※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★はな★
妊活

28歳の妊活中の女性が、不妊治療を経て夫の精子に問題があることが判明。夫は心臓持病でTESE手術を検討中。情報過多で困惑し、早く子供を授かりたいと悩んでいます。

初めまして
妊活中の28歳です

去年の2月から不妊治療を開始しました
無排卵だった為、クロミッドとホルモン注射でタイミングを7回とりました

でも、なかなか妊娠の兆しが見えない、先生からも早めにもう一段階(人工授精など)あげてみますか?とのことで、その時やっと夫の精液検査についてたくさん話をしました

夫婦でそんな話もしたことがありましたが、夫の仕事が多忙であり行けないと言われたり、夫の精子に問題があるわけない!と2人とも思うようにしていたので、ここまで時間がかかってしまいました

結果、非閉塞性無精子症でTESEの手術にかけるしかないというお話を先生からされました

夫は心臓に持病があり、ワーファリンを飲んでいます
ワーファリンを服用している旦那様でTESE手術をされた方はいらっしゃいますか?

また、たくさんネットでTESEについてや、顕微授精について、妻への負担やこれからなど毎日調べていますが、いろいろ情報がありすぎて頭がパンクしそうです…

先生に詳しく聞きたくても、有名な病院で次から次へと診察の患者さんがいっぱいで聞けず…

早く可愛い子供を授かりたいです。。

コメント

のらぽん

すみません、専門ではありませんが、医療関係の仕事しているものです。

TESEは通常日帰りでも可能な手術であり、従って局所麻酔で行われるようです。旦那様は心疾患をお持ちとのことですが、全身麻酔でない為、その点に関しては心臓への負担はかなり低く心配ないと考えられます。
ただし、ワーファリン内服中とのことで、心配なのは出血です。調べた所、TESEは切開創も小さく通常では出血リスクは低めですが、ワーファリン内服中の為、出血が止まりにくい事が考えられます。ただし、こういった場合、状況にもよりけりですが、出血3日前くらいからワーファリンを中止したり、術後に止血剤の投与といった処置がとられる事があります。そうすることによって出血リスクを下げるのです。
しかし、それは旦那様の持病の状況によって違ってくるので自己判断でなく、主治医の先生から指示があると思います。
先生が忙しそうだと聞きづらいですが、そこは思い切って色々質問しちゃって大丈夫だと思います。ネットの情報よりは確かですし、その対応によって信頼できる先生かどうか分かるものです(*^^*)

何だか色々偉そうに言っちゃいましたが…
私も同じ、妊活中28歳で何だか他人事とは思えずついコメントしちゃいました、すみません´д` ;
これからの事考えると焦って不安ですよね、すごくすごく分かります!
お互い早く授かりますように❤️