※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焦がしバター
子育て・グッズ

育児や家事の分担について、皆さんの状況を教えてください。

旦那さんとの育児、家事の分担について

現在私は育休中です。皆さんの旦那との育児、家事の分担をどうされてるのかお聞きしたいです。
私は基本的に平日は家事、育児全てやってます…。ワンオペってやつですかね。旦那は朝9時に出て夜9時に帰ってきますので、育児でお願いできることがあまりなく…、ゴミ出しをお願いするくらいです。ゴミまとめは私です…。

私のやり方が良く無いのかもしれませんが、
やることがたまり、娘を寝かせるのも遅くなってしまったりしてます。

それで、
旦那には平日の皿洗い、土日のご飯作りをお願いすることにしました。でも日曜はバスケに行ってしまうことが多く、あまり負担軽減になっていないです。

ぜひ皆さんの状況を教えてください。😂

コメント

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

私の旦那は朝勤、夕勤、夜勤があります。
朝勤は、全部私、
お風呂も家事も洗濯も。旦那は食べ終わったらご飯を持って行ってくれます台所へ(洗いません)
夕勤も、夜勤も、同じです。

休みの日は、ご飯作ってくれる、ゴミ出ししてくれる、私が寝てる時は娘にミルクあげてくれる、お散歩させてくれる。

ゴミ出しは、仕事のときでも私前の日に出してなくてたまってれば仕事前に持って行ってくれます。

🌈

うちは朝4~5時に出るのでゴミ出しはお願いしてます!置いとくのは私ですが🤣
帰りは20時〜21時頃になるので娘の寝かしつけをしてる間にお皿洗いやってくれます!
休みの日家にいればお風呂掃除とお米炊く、掃除機かけるのはやってくれたりします😊

分担!ってわけではなく、手が空いてる人が家事を済ますってことにしてます!

ナツ花

うちは手が空いてる人がする、が原則です😃
今、私は専業なので基本ワンオペですが、その日出来てないことは書き出しておいてます!
それをみて、主人もあれこれしてくれます😃

猫さん

基本的にすべて私ですね!
うちの旦那は朝6時半に出て、夜8時ごろ帰宅します
ほぼワンオペ育児です。
家事分担してる家庭はそれぞれ色々あると思いますが、うちは基本的に土日平日関係なく私です(笑
今は娘が散歩にハマってるので、休みになったら朝夕方で公園に行ってもらってます。その間に掃除したりご飯作ったりはもちろん私ですが!

とまと

うちも家事は全部私です!
ちなみに私も育休中です。
休みの日にたまーーに気が向いたらご飯を作ってくれるくらいですかね😅
休みの日は家事よりなるべく息子と過ごしてもらいたいので、そうしてくれと言ってます😊
その方が家事もはかどりますしね👍
育休中はいいかなと思ってますが、復帰したら私も役割分担決めるつもりです‼️

ちーた

私は子供6ヶ月から保育園預けてフルタイムで働いていますが、復帰して3ヶ月、私のほうが明らかに大変でイライラしてきました!
「負担」と検索してこちらの質問に出会いました。
家事は8割くらい私です。保育園の送迎も私。旦那は朝10時頃出て夜の0~1時に帰宅なので夜のお世話も私。ちなみに私は7:30に出て保育園から帰宅は18時頃です。

うちもゴミまとめるのは私。子供着替えさせたり食べさせたりしてくれるけど、言ったことしかしてくれないし、準備や片付けは全て私。

旦那の親もそんな感じだったし言っても育った環境なのか理解ないです。旦那を教育できない私が悪いのか。仕事も忙しくてしんどいです😢