※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

睡眠が浅くて寝不足で心臓や胸が重い症状が続いています。入眠剤を使うべきか心配です。入眠剤の使用経験がある方のアドバイスを聞きたいです。

寝不足で心臓や胸や心が重い
睡眠薬使った方がいいですか?

入眠は問題無いのですが、ここ最近眠りが浅くて毎日寝た気がしません。
起きる2時間くらい前にちょっとした尿意が勝ってしまってトイレに起きて一応寝れるけど浅くてだるい…の悪循環です。

起きると寝不足で胸が(心が?)鉛が乗って重い感じがします。
情緒不安定にもなって辛いです。

一応心療内科でマイスリーという入眠剤を処方されています。
依存したり常用するようになったら怖くてあまり飲んでいません。

今の様な状況なら服用した方がいいでしょうか…😔
入眠剤を服用した事ある方の話を聞きたいです。

コメント

ちぃちゃん

数年前に心療内科に通って入眠剤もらってました!

毎日きちんと服用すればよく眠れるようになりますが、薬をやめる時になかなか辛いです💦💦

でも今睡眠がきちんと取れていないなら、とりあえず飲んで寝て、心と体を健康にすることが大切だと思います😊

• ゆう

ゆう

毎日使うとやっぱり辞めどきが分からなくなりそうで怖いですね💦

今日は寝不足で本当に辛いので服用してみます😣

• 7月4日
flamingo

寝不足の原因は分かりますか?寝つきが悪いだけであれば薬に頼るのもありかと思いますが、睡眠薬にも種類があります。途中で目が覚めてしまう方にはそのタイプの薬の方がいいですし、心療内科で相談もいいとおもいますよ♪
あたしも依存が怖いと思った時ありますが、寝れない方が辛くて、寝付けない時だけマイスリー飲んでたことがあります。月に何回かです。日中体を動かして疲れるようにしたら薬がなくても寝れるようになり依存もせず大丈夫でした!
早く休める日が来ますように゚+。(o・ω-人)・.。

• ゆう

ゆう

一度自律神経が乱れたからというのと、最近ストレスがあるからかもしれないです💦
    心療内科で入眠は問題ないけど中途覚醒している、熟眠出来ない…と相談したのですが「じゃあもっと強力で持続性の長い薬出しますね」と言われて怖くなって断ってしまいました😔
    やっぱりマイスリーは入眠専用ですかね?💦
    デスクワークでブルーライト浴びまくりの運動不足な生活なので、やっぱり運動大事ですね😵

• 7月4日
  • flamingo

flamingo

マイスリーは、睡眠導入剤で、入眠をサポートするタイプです。精神安定剤とは違い、長期常用しなければ依存は大丈夫ですよ!

• 7月4日

マイスリーは睡眠導入剤なので深い眠りにつきたいならあまり効果はないです😣💦
ぐっすり眠れてスッキリするなら使ったほうがいいかと思いますよ😊

• ゆう

ゆう

そうなんですね💦
    ここ数日は寝る直前まで脳が興奮してる(交感神経が活発?)している感じがあって熟眠出来てないので今日は服用してみます😔

• 7月4日

退会ユーザー

ちなみにマイスリーは他の眠剤に比べると依存度は低い方だそうです😊
    中途覚醒するのであればもう少し効き目の長いお薬に変えてもらった方がいいかなと思います☺️✨

• 7月4日
shimamama

心療内科より、睡眠に特化した病院に行かれてみてはいかがでしょうか?
もしくは病院を変えるか。

精神的なことが原因で眠れないなら、それを取り除くのが、心療内科の役割であるはずです。

眠りを深くしたい、 より良い眠りを求めているなら、薬ではなく、そういうクリニックにいかれたら改善しやすいかとおもいます。
わたしもリズム障害から心療内科にいきましたが変わらず。
睡眠クリニックというところをさがして行きました。
思わぬところに原因があったりするので、専門家ってすごいなとおもいました。