※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
お金・保険

妊娠5ヶ月でつわりや茶おりで仕事を休んでいる方が傷病手当金について相談しています。収入が減少しており、退職までまとめて申請したいと考えています。手当金の割合や対象期間、まとめて申請できるか教えてください。

傷病手当金を申請された方いらっしゃいますか?
妊娠5ヶ月で仕事をしているんですが、つわりや茶おりで1週間自宅安静を命じられたのが3度ほどあります。入院はしていません。
仕事は、8月末まで働く予定です。
それまでまだ何があるのかわからないので、退職するまでまとめて申請する予定です。

4月頃から休みがちになってますので、収入が少し減っています。
その傷病手当金は、どのくらいの割合入ってくるのか、どの期間対象の割合なのか、まとめて申請出来るものなのかご教示下さい。

コメント

ma○*

こんにちは。
✽割合については、基本給の6割だったと思います!
✽対象期間は連続して3日以上休んでいる期間が対象です。
例えば、5日休んだとしたら傷病手当金の支払い対象は2日間で、初日から3日間は待機期間とされるため、傷病手当金は支給対象外です。
✽まとめて申請できるかどうかについては、連続して休んでいるのかどうかによると思います。
連続して休んでいない場合だと、用紙を変えてまとめて申請になるのではないでしょうか?

正確な情報は会社の担当に確認するか、もしくは保険証に書かれているところ(協会けんぽなど)に確認されるのが良いかと思います!

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます。
    そうですね、1度協会けんぽに問い合わせてみます。

• 7月4日
ふらん

上の方に補足です🙂
私は2回分まとめて申請しました!
ただし、月ごとの申請になるので、用紙を分けて書く必要があります😖

★例…5/30〜6/7、7/1〜7/7まで休んだ場合、5月分で1枚、6月分で1枚、7月分で1枚の計3枚必要。

• ゆこ

ゆこ

そうなんですね!ありがとうございます。

• 7月4日
まち

傷病手当の金額の割合は入られてる保険によって違います。
協会けんぽは標準報酬の2/3くらいですが、共済だと3/4くらいです。標準報酬は税込分で計算します。私の場合は実際に入った金額は手取りとそこまで変わらなかったです。

自宅安静の理由が全く同じなら期間がとびとびでもまとめて申請できる場合もありますが、この時はつわり、このときは茶オリ(たとえば切迫扱い)とかなら病名が変わるので申請は別でないとできないと思います。
あと傷病手当は休んだ分に対して申請するので、まとめる場合は8月末以降に、って形になりますね。
退職までまとめて申請するのなら、

• ゆこ

ゆこ

そうですね!8月末以降の申請になる予定です。

• 7月4日