※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が後頭部や耳、胸を掻く癖が治らず、血が出て皮が傷ついています。薬や保湿クリームを試しても改善せず、掻く癖が心配です。同様の経験や対処法を教えてください。

娘の、頭や耳を掻く癖が直りません。

産まれた時から顔に手が行く子で
爪は毎日切っててもすぐ引っ掻いてて
ミトンで防止してたんですが
さすがにいつまでもつけてられないので
4ヶ月になる頃にミトンは辞めました。

だんだん、顔を引っ掻くのは無くなってきたんですが
後頭部(ぼんのくぼ辺り)と耳と左胸を掻くのは直りません。
血は出てるし皮がめくれて赤くなってます。
極力掻かないように私の手でガードしたり
タオルやガーゼなどかけて手を隠したりするんですが
家事をしてる時や寝てる時まで止めれないので
朝起きるとシーツに血がついてたりします。

薬を塗ったり、保湿クリームを塗ったりもするんですが
すぐ掻くので一向に直りません。
もちろん痒いから掻いてるのかもしれませんが
掻き出した時に手を押さえていると
エアでにぎにぎしてるので癖なんじゃないかと…

どうしたら直るんでしょうか。
せっかく傷が治りかけてもまた掻いてしまって
治らず新しい傷ができる状態です。

同じようなことで悩まれた方、対処法がわかる方
いましたらアドバイスください🙇🏻‍♀️

コメント

α

現在進行形でその癖が治ってません😂
眠かったり暑かったり、機嫌が悪いと手が伸びる感じです💦
ミトンは暑くなってきてもう着けられないので、昼寝するときは沐浴布を両手で握らせながら寝かせてます💡
夜の間はなるべく部屋を涼しくしてスリーパー着せたりしてお腹は冷えないように調節してます!

  • ままり

    ままり

    同じです!眠かったり機嫌が悪いと酷くなります!
    やはり何かを握らせるのが1番いいですかね🥺
    すぐバタバタして手が出てきちゃうので
    両手に1枚ずつタオルかけてます😅

    • 7月4日
  • α

    α

    だと思います💦
    ずっと手を掴み続けるわけいかないですからね(;_;)
    シャンプーは合ってますか?
    うちは一時期シャンプー変えたら収まった時期もありました💡
    娘はアトピー疑惑が濃厚なので、癖もあるんですが単純に痒いのもあるんだと思います😓

    • 7月4日
  • ままり

    ままり

    そうですよね😰
    沐浴剤をアトピタから始めて、
    シャンプーに切り替えたときにミノンにしました!
    一時期、乳児湿疹が酷かったので
    泡のアトピタにして、今またミノンです🥺
    他のは使ったことないんですけど何かいいものありますか?
    アトピーの感じはあまりないと思うんですけど…多分ですが。笑

    • 7月4日
  • α

    α

    うちの子アトピタのシャンプーはダメでした💦
    保湿力が強すぎたのかなーと思って、和光堂のシャンプーにしました!
    前よりこめかみを触ることが少なくなったのでこれは合ってるんだと思います😊
    うちはずっと乳児湿疹が治らなくて、冬の間は乾燥もあるって言われてました💦
    でも保湿剤と薬塗り続けても、夏になっても治らないからアトピーかもねって感じです😭
    皮膚科が近いのでしょっちゅう行ってます😂

    • 7月4日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    赤ちゃんのシャンプーよくわからないですけど
    ちゃんと選んだ方がいいですね💦
    色々見てみます!
    日によって湿疹が強かったり弱かったりだったんですけど、
    最近は湿疹は出なくなったので時期的なものだったのかな、と勝手に思ってます😂

    • 7月4日
  • α

    α

    合う合わないが使ってみないと分からないので、探すの大変ですよね💦
    最近出てないならそうですね☺️
    まぁあとは引っ掻かれても一生残る傷になるわけじゃないと思うし、赤ちゃんは治り早いので多少は放置です😂

    • 7月4日
  • ままり

    ままり

    良いか悪いかも何か反応が出るまでわからないですしね💦
    本人が説明してくれたらいいんですけど💦笑
    確かに多少の傷は綺麗に治りますし
    とりあえず様子見ですね😅
    耳に異常がないかだけ診てもらいに行こうかと思います😅

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちはそこまでひどくはなかったんですが、やけに耳や耳の後ろあたりをガシガシするなーと思っていたら生後7ヵ月頃に滲出性中耳炎と診断され、軽い難聴がありました。
早めの投薬や手術で軽快するらしいので、もしまだ検査をしたことがないのでしたら一度お医者さまに診ていただくといいかもです🤔

  • ままり

    ままり

    それは怖いですね😭
    熱があったり耳が膿んだり臭ったりとか
    何か症状ありましたか😭?

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    滲出性中耳炎は発熱や膿など普通の中耳炎とは違い目立った症状が出ないので見つかりにくいらしいです💦
    現在一歳でまだまだ毎日服薬中で、お薬で治らなければ来年あたりに手術です😱
    うちは幸い早く見つけることができましたが、大きくなってからだと難聴で補聴器必須になったりするみたいですので、一度耳鼻科で耳がかゆいみたいで…と診てもらったら安心かもですね💦

    • 7月4日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😭
    症状がなく進行するのは怖いですね😭
    耳鼻科に行って診てもらってみます😭
    ありがとうございます🥺

    • 7月4日
deleted user

うちもよく引っかいて大変でした。 ミトンも小さくなって、5ヶ月までミトンの代わりに靴下手につけてました🤣 最近はひっかく回数は減ってきましたが自分の指を目に突っ込んで大泣きしてるので目に傷がつかないか心配です。

赤ちゃん眠い時体温が上がって頭暑くなって痒くなるみたいです😭💦

  • ままり

    ままり

    暑くなってきたし物を掴む時期だし、
    と思ってミトン辞めましたが、
    もう1回つけてやろうかと何回も思います…
    目は怖いですね😭
    目はミルク飲んでる最中にたまに触ってるので
    まだ止めれていますが😰

    極力涼しくしてるつもりですが
    今からもっと暑くなるし
    あまりクーラーも良くないし難しいですね…

    • 7月4日
はーちゃんまま

私の娘もよくかいて大変でした。
うちの場合は乳児湿疹で顔が肌荒れしていて、かくから治らないとかと思っていたのですが
娘はアレルギー持ちで母乳からアレルゲンを摂取していて痒くてかいてたみたいです。

塗り薬をもらっていた皮膚科で血液検査をしてアレルギーと発覚したんですが
私が娘のアレルギー物質を摂取しないでいたら、かく頻度も減り落ち着きました。


眠かったり暑かったりと、かくタイミングを把握されてるみたいなので参考にはならなかもしれませんが💦💦

  • ままり

    ままり

    いえ、ありがとうございます!
    うちは完ミで、産院で飲んでたミルクと同じものをずっと飲んでるので
    多分ミルクは大丈夫だと思うんですが、
    実家で犬を飼ってるので、動物アレルギーの心配はしてます💦
    最近はあまりないですが、1ヶ月程前まで実家に行く度、湿疹らしきものが出たりしてたので…
    でも次の日起きると綺麗に消えてるので病院には行ってないんですが😅

    掻くタイミングは犬関係なく毎日掻いてるので
    また別問題かもしれませんが😅
    ありがとうございます☺️

    • 7月4日