※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんを混合で育てている方が、授乳回数やミルクの量について相談しています。ミルクの摂取に悩んでおり、飲みムラがあるようです。体重は増えていますが、増えが悪いと感じています。飲む量や体重の増加について心配しています。

生後5ヶ月で完ミや混合で育ててる方
授乳回数やミルクの量教えてほしいです✨
ミルク飲み悪いので悩んでます😥
私は混合で育てて
①5時〜6時 母乳
②9時〜10時 離乳食 母乳 ミルク
③13時〜14時 母乳 ミルク
④17時〜18時 母乳 ミルク
⑤21時〜22時 母乳 ミルク
だいたいこんな感じです。
ミルクは80〜140くらいで(たまーに160)
飲みムラがあります🤦‍♀️💦
途中でカミカミしたり遊び始めます
母乳はたぶん50前後くらい出てると思います
母乳なしでミルクだけ飲ましても
100〜140くらいです😥
体重は増えてますが少しづつ
増えが悪くなってるので😭
体重増えてたら問題ないですかね?
1ヶ月で400グラム程増えてました。
毎回ミルク途中で飲まなくなるので
はぁ😔となってしまいます。。

コメント

2525

我が家は2700くらいで生まれて、混合で育て1ヶ月半から完ミに切り替えました。
4ヶ月あたりから200を作っていますが、最近は飲む飲まないの飲みムラあります、、、80だけの時もあれば200をペロッと飲み切る時も。
我が家は回数が少なくて、2ヶ月の頃からミルク4回です、、、
起きて①4時間くらいして離乳食、ミルク②そこから3〜4時間してミルク③寝る前にミルク④
心配で回数も量も、、、って助産師さんに相談したら、体重も減ってないし正直で良いじゃない!と言われたので飲んでくれないことをきにするのを辞めました、、、汗

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺️
    飲みムラありますよね〜😥
    早くから4回なんですね🍼
    夜たくさん寝てくれるんですかね😌✨
    そうですよね、、
    体重減ってるわけじゃないし
    気にしないで大丈夫ですよね😅

    • 7月4日
deleted user

完ミです!
離乳食に向けて6時から4時間おきに時間決めて飲ませてます。
3〜4ヵ月健診で体重増加が少なくて、指導で160ccを5回、1日800ccを目指すよう言われましたが飲みが悪く…
700越えればいい方で平均600くらいしか飲みません💦

でも健診から日割りで1日26グラムは増えてます!
食事始まればもっと増えるかなーと期待してます…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    体重増加悪いとしっかり飲んでほしいですよね😭
    日割りで26グラム増えてるんですね✨それだと全然問題なさそうですね☺️
    私も離乳食たくさん食べてくれるといいなって思ってます😂

    • 7月4日
みーん

2485gで生まれて混合です👶🍼
うちの子も飲みが悪くて定期的に母乳外来通って体重チェックしてもらっています😥

1日4〜5回 1回140〜155cc だいたい3時間〜4時間くらいの間隔です。体重から考えた水分量的にも本当は800cc飲んでほしいところですが難しいです😵
授乳に1時間かかることも多々あります🤦‍♀️

今の時期たくさん動くようになったりで体重の増え緩やかになりますよね💦 とりあえず減ってなければ大丈夫だと思いますけど心配ですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺️
    定期的に体重チェックしてもらってるんですね✨
    うちの子は3490gのBIGで生まれたんですがだんだんと平均の大きさになっていってます😅
    800ccくらい飲んでほしいですよね💦
    そうなんですよ😭
    減ってないけど心配で😭

    • 7月4日
トモ

うちも5ヶ月で混合です〜
私も同じような悩みです😭😭

ほぼあやめさんと同じようなスケジュールで、うちのこと?と思っちゃいました😂😂

3ヶ月検診の時に
体重の増えがあまり良くなくて保健師さんに3時間空かなくてもいいから、どこかであと100ミルク飲ませてあげて!
と言われました。
その時は5回の授乳の間隔を少し短くして、最後寝る前に100を飲ませてました。

1ヶ月続けて体重が増え、もう一度区役所で保健師さんに相談して今は5回の授乳に戻しています😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺️
    スケジュール同じ感じですか?😆
    本当はもう少し早く寝かせたいんですけどなかなか難しいです🤦‍♀️

    そうなんですね😌
    4時間半〜5時間あけても
    グビグビ飲んでくれないんです😭笑

    • 7月4日
MaiMai

うちも混合で育てています!

飲んでいる量はあやめさんのお子さんと大差はないのですがこの1ヶ月以上おっぱいを咥えさせようとすると仰け反って暴れて泣かれることが増え飲んでも5分飲んでれいればいい方で少ししか飲まずミルクばかり飲んでしまうので悩んでいます😵

母乳なしでミルクだけだと大体120〜180は飲みますね!

うちの子も最近ミルクをしっかり飲まず遊んでばかりいてもしかしたら本当は離乳食沢山食べたい子なのかな?と思い始めています💡

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね😭
    ミルク拒否も辛いけど
    おっぱい飲んでくれないのも
    悩みますよね😭😭
    ミルク缶だと1回で200って書いてるけど、やっぱりあくまでも目安なんですね!
    私もそう思って、
    離乳食たくさん食べてくれるといいなと思ってます☺️

    • 7月4日
deleted user

混合で育ててます🙆‍♀️

8時 母乳
11時 離乳食+母乳
14時 母乳+ミルク
17時 母乳+ミルク
20時 母乳+ミルク
22時と24時に搾乳してます😊

ミルクはMAX160作って飲みたいだけ飲ませてます。
もう少し母乳量を増やせたらと思って母乳相談をしたら先生がミルクは160作って120しか飲ませないのが理想って言ってましたよ😊

私も一時期体重の増えが減った時がありました!ちょうど寝返りを始めた頃です!動くようになるから増える量も多少減るよ、減っても増えれば大丈夫って先生が言ってました😁
あと。体重の増えが悪くても知能的に発達(物を目で追ったり、会話してる人をじーっと見たり等)してれば問題ないよ!って言ってました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺️
    夜ちゃんと搾乳してるんですね✨
    私も母乳量増やしたくて
    少し前まで夜搾乳してたんですけど最近サボったら夜中もあまり張らなくなってきました😭💦
    寝返りして運動量増えますもんね!
    体重ばっかり気にせず
    知能的な発達が大丈夫なら
    確かにそこまで心配しなくてもよさそうですよね😌😌

    • 7月4日