※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RU-
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、寝返りをするとおっぱいを出すので泣き、うんちが出なくてお腹が張り、大泣きしています。肛門刺激や浣腸をしても泣き止まず、どうしたらいいか悩んでいます。

生後4ヶ月。もう寝返りができるのですが、寝返りを何回もするとおっぱいを出すので何回かは仰向けに戻します。そしたら大泣き。あとうんちがなかなか出なくて今まで1日に2.3回してたのに1回とかで、お腹が張ってなのか寝る前も大泣き。何をしても泣き止まなくて肛門刺激をして、浣腸をしたりもしますが、あまり何回もするのもどうなのかと思い、マッサージだけにしたりしています。もう一日中へとへとで大泣きしている時どうしてあげたらいいんでしょうか?

コメント

授乳後はしばらく縦抱っこしていましたよ🤗
私ならお散歩に連れ出します💕つかれる前にお外に出て自分も赤ちゃんもリフレッシュさせます😂

• RU-

RU-

回答ありがとうございます😊なんか今まであまりぐずったりしなかったのですごく気持ちが沈んでしまって😭電気が良くなったら外に連れ出してみたいと思います☺️💓

• 7月3日
まりんまま

うちの子も離乳食始まるまでは便秘君で5日出なかった事も…笑!
毎日お風呂上がりに綿棒で刺激してました💩
でも1日1回💩出てるんですよね😊お腹が張ってるようならゲップ不足の可能性もあるかもですね😭気になるようなら病院で相談してみるのもありだと思いますよ😊

• RU-

RU-

回答ありがとうございます😊5日も!?それは心配だったでしょうね😰💦
    綿棒で刺激は肛門の中まで入れてましたか??何回も入れたら痛いのかと心配で😭💦
    ゲップ不足かぁ🤨それは思いませんでした😆しっかりゲップが出るようにしてみます🥰
    もうすぐ予防接種なので、病院でも聞いてみたいと思います🤩ありがとうございます😁💕

• 7月3日
  • まりんまま

まりんまま

綿棒は中まで入れなくても入り口辺りをクルクル刺激してあげるだけでもいいよーって病院で教わりました😊
    それでもなかなか出なかった坊ちゃんだったので1日1回は綿棒の綿が付いてる半分くらいまでは入れてクルクルやってました🤣ベビーローションとか綿棒につけてやってあげるとやりやすいですよ💩

• 7月3日
  • RU-

RU-

ありがとうございます😆入口の辺りを1度してみます😁✨

• 7月3日
なち

暑いから、水分が足りないかもしれないので、お茶等飲まへてみてはいかがでしょうか??

寝返り防止クッション等使ってみるのはいかがでしょうか??

• RU-

RU-

回答ありがとうございます😊なるほど✨最近離乳食に向けてと、水分補給のためにお茶をあげてるのですが、食いついてはくれますが美味しくないのか口から出してしまいます😰💦飲ますのに何かいい方法ありますか?

• 7月3日
  • なち

なち

最初は糖水みたいな感じで作りました。
    糖水程は入れず100gに対して
    小さじ1も入れてないと思います。砂糖の量を徐々に減らしていったら今では普通に飲みます。
    特にミネラル麦茶が好きです( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    ペットボトルのミネラル麦茶は甘みがあってそのままでも飲みやすいかもです!!

• 7月3日
  • RU-

RU-

なるほど😆✨それは知らなかったです😁試してみたいと思います💕

• 7月3日
華

ウンチのお話ですが、うちは生後2ヶ月くらいから自分でウンチが出来ず、ほぼ毎日綿棒浣腸しています。病院の話だと、一日3回まではいいそうで、なるべく決まった時間に私は毎日やっています!

赤ちゃんは小さいうちは、腸が未発達のため、そんなに心配いらないそうです😊

• RU-

RU-

回答ありがとうございます😁✨そうなんですね😆知らずにめっちゃ痛そうやなぁと心配してました💦
    ずっとグズグズなら明日はしてみようと思います😁💕ありがとうございます✨

• 7月3日