※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウメ
ココロ・悩み

産後の体調不良で悩んでいます。不安感や不安定な気持ちが続き、育児にも影響が。漢方や抗不安剤を試していますが、薬の使用に悩みがあります。精神面の回復や育児についてアドバイスを求めています。

カテ間違ってたらすいません。
今年の2月に出産して、産後ホルモンバランスのせいで体調が今のままで悪く同じ方や経験した方アドバイスお願いします。
体調といっても、身体というよりメンタルの方です。

産後2ヶ月までは1ヶ月に1回どうしていいかわからない不安感と涙が止まらない事が数日続き、日にち薬でよくなってました。
3ヶ月くらいで治るかと思ってましてが、月が経つにつれて、不安感が強すぎて、子供と2人で過ごすことが怖くて不安感が出てくると数日不安の渦から抜け出せず、食欲も落ち育児もままならなくなりました。
これじゃダメだと思い、漢方を飲んでたんですが、断乳して、薬を飲める状態を作りました。
しかし、ベースは漢方で、不安になった時に頓服みたいな感じで抗不安剤を飲んでます。
よくなって来てると思ってますが、毎日薬を飲むか飲まないかで悩んでしまい、自分が思うような育児も出来ず、心が疲弊してきてます。
ちなみに、両親には手伝ってもらって実家に1ヶ月半以上お世話になりましたが、両親も高齢なこともあり疲れが溜まってしまい今は頼れません。
主人も仕事が忙しく、休みの日は子供を連れ出してくれるのですが身体の回復が追いつきません。
生理らしいものも来始めたのですが、生理が来たら精神面戻った方いらっしゃいますか?

同じような方いらっしゃったらどのように過ごしたが教えていただきたいです。
ちなみに、心療内科の先生には、頓服がダメだったら次の段階の薬にすると言われてます。しかし、ここまで漢方と頓服で頑張ってきたので強い薬に変えたくはなくて、何かいい方法が無いから悩んでます。
長々とすいません。
ちなみに育児は大好きで、幸せな気持ちになります。
しかし、疲弊してくると余裕がなくなってくるので悩んでます。

コメント

みい

私も産後は辛かったです。
辛いときは薬に頼っていいと思います。
私も状況は違いますが過去に仕事関係で抗うつ薬を飲んだらとても楽になりました。
こんなに気分が楽になるのかと。
次のステップに進むこと向精神薬に頼るのを躊躇う気持ちもわかります。
痛いときに痛み止めを飲むのと同じように心が疲弊しているときは心に効くお薬が必要なのではないでしょうか。

• ウメ

ウメ

やはり皆さん産後大変な思いされてるんですね…
    私はもともとパニック障害になった事があり、その時は薬で治したのですが、薬をやめる時大変でした…
    でも、育児するのにそんな事言ってられないですよね…
    やはり次のステージの薬を飲む事を検討してみます!
    ありがとうございます^_^

• 7月4日