※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

2歳の長男が食事に時間がかかりストレスです。離れられず家事も進まずイライラ。食事を早く終わらせる方法を教えてほしいです。

2歳の長男が毎食食べるのに時間がかかるのがストレスで仕方ないです・・。
ちょっとでも他の部屋に行くと泣き喚いて食事を中断するのでダイニングから離れることもできず、途中遊んだりして食べ終わるのに一時間は要します😂
それが三食なので毎日2〜3時間は長男の食事に付き合わされます。
離れられないから家事は進まないしやりたいこともできないし、そんな長男についイラついてつい強い口調で「もう食べないの?!」「早くしてよ!!」と叱りつけてしまいます。
あまりにも遅いと最終的に私が食べさせたりもします。
一度遊び出したら食事を下げる方法を数日試してみましたが、全く食べず体重が減ってしまったのでやめました😢
集中して最初から最後まで食べてもらうために何か良い方法があれば先輩ママさん教えてください😂

コメント

あんぱんまん

大人もご飯はいっしょに食べてますか?

• なち

なち

子供が食べれないメニューを横で食べると欲しがるので、同じメニューじゃないときは一緒に食べないです。でも一緒に食べても大人なんかはさっさと食べ終わってしまうので・・大体息子一人で食べてるような感じです。

• 7月4日
おかん

私も最近似た様な質問ここでしました😅
本当イライラするしストレスですよね💧
うちもネットに書いてある事は全部やりましたがダメです。
テレビを消す、30分位で下げる、時計が何になったらもう終わりと約束する。
全て無意味で30分位で切り上げたらラッキー位の感じで椅子から下ります。
最近はまず全体的にご飯の量を減らして全部食べた時の達成感を与えてます!
完食すると嬉しそうに
見て〜お皿ピカピカ!と自慢してきます!
そして本人が足りなくてお代わりと言ったらお代わりする様にしてます☺️

• なち

なち

そうなんです!私もいろいろ試しんですけどどれもダメで・・😭
    なるほど!達成感を味あわせるのは良い案ですね。これからお昼なので試しにやってみす!

• 7月4日