※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんが泣き止まず、母乳やミルクを飲まないことで不安を感じています。新生児室に預けたことで自分を責めています。アドバイスをお願いします。

不安でいっぱいです。

6月30日に男の子を出産しました。
本当に可愛くて大切に育てていきたいと思いました。

しかし、生後2日目から母子同室でこの日は
母乳とミルクを時間通りにあげればすぐに寝てくれましたが、生後3日目21時から23時までずっと母乳をあげて、
ミルクもあげたのに寝るどころかとても泣かれてしまいました。

助産師さんにはお腹すいてると思うよ?と言われましたがミルクを吐き出してしまい、何度も飲ませようとしましたが飲んではくれませんでした。

抱っこしても泣き止まず、母乳のあげ方が悪いのか、吸い付きもあまり良くなくてごめんねって気持ちでいっぱいです。

大部屋で隣の方が出産直後だったのもあり、たまらなくなって新生児室に預けてしまいました。

これからもっと大変になるのに今から預けてしまって本当にダメな母親だと思いました。

長くなりましたが見て頂き、ありがとうございました。
みなさまのアドバイスやご指摘をいただければと思います。

コメント

✧*おこめちゃん*✧

おめでとうございます✨
お疲れ様でした☺️

吸い付きは悪くて当然ですよ。慣れてないから難しいんです。突っ込んくれる哺乳瓶の方が飲みやすいので、そこはただただ練習あるのみです。

私も夜通し抱っこしてて、助産師さんに驚かれました(笑)
まだ病院なら、今はとことん助産師さんに甘えてください。

失格なんかじゃないですよ😊ママになって間もないんです。全て難しくて当然です。息子さんと一緒に成長したらいいんですよ。

• ポコ

ポコ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

自分の乳首の形が嫌なんだよね、ごめんねと何度も何度も謝りました。
    ですが、やはり練習して慣れていくんですよね。

とてもお優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    息子も初めての世界でわからないのは同じですよね。
    一緒に成長していきたいと思います。

• 7月4日
babyちゃん

私も同室なってから、2日、3日娘が抱っこしてなきゃねなかったり泣き止まなかったりで睡眠時間なかったです💧

• ポコ

ポコ

やはり抱っこしてないと泣き止まないですよね…
    私も母乳をあげると泣き止み、コットに置くと泣かれてしまいました。
    でも赤ちゃんは泣くのがお仕事ですもんね。
    今はまだ赤ちゃんが何を伝えているのかわからないですが、慣れていきたいと思います。

• 7月4日
A

ご出産おめでとうございます👶💞
私の娘もそうでした😭懐かしい。
20時過ぎから0時までずっと
泣いてしまっていて初めての
子育てだしどうしたらいいのか
わからなくて一緒に病室で
泣いていました😭
私は個室だったんですけど
大部屋だと周り気にしちゃって
余計焦りますよね😫
ミルクもあげてるという事は
この世に誕生してまだ数日で
怖いのかもですね。
私はひたすら抱っこして次の授乳時間
くるのを待っていました(笑)

• ポコ

ポコ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

私も病室で自然と泣いてしまいました(;_;)
    周りに迷惑なんじゃないか、私のやり方が間違っているなどたくさんのことを考えてしまい、とても焦りました…

私も抱っこしながら母乳をあげて次のミルクの時間まで耐えていました。
    母乳+ミルクでお腹いっぱいだと思ったら泣いてしまったので心が折れてしまいました。

ですが、これから練習して慣れていこうと思います。

• 7月4日

私も初日は預ける派です!ママも産後は寝て体力回復しないとですしね

母なんて3人目の私をずっと預けてたらしいですが、それが育児に影響したとは感じてません。愛情たっぷりに育ちました(^O^)一緒にいてストレス溜まるより親子ニコニコ親子が良いと思います

退会ユーザー

言葉、変になりました(^_^(^_^; 最初の親子は気にせず、ニコニコ親子と呼んでください

• 7月4日
  • ポコ

ポコ

産後すぐは体力回復しないとですよね!ですが、私は産後ハイになってしまいなかなか眠れませんでした…

そうなんですね😳
    私もこれからたくさん愛情表現をして、ニコニコ親子目指します!

• 7月4日
mqmq ☺︎

私もそうでした😂1人目も2人目も、、
もうしんどい時は きついですって言って新生児室に預けてました。というかほぼ新生児室でした😂
帰ったら付きっきりなので今しか休む時間ないなぁって思って、、
最初はみんなその道を通ると思います☺️
産後ですしゆっくり休みながら少しずつ慣れていきましょう。大丈夫ですよ☺️

• ポコ

ポコ

お優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    産後すぐはやはり頼れる人がいれば頼ってこれからの為に体力回復をした方がいいですよね!
    退院したら息子と一緒に慣れていきたいと思います。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

みんな同じですよ。私も何やっても泣かれて徹夜したことがあります。あまりにしんどくて、翌日から退院まで夜間は新生児室に預けました。
授乳も、赤ちゃんもママも慣れてないので、そのうち出来るようになりますよ。
私は出来るようになるまで、1週間くらいかかりました。その間はミルク。
頼れる助産師さんいるから、頼りまくって良いと思いますよー。

• ポコ

ポコ

お優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    やはり慣れが必要ですよね…
    今は助産師さんに頼って、これからの為に体力回復していきたいと思います。

• 7月4日
ママリ

お疲れ様です。ご出産、おめでとうございます!

いえいえそれで大正解ですよ!!隣の方への配慮も含め入院中にあずけて休むのは最も正しい行動です!
私も入院中が一番しんどかったです。これからもっと大変になるのに…なんて思わなくてもいいです。だって、産後すぐの大怪我したのと同じ体なんです。休むのが赤ちゃんのためにできる最良の選択です。
私の時も2日目はあずけて3日目からお世話しました。
それも今となっては、半分くらいお世話してあとは寝てたほうがよかったなって思ってます。
2日目は確か、産院のスタッフさんにも、起きてると「なんで起きてるの?寝てなきゃ」って怒られました。

心配なさらなくても、赤ちゃんとの時間はこれからたっぷりとれます。
体が休まれば、赤ちゃんがたくさん泣いても余裕ができます。
今はゆっくり休んでくださいね☺️

マカロン

私は2人目3人目、夜は完全に預けてました🤣
退院したら24時間つきっきりなんですから、預けたことに罪悪感を感じないでください☺️
授乳に関しても人それぞれ違うこと言うので、ご自身の感覚をつかんで行けばいいと思います💫30分以上の授乳は疲れるので、30分したら切り上げてげっぷ出してあげて、オムツ替え、それでも泣くなら抱っこでゆらゆらしてます💓

うり

無事に出産出来てよかったですね!お疲れ様でした(^-^)
私も同じでした!私の病院はむしろ産後2日目以降預けれたのかわからないけど、自分で面倒みなきゃと頑張ってました。授乳も上手くいかなくてみてもらってました。
ただ、今思うと入院中は頼れるものは頼りまくって、聞けることはいっぱい聞いて、少しでも安心して退院出来たらいいですね。私は不安過ぎて退院するのがすごく嫌でした(笑)
ホルモンや急激な日常の変化に気持ちが追いつかないと思いますが、自分のペースでがんばりましょう!
まずは産後1ヵ月まではゆっくり身体を休ませて下さいね😊

みにおん

出産お疲れ様でした!おめでとうございます❤️預けて良いんですよ〜☺️
私は謎に頑張りすぎてしまい、「預けて良いんだからちょっと寝なさい!」って助産師さんに怒られて赤ちゃん新生児室に連れ去られたタイプです😂
眠ってくれなくて泣き、連れ去られて泣き、1人なのがつらくて泣き…泣いてばかりいました😂ホルモンのせいですけどね☺️
眠くて寝れなくても泣くし、暑い寒いでも泣くし、お腹すいても泣くし。なんでもかんでも泣いて教えてくれますが、何を訴えてるのか分かんないですよね😂少しずつ少しずつ分かってくると思います☺️皆、初めての赤ちゃんは分かんなくて当たり前で、上手くできなくて当たり前です。初めてなんですもん。赤ちゃんもおっぱい飲むの慣れてないし、私達も授乳体勢なんてした事ないから慣れてないですしね😂
まだ産まれて数日。上手く飲める方が奇跡!ママと一緒に練習しようねぇ❤️って気持ちでいると少しラクかも知れません☺️私もなんで上手く飲めないの😭ってなったんですが、生まれて3日で上手に出来るわけ無いじゃん!やめだやめだ!って思ってミルクあげたりしてましたよ😂母乳の飲ませ方の検索ページはそれから開いてません😂
最初のうちは、とりあえず泣いたらオムツ見て、抱っこしてみてそれでも激しく泣くならおっぱいあげるってやってました!
新生児のうちは眠れなくて辛いなぁって日があると思うのですが、少しずつ赤ちゃんもしっかりしてきて、表情が出てきて、頑張って良かったなぁってしみじみと思う日が沢山出てくると思います☺️💕自分のペースで少しずつで大丈夫ですからね🙆‍♀️❤️

そうくんママ

ご出産おめでとうございます!大仕事、本当にお疲れ様でした。
私も6月8日に第一子となる男の子を出産しました!入院時の私を見ているようで…アドバイスは出来ませんが思わずコメントさせていただきました。

まずは、「ダメな母親だ」なんて思わないでください!!!
私も入院時は一睡も出来ない日があり、何度もナースコールをして預かってもらっていました。今思えば、とにかく赤ちゃんと離れたかったのかもしれません。

我が子はとってもかわいいけれど、どうして泣いているのか分からないしこっちも睡眠不足で辛いし…とんでもない爆弾(失礼。笑)を産んでしまったと思い、お腹の中に戻したいと1人ベッドでしくしく泣いていました…こんな事を思う私の方がよっぽどダメな母親です!笑

でも今思えば入院生活はパラダイスでした!すぐ近くに悩みを相談出来るプロがいてくれるし、ご飯は出てくるし掃除はしてくれるし…笑

頼れる人にはどんどん頼りましょう!甘えましょう!
ここには味方がたくさんいますよ!

まずは体をしっかり休めてください。ママが笑顔で健康でいることが赤ちゃんにとって何よりの幸せです!私もまだまだ手探りの日々ですがポコさんと一緒にがんばります!