※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーみんママ
子育て・グッズ

新生児が泣き止まず口をちゅぱちゅぱさせるため、おしゃぶりを使うべきか悩んでいます。おしゃぶりを使うと泣きや声枯れが心配。他の方法があれば教えて欲しいです。

声が枯れるほど泣かせるのと、おしゃぶりをくわえさせるの、どちらがましでしょうか…
まだ生後15日の新生児です。
夜泣きがひどく、口が寂しいのかどんなにミルクをあげても口をちゅぱちゅぱさせています。
一応混合なのですが、乳首が短く、おっぱいはうまく吸えないみたいですぐに口から離されて泣かれてしまいます。
1週間健診のときには体重が増えすぎてしまっていたため、ミルクを少なくするように言われました。
なのでミルクを与えて泣き止ますわけにもいかず…
おしゃぶりはなんだかかわいそうで、あまりあげたくないのですが、そうすると声が枯れるほど泣かれてしまいます。
それでもおしゃぶりはやめたほうがいいでしょうか?
また、他に良い方法があったら教えてください。

コメント

ぶっつん

白湯はどうですか??うちはミルクの時間があかない時はそうしてました。その内マズイ事に気が付き、飲まなくなりましたが(^^;;
おしゃぶりもいいと思いますよ。よくそれで寝てくれました。3ヶ月くらいからはおしゃぶり自体を嫌がってくわえなくなりました。

海空ママ

ミルクあげすぎて苦しいのもあるだろうし
口が寂しいのもあるだろうし
甘えたいばっかりなのと
ってたくさんありますもんね(><)
3ヶ月辺りになるとなんとなくなぜ泣いてるのかパターンが分かりだすと思います(^^)
寝るときは一緒ですか??
私は下の子は生後から腕枕で寝てます♡
ホントに傍にいるだけで赤ちゃん安心するみたいで♡

おしゃぶり絶対あげたらいけないとかないと思うので有りだと思いますよ。

ak33

私も、新生児の頃同じこと考えましたー!おしゃぶりを使わないほうがいいかなと思って買ってなかったのと、同じくミルクばかり飲ませられないので哺乳瓶の口だけ外して、ちゅーちゅー吸わせてました。笑。一瞬で落ち着いて効果にびっくりした記憶があります( ^ω^ )もう途中からは最終手段にと、おしゃぶりを使いだしたんですけどすっかり今では完全に使用してますけどね(o^^o)笑
口寂しいのはあると思いますよ☆

しおまま

おしゃぶりでも良いと思いますよ〜
その子によっておしゃぶり嫌がったりもしますが、それで安心するならと思って私は与えてます◡̈⃝︎ミルクを与えられないのならおしゃぶりでも良いのではないかなと…

歯が生えてくる頃には考えなきゃなと思いますが(^_^;)

0717りぃまま

乳首が短いのなら
最初は保護きをつけてやれば
いいとおもいますよ

h.あーたん

1人目は0ヶ月からおしゃぶり使ってましたよ(*´ω`*)♡
よく寝てくれました(;ω;)♡
すごく助かりました‼︎
ただおしゃぶり大好きでw
1歳になる前にたまたまおしゃぶりを無くしてしまって…
そこで今だと辞めたらすんなりやめれました(;ω;)♡

2人目、3人目はおしゃぶり大嫌いで…笑
絶対吸ってくれず…
ひたすら抱っこで耐えました…
さすが男の子甘えん坊です(;ω;)

まぁ、赤ちゃんは泣くのが仕事です(*´˘`*)♡
でも声が枯れちゃう程泣いてるの見てるのも可哀相になっちゃいますよね(;ω;)
赤ちゃんによっては好き嫌いあるので試しにおしゃぶり付けてみてはいかがですか(*´˘`*)♡?
もしかしたらやだ!ってぺっしちゃうかもですが…

怪獣使い

私と全く同じ状況です!
2週間検診で体重の増えも問題ないからミルク回数減らしてと言われその日から頑張りましたが同じく上手く吸えないようで乳首から口離すとすぐに泣きます
自分のご飯やトイレもままならないし、この世の終わりかのような泣き方で声もかすれるし可哀想で…
なので減らしてと言われましたが回数は減らさず量を減らしてそれ以外で欲しがれば母乳吸わせるようにして様子見する事にしました!
1ヵ月検診時にあらためて相談しようと思ってます(><)

ぱん

うちはおしゃぶりあげてましたよ!
全然可哀想な事無いと思います!
娘はたまにおしゃぶりが効かず声が枯れるまで泣いてた事もありますが( 'ω' ;)
それでも抵抗あるなら乳首の保護器買って乳首吸わせてみては?
私も乳首短くて子供に吸う力がついてくる産後1ヶ月ほどは使ってました♪

もか☆

乳首が短いとのことで…
私も乳首が短いです!小さいですし。
妊婦の時にスポイドみたいなので
乳首を引き出してマッサージするように
指導されやってたんですが伸びず💧

なので、ニップル使ってます!
ニップル使うと一発で飲んでくれますよ😁☝️