※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(o^^o)
妊娠・出産

里帰り先の病院で妊婦健診の補助券は使えるか、市役所での手続きは必要か、出産後の手続きはあるか気になります。県内で里帰り出産経験のある方のアドバイスをお願いします。

里帰り出産についてです🙌

もう少ししたら
里帰り先の病院へ移動になります。
里帰り先は県内です。

妊婦健診の補助券は使えるのでしょうか?
後から返ってくるとか、使えないとか
調べると色んなことが書かれてて、、、😅
住んでる場所にもよるのかな〜とも思いますが。

里帰り先の病院へ移動になる前に
市役所での手続きは何か必要ですか?
出産後に手続きあるとか?

県内に里帰り出産したことがある方
良かったら教えてください😭

コメント

ほちゃん

わたしは県内で里帰り出産しました😊
もしかしたら使えない可能性もあるので、事前に電話で聞いてみたほうがいいかもしれません😞
市役所での事前手続きは特にありません!
出産後に出生届や乳児医療の申請を出すぐらいです🤗

  • ほちゃん

    ほちゃん

    補助券の件ですが、里帰り先の病院に電話で"いま◯◯市の病院に妊婦健診に通っていて、今度そちらの病院に里帰り出産させていただきたいなと思っているのですが◯◯市の補助券は使えますか?"と聞いてみてください😊👍

    • 7月4日
  • (o^^o)

    (o^^o)

    今住んでいる市役所に
    聞けばいいんですよね?💦
    ちなみにほほほさんは使えましたか??

    • 7月4日
  • ほちゃん

    ほちゃん

    市役所に聞くのではなくて、里帰り先の病院に電話で聞いてみてください😊
    わたしは市外で出産しましたが、補助券使えましたよ👍

    • 7月4日
  • (o^^o)

    (o^^o)

    あ〜!病院に電話ですね🙌
    なるほどです😉😉

    • 7月4日
  • (o^^o)

    (o^^o)


    病院によるんですね😉
    市役所を通さないと分からないのかと思っていました笑

    詳しく教えてくださって
    ありがとうございます💕

    里帰り先の病院に聞いてみます!!

    • 7月4日
ママりさん

わたしももーすぐ出産する病院に転院になります。県内ですが市が違います。あらかじめ出産する病院で持っている補助券が使えるか確認したら、県内なのでそのまま使えますといわれました。特に手続きなどいらないとのことでしたが、ご心配なら出産する病院で◯◯してもらった補助券は使えますか?と、確認された方がいいかもしれませんね。

  • (o^^o)

    (o^^o)

    私も県内ですが市が違います😉
    病院に聞けばいいのですね!
    市役所でないと分からないのかと思っていました😅

    ありがとうございます✨

    • 7月4日
deleted user

私の県は同じ県内でも市が違うと補助券は使えないようになってます💡
これは地域によるかもしれないので住んでいる市の市役所に問い合わせてみるといいかと思います🙆‍♀️✨

二人とも里帰りでしたが、出産後に検診の領収書と使っていない補助券を持って市役所に申請しに行き、返金してもらいました。

里帰り先の病院へ移動になる前の
市役所の手続きは産前産後特に無いです😊
産院で紹介状を貰うくらいですかね💡

  • (o^^o)

    (o^^o)

    調べとき、出産後に市役所に行ったら返金してもらったという人もいたので、住んでいる県にもよるんですね😱
    自分の住んでいる所がどうなのか、とりあえず調べます!!

    ありがとうございます😉✨

    • 7月4日