※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ
子育て・グッズ

上の子が下の弟の寝かしつけを邪魔し、イライラしています。赤ちゃん返りやいたずらもあり、どう接すればいいか悩んでいます。里帰り後のワンオペに不安があります。

生後1ヶ月と2歳2ヶ月の2人育児について質問です。
下の弟が寝る時に上の子が来てよく邪魔して、やっと寝かせられると思うと失敗します💦
下が寝たら上の子と遊ぼうと思っているのに、毎回それで…だんだんイライラしてきてしまいます。
寝たらたくさん遊ぼうね、だからちょっと待っててね。と話してもおかまいなしです。
下の子が生まれ赤ちゃん返りもありますし、寂しさや我慢してることもわかったいます。
でも、注意を引こうと思ってやるいたずらだったりが
どうしても目についてしまって怒ってばっかりの毎日です。
下が寝た時だけ優しくなれるのですが、、
実際 上の子にどう接していいかわかりません。

寝不足や産後のホルモンのバランスとかもあってイライラもしやすいのかなと思うんですけど、
里帰りから戻ってこれから、ワンオペになるので
大丈夫かなととても不安です(TT)

コメント

そよ

下の子よりも何よりも上の子優先してあげてください☺️✨

まだまだお姉ちゃんも甘えたい時期だけど、こっちも2人育児に余裕ないんですよね😭💦

慣れるまでが本当に先見えなくて辛くなるし、こっちが泣きたいよーって私もよくなってました><

大丈夫🙆‍♀️時間はまだかかるかもですが、ママさんのイライラも毎日毎日過ごしてけば慣れが出てきて自然と落ち着いてきますよ💓

• みーにゃ

みーにゃ

そうなんです、私自身も余裕がないんです💦
    上の子優先ってよく聞きますけど
    下の子が泣いてる時は、少しはほっときますけどセルフねんねもしないし
    結局は、寝かせた方が上の子と遊べるかと思うのですが、どんな時に優先させるんでしょうか?

• 7月4日
  • そよ

そよ

私は授乳中とかも可能なブロックで一緒に遊んだり、バウンサーでゆらゆら好きだったからバウンサー片手でゆらゆら…時には申し訳ないけど足で💦ゆらゆらさせながらお兄ちゃんと遊んでました!

よっぽど泣く時は抱きながらですね☺️まだその頃あまり言葉が出てなかったんですが、弟が産まれてすごく話せるようになってきたとこだったんで○○ちゃんエーンエーンして悲しんから抱っこするね!○○くんも抱っこするー?みたいに積極的に手伝って〜とか、声かけしてました😁💓一緒に!がポイントです🙆‍♀️あと、下の子は支援センターデビューも早かったです!支援センターだと上の子も私より先生やおもちゃに夢中!下の子もいつもと違う場で色んな子の音や声がするから楽しいようでした😁💓病気とかが怖いかもですが3カ月くらいからはそうしておりました!

• 7月4日
mai

私も全く同じです。上がいたら下が寝ない。寝れない。そして泣く。イライラ。

もう抱っこ紐に入れて、その中で寝かしたり、今は泣く時間って感じでほっといたりして1日1日過ごしてます!

• みーにゃ

みーにゃ

毎日お疲れさまです❗️
    同じ感じの方がいて安心します💦
    イライラしますよね。。
    うちも先日抱っこ紐デビューしました。早く首が座っておんぶできればいいなぁとおもいます。
    体が二つあればなとよく思います。
    お互いがんばりましょー

• 7月4日
こっこ

こんにちは❗️
家と全く同じ月齢差の兄弟がいます。
私も初めはてんてこ舞いでイライラしてました(笑)

私の場合、、、
授乳中は上の子と座って遊べるおもちゃで遊びます。(シールやお絵描き、パズルなど)

授乳終わりまであと10分って所でワンワンや最近ハマり出したアンパンマンの録画したやつ登場✨✨

集中して見てる間に下の子とスキンシップ(ふすまを半分閉めた状態で)して寝かしつけ。

録画終わりまでラスト10分頃で寝ていても寝てなくても寝かしつけ終わり。
下の子には『上の子のご飯準備するから母は行くね。またあとで来るからね。おやすみ』
と言って離れ食事の支度や上の子優先タイムにします。

泣いてる時は少し可哀想😥って思ってましたが『どう考えても人手いないし物理的に無理❗️』と開き直り上記のようなことをしてます。

トライして1ヶ月。

上の子は寝かしつけ中だから静かにしなくちゃがわかり始め
下の子は一人で眠れるようになってきました。

• みーにゃ

みーにゃ

なるほど❗️すごいですねー
    そうなんです、人手がないんです💦やっぱり泣いてるのが可哀想でつい下の子を抱っこしちゃいます。
    上も抱っこってきますー交互に抱っこして終わりみたいな…

里帰り終わったらリビングで授乳できるので、うちもアンパンマン好きなのでビデオやってみます📹‼️
    寝かしつけで静かにしなきゃってのが伝わってないみたいなんですよね、、

ありがとうございます😊

• 7月4日
  • こっこ

こっこ

家も初めは静かにしなきゃは分からず『ウキャー‼️』と叫んでました。

上には静かに❗️
    下には2番目の宿命です❗️
    と言い聞かせ今に至ります(笑)

始めからうまくはいかないですよね。
    大丈夫❗️奇跡がおきはじめ積み重なってきたらみーにゃさんはじめお子さんたちもlevelアップしていきますよ☺️
    一緒にこのワチャワチャ(とイライラ)を楽しみましょ🎶

• 7月4日
ママ子

年齢差同じほぼ同じです🙌❗
下の子が2ヶ月迎えましたが、
上の子のちょっかい凄いです😂

妹を可愛がってるのと、
興味しんしんなのと、
お世話したいのと
若干の赤ちゃん返りと、
ゴッチャになって大変です😂(笑)

『かかー❗○○ちゃん寝たー?』
『かかー❗○○ちゃん起きたよー😃✨』
『ガランガランガラン❗(おもちゃの音)』
わぁーー!寝てる寝てる寝てる!!白目向いてるだけやん!💦起こさんで‼️ってやりとりを1日に何回もして、今に至ります(笑)

最近は寝てる事をちゃんと分かるようになったらしく、
小声で
『寝たね。しーーー☝️ね。』と、言ってきます。
言った側から、
おままごとガッシャンガッシャンしてますが😂

私も初めは邪魔しないでと思ってましたが、
遊んであげたいのよね
可愛い妹可愛がりたいのよねと
自分に言い聞かせて気持ち切り替えました😂

下の子には申し訳ないけど、
「あなたも寝れる時にしっかり寝ときなさいよ😒💧」のスタイルで結構放置です(笑)

• みーにゃ

みーにゃ

うちもです、寝たから行こう❗️と言った矢先からガシャンガシャンしてます🤣おいっっ‼️みたいな。
    そうなんですよね、かわいいーって飛んでくるんです。笑
    2番目ちゃんの宿命ですよね、、
    慣れと気持ちの切り替えですよね。。

• 7月4日
ママリ

うちも同じ状況でした💦

1ヶ月で里帰りから戻り、下の子か生後1ヶ月半~2ヶ月になる頃が一番私も余裕がなくてイライラ、上の子も構って構ってで大変でした😓

今2ヶ月半になりますが、私も上の子も下の子がいる生活に少しずつですが慣れて来ました☺️💦

下の子は早々に支援センターもデビューしました。支援員さんが下の子を抱っこしていてくれたりするので、上の子との時間もとれて助かっています💦

• みーにゃ

みーにゃ

だんだん慣れてきたんですね❗️すごいです💦私もなれるのかな。。帰ったら近くに頼れる人がいないので今はただただ不安です。
    支援センターにいかれているんですね、暑くないですか?
    まだ自転車にも乗れないし、歩きとなると関西なのでこれから暑さが心配です。

• 7月4日
えりにゃん

分かります😭😭
昨日、娘のいたずらにイライラして抑えられなくてめちゃくちゃおこってしまいました😢そして気持ちが切り替えられず、朝も冷たくしてしまって…これじゃダメだ。ととりあえず保育園に預けてきました😭💦

上の子優先と分かっていても、言えば分かる上の子にどうしても我慢させてしまいます。待ってて、とか、自分でやって。とか。
下の子は泣かせとけばいいと言われても、泣き声にイライラしちゃったり…😭下の子を抱っこしながら遊びたいけど、ひーくん(下の子の名前)そこにねんねして!!ママこっち!って言われます😢そう言われるのにもイライラ…
私のやりたいように上手くいかないとどんどんイライラしちゃいます💦

下の子よりも上の子を優先。
言うのは簡単です😂心の中では分かってます!!でも相手は子供。私も人間です😂気持ちがついてきません!!
全然アドバイスとかではありませんが、私も同じだったのでコメントしちゃいました😭

今だけ…と思い乗り切りましょう😭😭

• みーにゃ

みーにゃ

すみません、下にコメントしちゃいました💦⇩

• 7月4日
みーにゃ

読んでて、全く同じでそうそうとおもいました💦怒ってもあまりこたえてなくて、また同じことするし、、
まってても続くとグズグズいいだすし。
冷たくする気持ちわかります、、
自分子育てに向いてないんぢゃないかとか思っちゃいます。

そうなんです、泣かせてても泣き止むわけじゃないしー泣かせながら遊ぶことができない…
抱っこしてるとこっちに寝かせて!ってうちも言われます🤣

下の子が寝ている時に、たくさん上の子と遊んだりコミニュケーション取るしかないんだなとおもいます。
下の子が起きてる時は、我慢させてもしょーがないなと、、

うちも保育園に通うので、一年後復帰できるかなとそれも心配です🤣