※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

今日は珍しく幼稚園イヤイヤで😢でも時間も迫っていて、口では「そうだよ…

今日は珍しく幼稚園イヤイヤで😢
でも時間も迫っていて、口では「そうだよね、幼稚園イヤだよね」って共感しながらも着替えなどなどは力技でチャイシーも無理矢理乗せてって感じで、、もうちょっと手を止めて話を聞いてあげればよかったかなと反省してます。
まだ2歳だし、毎日頑張ってくれてるのになぁと。

みなさん、行き渋りについてはどう対応されてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです笑
共感はしてないですが😅
何が嫌なん、給食?牛乳だけ飲んでおいで!食べなさいって言われる?ひと口だけ挑戦して食べれませんって言ったら?
母ちゃんも行くの?参観日じゃないし、母ちゃん大人やから幼稚園入れんからなぁ、急いで迎えにいくから!
みたいに言い返してます😂

家出る時にゴミを持っていくお手伝いを楽しみにしてるので、それで釣って外に出たりします。
あとお歌が好きなので車で幼稚園でやった歌を流して歌いながら行ってます。

いしころ

言葉でのやりとりが出来るようになってからは、幼稚園の何が嫌なのかを聞いて「じゃあこうしてみる?」とか「こうすれば大丈夫だよ!」とか、嫌じゃなくなる方法を一緒に考えたり伝えたりしてます!
幼稚園嫌なところって感じるのは子どもの本心だけど、私がそこに共感してしまうと幼稚園って嫌な場所で我慢する所なんだって、子どもも確信してしまいそうなので
「お家が大好きなんだよね」「ママと一緒が好きなんだよね」
って言うようにしてます!
うちの子の場合はこの伝え方で、気持ちが落ち着いて行くような気がします🧐
どうしよーーーもなくイヤイヤひどい時は「先に車に荷物置いてくるねー!」「出発するよー!」って声掛けちゃいます笑