※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
お金・保険

24歳の女性が、家計がやや苦しい状況で、手取り24万円で暮らしていることを相談しています。旦那が手取り30万以上の会社に転職する予定で、家計や支出についてアドバイスを求めています。また、上司に家計簿を見せるよう言われたが、プライベートなので戸惑っています。

24歳、一歳になった息子がいます。

旦那と息子と共に、私の実家で暮らしています。(母←正社員、弟←学生)
手取り24万で、育休で15万入ってます。
貯金切り崩したりしてしまう月もあり、やや苦しいです。
アドバイスして頂けると有難いです。
家賃、光熱費、食費は母と折半しており、光熱費は変動あります。
私と旦那は奨学金での返済があります。
都内住みです。
母や旦那共通の友人達と話し、都内手取り24万は少なすぎると指摘され、11月に手取り30万以上の会社へ旦那は変わります。

家賃¥75000-
ガス¥6500-
電気¥8000-
水道¥8500-

保険¥24000-(旦那と2人分)
国保¥36500-
携帯、wi-fi¥18000-(旦那と2人分)
奨学金返済¥15000-

食費¥35000-(息子、男たちがよく食べる為)
日用品¥10000-
外食¥10000〜20000-(旦那の実家やお祝い事の時)
子ども(完ミ)類のもの¥30000-

旦那のお小遣い¥25000-
私のお小遣い¥10000-(メイクや消耗品、半分はへそくり感覚で貯金してます)


関係ありませんが…
根は良い人なんですがお節介好きの上司に少し愚痴ってしまった際に、貯金が出来ないなら家計簿を見せてみろと真面目に言われたのですが…正直プライベートなのであまり教えたくなくて…。角の立たない断り方が分からず…愚痴?というか小言とはいえ私が言ってしまった以上は、やはり見せるべきなのでしょうか…?

コメント

まる

見た感じ…

完ミだとしても、お子さん1人で毎月3万は多いかと思いました🤔

日用品も5000円あればいいかな。

外での付き合いがどうしても必要じゃない、趣味にあまりお金を使わない旦那さんならおこづかいをもう少し減らしてもいいかも…

うちも、家賃光熱費ほぼ同じぐらいで手取りも同じです。

私はお小遣いなしで旦那は15000円です。

まよ

都内でうちは旦那の手取り24万で賃貸のマンションに住んでます。
ぱっと見で思ったのは、実家だからなのか、折半してるとはいえ光熱費高く感じます。
うちは3人家族で光熱費とwi-fiなど合わせて2万で収まり、携帯代は別で旦那と私で2万です。
奨学金返済は私しかありませんが、利子などないので、専業の今は月の返済額を減らしてもらって月5000円です。
外食や日用品で置いといたお金は使わなかった分は貯金してます。
2人目妊娠しているのでうちの旦那も同じく手取り30万もらえるようなところに転職活動中ですが、特に苦しいと感じたことはありません。

上司の件はそれとなく断っていいと思います。
母親と見直したので大丈夫ですとか、次聞かれるまで何も言わなくて良いと思います。

ゆっこ

アドバイスにならないかと思いますが、国保は誰のですか?

ちび

こんばんは。
私は都内ではないですが、3カ月の子どもと3人暮らしの30代夫婦。
旦那は手取りも25万ぐらいで、私も育休ですが給与はありません。
今の所、年間で100万円以上の貯金はできています。

●家賃が6万2千円円
●光熱費全て込みで1万1千円
●保険1万7千円【2人分】
※今は高めのに入っています。
●携帯1万8千円
※今月旦那が格安携帯に変えるため1万円ぐらいになります。
●食費2万円
●日用品・子ども用品1万5千円
※私もほとんど完ミです。
●旦那小遣い・ガソリン5万
※ここから旦那は自分で貯金してます
●私小遣い・ガソリン7千円
●車保険1万5千円
●貯金3万円
●その他7千円

くらいです。食費・光熱費も残金繰越などができます。

光熱費・外食費・保険料・子ども用品・食費・携帯はもっと下げられる気がします。
私も完ミですが、子ども用品にそこまでかかりません(^^)
外食費は食費か自分たちのお小遣いからだしています。
保険料も見直したらだいぶおやすくなりますよ?
携帯も以前はWi-Fiを持っていましたが、Wi-Fiなしにして見直したらだいぶ安くなりました。

育休の収入もあれば、貯金を崩して生活しなくても大丈夫だと思いますよ。頑張って見直ししてみてください。

嫌であれば上司には見せなくていいと思います(^^)

ママリ🔰

食費をお母さんと折半してるってことは、7万掛かってるのですか?かなり掛かりすぎだと思います。
また子供費で毎月3万も使い過ぎです。完ミでも1万前後だと思います。他に何を買ってるのですか?
携帯は格安にしてるのでしょうか?
育休中ならお小遣い5千円でいいかと。
うち23区住みですがそんなに掛かってないですよ😅
生活水準が高いのだと思います。
生活レベル下げて身の丈に合った生活してればお金貯まると思いますよー。