※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちん博士
子育て・グッズ

息子が夕食の熱い食べ物を嫌がり、気に入らないと泣き出す。決めることも嫌がり、母親との関係が悪化している。この状況がいつか改善するのか不安。

長男の癇癪?に悩んでます。
文章がわかりずらくすみません。少しでも伝わればいいな…

今日も夕食の時に基本熱いものを食べるのが苦手な息子。少しでも冷めるように一番先によそってお皿の下に保冷剤まで置いて用意したのに『まだ熱い』だの『ふぅふぅはしちゃダメ』だの気に入らなくて泣く泣く…触って確認したら?と聞いてもそれもダメダメ…機嫌が悪くなると大声で泣いて訴えるからこちらもうまく聞き取れなくてイライラ。
『どうしたいの?』って聞いても『わからない』『ママ決めて~』と言いだからってこっちが決めたことは気に入らないから悪循環になり、息子も私もイライラで日々ケンカ💦💦怒鳴るなんてぜーたいにダメなことはわかっているのにそれができない自分がホント嫌です。自己肯定感?みたいなの養わないじゃないかって不安になります。
このやりとりいつか終わりがくるのかしら??

コメント

私はいつも娘がイライラし始めたら一旦落ち着かせて、自分で頭使って考えなさい。と言ってます。もちろん4歳児にはなかなか難しいことですが、行動と感情の整理が頭の中で出来てないので、それの手助けをして解決策を自ら見つけるよう促してます。

• てっちん博士

てっちん博士

ありがとうございます。
    一旦落ち着かせる方法やってみます。話せば少しは理解できる年齢にはなってきているので。徐々に考えていることを整理できるようになればよいです。もちろん自分もですが。

• 7月4日
あやこ

ママ決めてと言われたら2択にするといいですよ。またははい、いいえで答えられる質問にするとか。どうしたいみたいに漠然とした質問だと答えずらいのかもですね

• てっちん博士

てっちん博士

ありがとうございます。2択質問試してみます。
    まずは自分自身が感情的にならないように心がけたいです。

• 7月4日