※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cukky
子育て・グッズ

旦那が長男を差別する態度に困っています。誕生日に次男だけがプレゼントをもらい、長男が泣いているときに旦那が怒鳴りつけました。旦那の態度についてどう対処すべきか悩んでいます。

旦那の育児の事なのですが長文になります💦
うちは長男が前夫の子で今の旦那の実子は次男と三男です。
性格から見ると次男は何でも出来の良い子で活発で目立つし先生からも特に可愛がられてる子です。
長男はどちらかというと未だに話が苦手で何をしても同じクラスの中でNo.1に出来ない子です。
わたしはどちらも個性でというより出来の悪い長男のほうができなかった事ができた!が多くて感動したり、成長が目に見えてわかってかわいーのですが、旦那は長男の性格がホントにイヤなのか嫌いなのか自分の子供だということが恥だという風に言ってきます!
昨日は次男の誕生日でした。当然プレゼントは次男のだけばぁちゃんからパパママから長男からと3個。
当然まだ5歳の長男からするとわかってても自分にはおもちゃが何も買って貰ってないのに次男だけにいっぱいの状況に怒り1人いじけて隠れて泣きだしました!
なだめて一緒に遊びはじめましたが、また怒ったりを繰り返しそんな長男に旦那が「ホントになんでおまえが怒んのよ!ムカつく!ホントムカつく!そーゆーの大嫌い!ホント大嫌い!」と怒鳴りました!
ばぁちゃんもその場にいたのでなんなのこの人って顔で口には出さないけどあからさまに旦那にかなり怒ってました!
私も本来ならそんな行動の長男をあたたかくサポートするのが親だと思ってます!
なのに、逆に怒涛で説教!というより悪口とも聞こえる言い方!
怒りがとまりません!
私の考えがあまいのでしょーか??
旦那は実子じゃないからイラつくんでしょーか?
それとも誕生日にプレゼントが1人だけ分というのがおかしいのでしょーか?
正解はないにしろ、旦那の長男に投げた言葉は許せません!
その事を旦那に言うべきかも悩んでます!
言えば当然怒るかいじけるかで絶対に自分が悪かったとは思わない人です!

コメント

わんわん。

実子じゃないからその態度を取ってるのかもと思うなら離婚するべきです。
普通に考えて実子の方が可愛いに決まってます。
今のままでは長男くんが可哀想です。
そんな父親なら居ない方がいいです。
私なら自分の子供にそんな態度を取る人と一緒に居れません。
許せないのレベルではなく、離れます。
子供が何より大事で第一優先なので。
プレゼントの事も、あからさまに長男くんから見て分かるような事はしないのが普通です。
長男くんと次男くんの間に差があるって、長男くんですら気づいて泣いてしまったんだと思います。
我が子にそんな思いをさせて苦しくないのか私には不思議です。
お母さんの考えが甘いとかのレベルではないですよね。
長男くんの事を考えてあげればおのずと答えは出るはずです。
許せませんと、ここで質問してるのであれば、しっかり旦那さまにそれを伝えて、旦那さまの考え、行動、態度を改めてもらい、長男くんに愛情を持って接してもらうことです。
それを話した後も同じ事があるなら即離婚でいいと思います。
この投稿を見ただけの私の意見ですが、このままでは長男くん心に傷がつくと思います。

• cukky

cukky

親身に考えていただきありがとうございます!!
    長男に何度かパパ好き?と聞いた事があり長男は大好きと言ってます!
    次男を妊娠してる時、連れ子と実子は違うに決まってるよー!綺麗事言わないから!でも家族としては愛情は同じ!逆に実子のほうに厳しくしちゃうかも!
    っと、言ってました。
    確かに私から見ても長男は性格が意地悪、自己中、欲張り、わがままなところがありパパ的にはこのままだと将来が心配だと長男に対するしつけが厳しいのはありました。
    でも昨日の発言は誰が聞いても悪い言葉ですよね😣
    今日1度旦那と話をしてみます🙏
    参考まで下のお子さんの誕生日はやはりその子だけプレゼント貰う感じなのでしょーか?

• 7月4日
  • わんわん。

わんわん。

厳しい事を言うようですが、cukky様がすでに長男くんの味方になってあげてない気がします。
    パパ大好き?なんて、小さい子供ならその時の気分で大好きなんて答えますよ。
    そして、大人なんてその時の感情だけで実子も連れ子も同じなんて言えますよね。
    こういう事があって分かりませんか?
    きっと旦那さまはその時だけイライラしたりひどい事を言ったのではなく、日常的な事ですよね。
    cukky様は、長男くんより、旦那さまや次男くんの方に心がいってませんか?
    文面を見る限りそう取れます。

我が家の話しですが、もちろん誕生日の時はプレゼントはその子にしかあげません。
    それで、他の兄弟がいいなーってなるのも当たり前だし、小さいなら尚更です。
    その時に親がどう対処するかじゃないですか?
    私は、他の兄弟が泣いて羨ましがった時に、んじゃ次お誕生日の人は何が欲しいか一緒に考えようか!って言って落ち着かせたり、なるべく楽しい気持ちにさせます。
    そうすれば他の兄弟も自分の誕生日には何を買ってもらおうかな?と楽しみにもなるし、何より今日はお兄ちゃんが主役って区別も付けられます。
    cukky様がもっと長男くんの気持ちを考えてあげれば対応できると思いますよ。
    そしてそんな小さな子に対して暴言を吐く旦那さま、私は無理ですね。
    連れ子って簡単ではないんですよ。
    簡単にうまくいかないんですよ。
    長男くんが不憫で仕方ないです。可哀想すぎます。

• 7月4日
  • わんわん。

わんわん。

ちなみにですが。
    私は何も分からず言ってるわけではありません。
    離婚経験も再婚経験もあります。

• 7月4日
杏仁豆腐

私なら話し合って同じように接せない、そう言う言葉を言うなら離婚一択です。

血が繋がってない子を愛せないとか良く思わないとか、実子と同じように思えない。別に良いです。仕方ないことかなと思います。ただそれを自分の心にしまうのか表に出してしまうのかはその人次第ですよね。

私も子連れ再婚ですが、子供を守れるのは自分なので、夫がそう言う態度を出し続けたり、子供本人が嫌だと言ったらすぐ離婚するつもりです。

• cukky

cukky

私も長男本人が旦那の事を嫌いとかビクビクした態度をするよーになったら離婚を考えてます!
    遊ぶ時は3歳の実子よりお兄ちゃんの5歳の長男のほうとゲラゲラ笑いながら遊んでますが、子供に対して「ムカつく」とか「嫌い」って言葉は絶対にいけない言葉だと思ってます😣
    今日本人はまったくいつもと同じくパパ〜と接してますが、そーですよね!長男を守れるのは自分だけだとずっと私も思ってました。
    でもそういう態度を出すと旦那が「俺は家族じゃないのか!?」といじけるので旦那のしつけにあまり口を出さないでいましたが、少し今日話し合いしてみます🙏

• 7月4日
いくみ

同感です。本来なら、サポートするはずの立場の人、しかも父親が、そんな言葉をぶつけるのはおかしいと思います。

ご主人、1番下のお子さんに対してはどんな感じですか?

もしかして、長男くんを見てると、前のご主人の影がチラチラしてイラつくんですかね!?前のご主人がどんな人なのか知ってるかどうかではなく、この子は前のオトコの子だ、という気持ちを乗り越えられない、みたいな?私だったらそう考えると納得がいくのですが…。

• cukky

cukky

ご意見ありがとうございます!!
    旦那は正直に長男の性格が他人だったらムリと言ってます!
    だから問題は性格の不一致なんです💦
    遊ぶ時は思いっきり遊んでますし、長男もパパ大好きと言ってます!
    兄弟ケンカ(おもちゃの取り合い)や次男に長男が意地悪した時、三男がギャン泣きしてる時、などに感情的にイラつくよーです。
    三男はめちゃくちゃ可愛がってますがママっ子すぎてたまに育児放棄してきます😩

• 7月4日