)
食事やオツム帰るときに同じ目線で楽です(o^^o)
起きてる時もハイローチェアに乗せてカウンターキッチンから見えるとこに置いてるので、カウンター越しに話しかけながら料理してます(o^^o)
ハイローチェアでも寝ますよ(o^^o)
子供によっては揺れても寝ない子もいるみたいなので安い手動の方を選びましたが手動で十分でしたよ(o^^o)
遊ぶ時はプレイマットにラグを敷いたとこで遊んでます(o^^o)