※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aela
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。2歳3ヶ月の娘に始めたいですが、トレッピーに濡れても動じず、オムツ交換も嫌がります。どうしたらいいでしょうか?

トイトレについてお願いします。
現在2歳3ヶ月です。

1.皆さんまずは何歳から、何月頃にトイトレ始めましたか?
2.そして、どのくらいで完了しましたか?
3.途中経過など詳しく教えて頂ける方がいましたらお願いします。

7月になったのでトイトレを本格的に開始しようと始めました。
実はトイレに慣れさせようと2歳前に補助便座と踏み台を購入しました。
とくにやろう!って感じではなく、興味を持ってもらったらと思い買いました。

トイトレを本格的に始めるにあたり、やはり補助便座は高さがあり、2歳の娘にはトイレに座るまでが一苦労なので、
脱衣所に西松屋の洋式オマルと布パンツ5枚、トレッピーを購入しました。

ここからが問題なのですが、トレッピーに濡れた感じがわかる。とありますが、娘は全く動じません。
私がこまめに見て出てたら変えるか、漏れて始めて「ちっち出た。」と言います。
ちなみにオムツやトレッピーを変えるのをかなり嫌がります。

コメント

🌈

1歳10ヶ月ですが、最近自分からトイレ!おしっこ!って言うようになったのでトイレに座らせてますが出たことはありません🤣( 笑 )
私の母は昼寝後が出やすいって言ってました!!

トイトレ難しいですよね😫😭

• Aela

Aela

回答ありがとうございます。
    うちの子もその辺りからトイレに興味を持ち、座るまでは出来たのですが、出たことはありません(笑

今は嫌にならない程度に「トイレどう?」と誘って、断られたら無理には連れて行ってはいないのですが、、、難しいですね、、、

• 7月4日
みー

1→2歳7ヶ月頃(6月)から始めました。

2→最近です😅先月頭に完了しました。

3→うちも最初は慣らす所から〜と思い、補助便座に座らせ、布パンツにとれっぴー付けてました。
とれっぴーはうちもダメでした。と言うか、でそうと言う感覚や、我慢したりって言う体の成長がまだ追いついていなかったようです。
今思えば間隔も全然空いてませんでした。
結局座らせるだけのトイトレ(とも言えないようなもの)を2ヶ月ほど続けましたが、まぐれで出ることもなく、そのうちトイレに誘うと嫌がられるようになったので、中断しました💦
うちは幼稚園側から「入園前に無理に外そうとしなくて良いです。集団生活を送るうちに必ず出来るようになります。日中のおむつは年少さんのうちに外せます。断言できます!」と言われていたので、そっちに期待して(笑)
結果入園して1ヶ月も経たないうちにお友だちと一緒にトイレに行き、知らぬ間に成功してました。
それを知ってからお家でもしてみる?と誘ったらあっさり出来て、しかも難しいだろうと思った大きい方もすんなり成功させたので(カーテンとかに隠れてするタイプの子でした💦)、1週間もしないでおむつ外れました😅
1日目だけは間に合わなくておもらしもありましたが、それ以降は限界になる前に自分から伝えてくれる、または自分から行くようになったので、我が子のタイミングは去年じゃなかったんだなぁと今は思います。
でも、トイレに慣らしたことは無駄にはなってないので、やらなきゃ良かったとは思ってません😊
スパルタでやって2歳のうちに外してる人も周りに何人かいたんですが、うちの子の場合無理に進めてもお互いストレスだったろうなと思います💦
私の妹は「3歳のお誕生日になったらおむつやめるー」って言って有言実行したそうなのですが(その後失敗なし)、本人のやる気が大事かなと思います😅

• Aela

Aela

回答ありがとうございますわ
    やはりトレッピーダメですかね。。
    トレパンマンと並んで売っていた時に、安くてついそっち選んでしまいました。。
    うちの子は4月生まれなので、来年3歳になってからまた始めてみると良いのかもしれませんね、、、
    周りと言うより週1会う義母にいつ始めるかばかり聞かれてそろそろなのこなー。って始めてみましたが、子供のタイミングはまだなんだなと痛感しました。

• 7月4日
  • みー

みー

義母さんがおいくつかは分かりませんが、昔はおむつ外し早いんですよね💦
    母も、昔はおむつの質も良くなかったし(布も使ってたり)、今みたいに安くなかったから、2歳頃に外してるのは普通だった、と言っていたので😅

とれっぴーがダメと言うよりかは、娘の不快に思うラインがおかしかったかなと💦
    布パンツ濡らした時も全く動じず報告もなくて、「こんなにびちょびちょなのに気持ち悪くないの?💦」って思わず聞いてしまったほどです😅
    もともとおむつから漏れた時もけろっとしてるような子なので、不快感を味合わせるというの自体が難しかったようです💦

4月生まれでしたら、うちの下の子と同じ月齢ですね✨
    息子も上の子のしているのを見て「○○もトイレでおしっこ出来るー!」って言って座ってますが、出た試しがありません(笑)
    でも、機嫌良く自ら進んで行ってるので、来年本格始動のつもりでゆるゆると慣らしてる所です😊

• 7月4日
  • Aela

Aela

うちの母は「あんたは保育園でまだオムツだったけどね。焦らなくて良い良いんじゃない?」と言われました。
    まえからゆっくりやりなよ。とは聞いてましたが、自分も保育園でオムツだったんなら娘に無理強いしちゃいけないって思いました😅
    主人は早かったようですが、やはりそこは子育て方法の違いなのかな?と思いました。
    周りに流されず、ウチはウチで娘と相談しながら進めていきたいと思います!
    ありがとうございました。

• 7月15日
♡YU-KI♡

上2人は私からトイトレしようとはしませんでした😅
長女はある日突然『おねえちゃんパンツ(布パンツ)履く』と言ってから
ほとんど失敗する事なく
あっけなくおわりました😅
当時3歳でした。

長男は何回か自宅でトレパン履かせて過ごしましたが
百発百中漏らしてたので
一旦やめました😅この時2歳半頃です。
保育園の先生から長男はプライドがメッチャ高くて
完璧主義な所があるから
失敗するとやる気をなくしてしまうのではないかと言われ
長男の性格上ごもっともの意見だったので
保育園でもみんながトレパンで練習してる中ひとり紙パンツで過ごしてました😅

案の定息子も紙パンツでしなくなり
自分からおしっこって言い出したので
それから布パンツに切り替えました。
ちなみに3歳です。

私自身部屋で漏らされるとイライラしてしまうので😱💧
お互いにも良くないなと思い
子供逹が自信ついた時でいぃかぁ。いつか出来るようになるやろ。と言う気楽な気持ちで待ちました。

私の周りでも
必死なママが多かったですが私があまりにも余裕ぶっこいてたので
マネしたらイライラなくなった。とか案外すぐ取れた。など言ってるママが数人いました😅

• Aela

Aela

やっぱり3歳ころの方が良いですかね。。。
    たまにパンツ自体を嫌がったりもするので無理に履かせたり、トイレに連れて行ったりはしてません。
    周りに言われて始めましたが、まだ子供の心や体の準備が整っていないとやはりダメですよね😫

• 7月4日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

私も母には
    2歳前から早く始めろ❗ってしつこく言われてましたが💧
    トイトレはあくまでも子供のやる気スイッチ次第なので
    やる気なかったり
    嫌がってたら
    スムーズにできるものも出来ないしの悪循環かなと思い
    進んでしなかったです😅
    後は私自身が母に言われ過ぎてやる気出なかったのもありますが😱😅💧
    大人な私がそんな気持ちになるぐらいなら
    子供なんかもっと嫌だろうなとなぜか客観的にみれました😅

• 7月4日
  • Aela

Aela

本当にそうですね。
    周りがどう言っても子供の意思が第一ですね!
    ありがとうございます。

• 7月15日
╰(*´︶`*)╯

2歳0ヶ月の4月から開始しました。
プレ幼稚園効果もあり、1ヶ月でほぼミスなく過ごせるようになりました✨

2歳0ヶ月前から、朝起きた時とお風呂前の全裸にした時におまるに座らせてました。その時にオシッコはで時々出来てました!!
2歳0ヶ月から布パンツにして、漏らすと気持ち悪い事を覚えさせてトイレに時間毎に誘導しました!!
初めはオシッコもウンチもパンツにしちゃってましたが、次第に出る前にトイレって言えるようになり、お漏らしすることもなくなりました🍀

• Aela

Aela

事後報告はかなり前から出来たのですが、出る前にはまだ言ってくれず。
    朝とお風呂前に座らせるのを続けてみます!

• 7月4日
ays

夏生まれなので2歳のお誕生日ぐらいからゆるーく始めようかと思ってましたが、長女は言葉も遅くその頃まだ話せなかったのと、2人目ができつわりでトイトレどころじゃなかったのでやめました😣
3歳なる夏に始めよう!って思いましたが、下の子もいてなかなか進まず…😅
結局幼稚園始まってもトイレでできずずっとオムツで行ってました💦
家でもトイレには座りますがでたことがなく…
幼稚園で初めてトイレでおしっこがでてからトイレでできるようになりました!
ただうんちはまだオムツでします😅
8月で4歳ですが、なかなかトイトレ完了しないです😂

• Aela

Aela

やはり、その子によっても出来る時期って異なりますよね。
    無理強いしても良くないと思いますし、娘の意思を尊重してトイトレは先送りにしようと思います!

• 7月15日
5人のまま👩🏻🫶

1歳3ヶ月です!
ゆるーくトイトレしてます🤣💓
朝起きてからと保育園に行ってるので
9時、11時30分、14時30分
16時、お風呂後、寝る前とかで
座らせています!
ただ出るのは朝起きてからと昼寝から起きた14時30分しかありません🤣

• Aela

Aela

早いですね!
    さらに朝だけでも出てるのがすごい!
    イヤイヤ期も相まって、オマルに座ることも拒否、パンツ拒否。
    何より朝の着替えやオムツ替え拒否なので、ウチのトイトレはもう少し先になりそうです。

• 7月15日
ペコちゃん元保育士

生後4ヶ月ころからタッパーで受け取ってました(^^)
座れるようになってからはトイレでしてます(^^)

• Aela

Aela

4ヶ月ですか!?
    いやー、すごいですね!
    うちの子はだまだ先になりそうてます💦

• 7月15日