※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rone
妊活

アンタゴニスト法での採卵前、ホルモン剤やピルを服用する準備期間は必要ですか?病院によって異なるようで、他の病院ではどうなのか気になります。

アンタゴニスト法で採卵された方、採卵前の前周期は、ホルモン剤やピル等を服用する準備期間を1周期とりましたか?

不妊治療の本によるとアンタゴニスト法の前周期は卵の大きさを揃えるためにピルやホルモン剤を服用し、整える期間となっていましたが、通っている病院によると、準備期間は取らないとのことでした。卵胞はバラつくので仕方ないと説明を受けましたが、他ではどうなのか気になり質問させて頂きました。

コメント

しー

私もアンタゴニスト法でしたが、体外受精をすると決めてから準備期間取らずに生理開始から採卵周期に入りました。
クリニックの方針によりますよねー。

私はその周期で新鮮胚移植をして息子を授かり、その周期の凍結胚盤胞で今の妊娠に至っています。

• Rone

Rone

準備期間、採卵、凍結胚移植を予想していた為、体外受精は3ヶ月はかかるのかと思っていました。良い情報ありがとうございます(^^)

• 7月3日
おち

次周期採卵予定です
私の通っている病院では逆に卵巣や子宮を休ませる為に何もしないとの事でした。
PCOSで卵が育ちにくいのでピルは貰いましたが、リセットさせる為に一応飲んどこっか。ぐらいでした☺️

• Rone

Rone

特に服用はないのですね!最近体外受精ができる病院に転院したばかりで、今回はクロミッドのみでタイミング法。
    最短で次の周期に採卵も可能とのこと。よって卵巣への刺激は少なめで済みそうです…(^^)

• 7月3日
おすぴ

前周期なしで採卵でしたー!
低amhだからかピル服用のロング法では大きさにばらつきができかなり少なかったです。。。

• Rone

Rone

ピルを服用したとしてもばらつきは出てしまうのですね…。勉強になります。ありがとうございます!

• 7月3日
cana

アンタゴニスト法でしたが、卵の準備期間ではなく、私や旦那さんの採血などの為にすぐに採卵はできませんでした。
2月に採血して3月に採卵、4月はお休みで5月に移植だったので、3ヶ月かかってますかね?(^^)
ホント病院によって違いますよねー!

• Rone

Rone

たしかに旦那さんの検査も早期に完了が必要です。
    採卵後のお休みはOHSSという症状の関係でしょうか?
    私はAMH5.6で卵巣が腫れる可能性があるかもしれません…。

• 7月3日
  • cana

cana

移植を決めて初めての生理から夫婦の採血だったので、一週期つぶれちゃいました。
    OHSSとの診断はされてないです😄
    病院がその方針でした。ホルモン剤をたくさん使ってるから一週期あけて、カラダを戻すんだそうです。
    こんなに期間がかかって、チャンスが減っちゃう!って焦っていましたが、お休み期間があったおかげか、一度で妊娠できたので、おぉ!と思いました。
    でも、採卵の翌週期に移植できる病院の方が多いですよねー😊

• 7月3日
  • Rone

Rone

OHSSではなくて良かったです(^^)
    実は私体外受精への不安や自然妊娠したい気持ちも少し残っているので、採卵後の周期はタイミングで休める、というのもアリかと思いました(^^)体外受精でないと授かれない、という確証がない限り迷いが消えません…。

• 7月4日
  • cana

cana

私達夫婦も原因不明の不妊でした。金銭的にもカラダ的にも不安はたくさんありましたが、やってみないとわからないと思って踏み切りました(^^)迷ってないで、もっと早くやれば良かったって思いましたよー!
    まだ凍結してある卵ちゃんたちもいますし、次回お迎えするのが楽しみです(^^)

• 7月4日
  • Rone

Rone

これといった原因がないのは困りますね…。しかし最短8月の採卵に向けて、検査等進めたいと思います(^^)

• 7月4日