※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R's
子育て・グッズ

つかみ食べを避けていたが、最近口を開けて待つように。液体や固形物どちらがいいか悩んでいる。見守るべきか。

ぐちゃぐちゃにされるのが嫌でつかみ食べを避けていました。
お皿に手を伸ばしたら ダメ!と言ってしまっていました。
パンやおせんべい、おやきなどの散らかりにくく
しっかりしたものは持たせていたのですが…
最近は持たせようとしても口を開けて待つようになってしまいました。
成長のために必要と分かっているのにイライラしたくなくて…
これからはスープのような液体に手を突っ込んだり
お皿をひっくり返しても見守るべきですか?
今は固形物を持たせて食べさせるだけでいいのでしょうか。

コメント

ぽっこりはん

今、3歳で幼稚園に行ってる息子がいます。
私も全く同じで、汚されるの嫌でつかみ食べさせませんでした。(実母は食べさせた方が早いからつかみ食べさせなかったと言っていたので、別にさせなくてもいいやと思い)
すると、手が汚れることが嫌いな子になってしまい後悔しています( ; ; )

  • R's

    R's

    やっぱりつかみ食べ大切ですよね。
    潔癖とかになってしまうのも嫌だし
    少しずつ始めることにします!
    ありがとうございます😢

    • 7月4日
なち

うちの子も何回もこぼします…
スープの具だけ入れて掴ませて食べさせてからスープの汁あげたりしてます!!
水とかも最近は私が使ってるコップから飲みたいみたいでバジャーってこぼしまくりです笑
どうしたらこぼしてしまう…とかがまだ分からないので
何回目の着替えだよ!!とかイライラはしますが…勉強だ。と思うようにしています。

スプーンにとって、スプーンを握らせて食べさせたりして、だいぶ回数は減りましたが…毎回ベトベトです( ˙-˙ )

  • R's

    R's

    私もスプーンにとってから握らせて口に運ぶのやってます!
    そのうちそれも自分で!とやりたがるんだろうなぁ…

    イライラしながらも着替えさせてつかみ食べさせてるなちさん凄いです。
    見習います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月4日
  • なち

    なち


    凄くないです…でも自分もそう育った写真を見せてもらって、手の感覚が大事だな思ったので!!
    洋服は洗えばいい、床は拭けばいい。娘が大きな怪我しなきゃそれでよしって思ってます。
    食べ終わったから、顔は〜ゴシゴシタイムだー!!手は洗うよー!!って感じで…笑
    ふざけながらやってます笑

    でも、やっぱりイライラするんで笑
    最近はこーゆうの買おうかなとも悩み中です笑

    • 7月4日
  • なち

    なち

    写真載せ忘れました笑

    • 7月4日
  • R's

    R's

    袖までついてるエプロンあるんですか!!!
    それめっちゃ良さげですね💓
    洋服は洗えばいい、床は拭けばいい…分かってはいるけどイライラするのも抑えられません。
    息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです💦
    私も明日からなちさんのようにおふざけ混ぜながら少しでも楽しく笑って過ごせるように頑張ります!!

    • 7月4日
  • なち

    なち

    袖付きいいですよね( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

    分かります、拭いてる時は正直イライラです笑
    ベチョベチョの手で触ってくるし、自分がこぼしたものも拾って食べようとするし…

    最初はめっちゃ怒っちゃいました。もう!食べるものなくなっちゃったから、食べられないからね!!っても言ったりしちゃいました。
    ギャーギャー泣いてる娘見て
    我に返ったのも事実です。

    無理に頑張らずゆっくりです( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

    • 7月4日
ママ

保育士です。ぐちゃぐちゃになるの、本当にストレスですよね〜!私も家では手掴みをそっと阻止しています(笑)
色々な考え方があるとは思いますが、今は食事は楽しいもの♪と思っていてくれたらいいかな、と思って同じ11ヶ月の子を育てていますよ☺️

手掴みして自分で口に入れることで意欲を育てたり1口の量を学んだりと、やはり色々メリットはありますが、そこらへんはおせんべいやバナナで練習中です。
スプーンは、おもちゃで練習出来るようにレンゲとチェーンリングなど用意して遊びの中でやってます♪
ママがニコニコしてるのが1番!

  • R's

    R's

    最近イスの上で立ったりお皿をひっくり返されて
    怒ってばかりいた気がします…
    こんなんじゃ食事が嫌な時間になっちゃいますよね💦
    にこにこしながら楽しく過ごせるように努力します!
    ありがとうございます😭

    • 7月4日
ひーこ1011

全部が全部手づかみにしなくても良いと思いますよ☆

ただ、うちは上の子は同じく汚されるのが嫌で掴みやすいもののみ手づかみさせていました。
娘は食べさせてほしい!タイプになってしまい、未だにすぐママ食べさせてー!て言います😩

下の子は上の子が食べさせないと食べない子だったので放置で、うどんでも豆腐でもなんでも手づかみしといて!状態でした。
彼の方が食に対して前向きで、自分で食べてます😅

どちらも試した結果、手づかみはたくさんさせた方が良いと感じました。
汚れても良いように、下に新聞紙とかレジャーシート引いたり、服は今の時期なら肌着のみで食べさせてました。

我が家はご飯前にお風呂なので、おふろ上がった後は、汚されても良い着古した服着せてご飯食べさせてます。
今はスプーンやお箸使ってますが、それでも下の子はかなりこぼすので😅

  • R's

    R's

    食に対して前向き、いいことですね!
    息子にもそうやって育って欲しいので
    色々工夫をして手づかみ食べ見守って行こうと思います。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月4日
はるぽん

こんばんは😊
悩みますよね😭😭😭

私もぐちゃぐちゃが嫌でつかみ食べやスプーンやフォークで自分で食べさせる事を避けていました😭
やってみてもご飯は吹っ飛ぶしおかずはどっか行くしで偉いことになるので笑

キュウリ等の汚れの心配があんまりないものやおにぎりにしてみたりで色々しました
フォークはおかずを刺してから握らせて食べさせてます

ただもうすぐ2歳になる息子は最近になって勝手にスプーンが使えるようになってきました😊(汁物は嫌いなので食べてません)

そのうち自分でやるようになると思いますよ🥰✨

うちは好き嫌いで食べないのでその試行錯誤のが大変になってきました😭

  • R's

    R's

    うちはまだなんでも食べてくれるのでありがたいです😭
    そのうち自分でやるようになった時ぐちゃぐちゃにされても怒らず見守れるように今から心しときます😨
    ありがとうございます😊

    • 7月4日
ゆ

うちの娘は、キレイ好きで、おかずやご飯をつかみ食べしようともしませんでしたのでしなくても大丈夫かと思います!
寧ろご飯粒が手につくと毎回とって、という感じで手を差し出してきます😂

パンとかおせんべいは、大丈夫なんだよとママがお手本みせてあげるといいかもしれないですね♪

  • R's

    R's

    自分で掴みたいという場合はそっと見守った方がいいですよね💦
    お手本見せてもやってくれません…根気よく続けてみます💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月4日
夜食のホヤ(略して肉子)

うちはちょうどその頃から、ごはん、細かく切った野菜や豆腐など散らかりやすい食べ物も、掴み食べさせるようにしました。
でも、服が汚れたり椅子が汚れたり片付けは大変ですよね😱
でもいつかは自分で食べる練習する時期が絶対にやってくるし、手先を使う練習にもなると思い諦めました😅
スープとかヤバイやつ笑 は食べさせることにして、お米や野菜から始めてはどうでしょうか😊

  • R's

    R's

    野菜スティックやおにぎり作ってあげることにします!
    スープはまだいいですよね、笑
    ありがとうございます😊

    • 7月4日
るかこん

今7歳の娘ですが。
娘が食べ始めの頃、初めての育児で私も同じくイライラしたくない、汚いからとつかみ食べさせませんでした。
保育園に入り保育参観の日に人一倍食べるのが下手な娘を見た時に反省しました!

  • R's

    R's

    やっぱりつかみ食べ大切ですよね。
    なるべく食べやすいものをたくさん作ってあげようと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月4日
なああむ

私も手づかみさせたくなくて最初はさせないようにしてたのですが、主人が食べさせてくれた時に手づかみさせてて、私の時とは違ってすごく楽しそうにモリモリパクパク自分で食べてるのを見てからさせるようになりました😂
ダイニングに引いてたラグも取って、いまはフローリングのまま、汚れたらさっと掃除できるようにして、汁物もごはんも全部自分で食べさせてます😊

  • R's

    R's

    旦那も私も汚したくない派なので今まで気付かなかったけど
    手づかみ食べは楽しく食事ができるのですね…
    今まで触らないようにしたり怒ったりして申し訳ない気持ちです。
    明日から見守ることにします…
    ありがとうございます🥺

    • 7月4日
  • なああむ

    なああむ

    スープにせっかく作ったおかずもごはんも全部入れたと思ったら今度はごはん茶碗に移して〜とぐっちゃぐちゃです😅
    最初は気になってましたが、ぐちゃぐちゃにしても完食してくれるし、なにより私が娘と一緒にゆっくりごはんを食べれて、早く食べて欲しいというイライラがなくなったのが私にとってはよかったことです✨
    その分、後の片付けは増えましたが、掃除しやすい環境にしてからは、そこのストレスもさほどありません😊

    • 7月4日