※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぉーと
子育て・グッズ

娘が幼稚園で意地悪をしており、バスでの問題もある。改善方法を知りたい。

3才の娘ですが、お友達に意地悪な事を言ったり、意地悪する時があります。
満3クラスで幼稚園に通っているのですが、
同じバス停で年少の女の子が1人います。
その子に、○○ちゃんバス乗ったらダメ!とか言ってます。
その都度、『ダメじゃないよ、一緒に乗るんだよ』って言ってますが、ほぼ毎日そんな感じです。
そして、バスに乗ると、、
バスは席は決まってなく、行きは席がいっぱい空いているため、自分が好きな所へ座るのですが、基本娘は、1人で座るのが好きなようで……
座席は3人くらい座れる大きさですが、娘は1人で先に座ります。そして、その女の子が娘の隣に座りたくて、隣に行くものの、娘はかたくなに動こうとせず、横に座らせてあげれません(>_<)先生が娘を横にずらそうとしても、動きません。
そして、その女の子が諦める感じです。。
いつも、先生とその子のお母さんに謝るしかできず……
帰りのバスは席は埋まっているので、お友達と一緒に乗っています。

改善するために、私ができることって何かありますか(><)??
娘には、家で『お友達とは仲良くね。一緒に座るんだよ』とか言ってますが、効き目なしです😢

コメント

猫餅

仲良くね、って抽象的で三歳には分かりにくいかもしれません。
ダメって言われたらどんな気持ちかな?と言われた相手の気持ちを説明してあげるとよいのかなと思います。
バスの件はいっぱいなら無理とは理解しているし、様子見かな?
家などでソファのとなりに娘さんは座らないで!って言って、言われた側の気持ちを理解させてみてもよいかもしれません。

多分そのうち友達に空いてるのに席座らせないなんてずるい、みたいに言われたら変わるかもしれません。
親が何度言っても響かなくても友達の一言は効き目があるので…

良依

どれが正解かは分かりませんが私なら先ずどうしてそう言う事を言ったのかを聞きます。その後に「じゃあ、○○にもママは同じ事をするね」って言って少し突き放します。
そして「されてどう思った?嬉しかった?」と聞いて嫌な気持ちになったのなら○○もしないでね。△△ちゃんも嫌な気持ちだったと思うよ。自分がされて嫌な事はしないようにしようねって言うと思いますし、自分の子供達にもそうしてます。

うちはそのような意地悪される側ですが、正直そうゆう態度を子供であっても我が子にするのを見ると本当に不快でたまりません。
なかよくなりたくて近づいても避けられる。うちの場合理由は意地悪な子が大好きな子を独り占めしたくてその子を取られたくないからというもの。
何度も取ったりしないと言ってますがダメです。

自分がされて嫌なことは他人にしないように躾てください。

私だったら…
お友だちに悲しいようなお顔をさせるような子はもう幼稚園行かなくていいね。
幼稚園ではみんなと仲良くしたりする所なのに、意地悪したり悲しいお顔をさせたりするならママも悲しいからもう行かなくていいよ。
って言っちゃうかもです😂

よっぴ

他の子に対してや、家ではどんなかんじでしょうか?

そのような場面ではお友達と一緒に座ると楽しい!ということを伝えつつ、他の面からアプローチしてみてはどうでしょうか?

例えば家ではお母さんと順番に何かをするという経験や、おやつを分けて一緒に食べると楽しいという経験など、相手がいて少し我慢も必要だけど一緒だと楽しいというような(^_-)