※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

専業主婦で失業保険は貰えないか疑問に思っています。

育休中でしたが先月退職し今は専業主婦です。

退職する際保険証を返還しに会社に行くと『ハローワークいつ行く?』と聞かれ、その時は『ハローワーク?いかないです。』と言ったのですが後から何であんな事聞かれたんやろ?と疑問に思い....。
保険証の扶養の申請で旦那が担当部署に書類を貰いに行ったときも、『奥さんの失業保険はいつから貰うの?』と聞かれたみたいです。

専業主婦で再就職の意思がないので失業保険は貰えないですよね??

コメント

AKO

仕事を探すふりをしていれば、貰えることは貰えると思います(^^)
私の知人は、何年も前に仕事を辞め再就職する気は無いけれど、とりあえず失業手当を貰い職を探しているふりをして、結局未だに専業主婦のままです。
それってどうなんだろう?と思っていましたが、結構そういった方多いみたいです。

• ゆ

えーそうなんですね😳
    でもそれってどうなんでしょうか😂

• 7月4日
  • AKO

AKO

良いことではないですよね😅

• 7月4日
みく

ハローワーク通って、意思がある風でもらえますよー😅

• ゆ

そうなんですね😅😅

• 7月4日
ちゅけ

ハローワークにて、受給申請の延長届けをお願いした気がします。
受給申請の延長で調べてみてくださいませ!

• ゆ

早速調べてみました😊
    延長できるの知らなかったので助かりました!ありがとうございます!

• 7月4日
  • ちゅけ

ちゅけ

期間ものなので、急いで申請してください(^^)シ"

• 7月4日
ちゃそ

今は貰う気がなくても、育児中ってことで延長してまた働きたくなった時に失業手当貰えますよ😊
やっとけば良かったーと思ってからでは遅いのでとりあえずしておく方がいいと思います🤔

• ゆ

延長できるの知らなかったので知れて良かったです😭😭ありがとうございます!

• 7月4日
ゆり

私は結婚を機に退職、専業主婦になりました。
失業保険もしっかり掛けてたのでどうすべきか迷いましたがハローワーク行ってません。 
それは働くつもりはなかったからです。
仕事を探すふりをして給付を受けるって不正受給ですよね?
みんながしてるからって…
失業手当は本来、再就職する意思がある人に対しての物だし。
支払った失業保険は取り返したい気持ちがあるのかもしれませんが…
手当て支給されるまでの手続きや待機期間を考えると私は面倒くさくて止めました。
受給期間は主人の扶養には入れないのもあります。
手当金と国保代を差し引いて一体いくら手元に残るかも分からなかったので。

• ゆ

受給期間が延長できるみたいなのでそれはしておこうと思います。
    不正受給は私もどうかと思いました(・・;)

• 7月4日