※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

幼稚園の入園について心配しています。息子は一番下でお話もまだできないため、心配が尽きません。ありがとうございます。

幼稚園の入園について教えてください!

今日幼稚園の見学に行って来ました。
☆身体を動かす事を大事にしている幼稚園で体育会系といわれている。
☆週3給食(給食センターより)
☆年少でオムツとれてなくても、パンツで生活。
☆お昼寝はない
特徴や先生の話だとこんな感じの園です。

今から心配してもしょうがないのですが😞🌀
息子は3月27日生まれできっと学年では一番下…
みんなについていけるのかな、
お話もまだできないから心配だな、
先生にイライラされないかな、
オムツは入園前に外れるように頑張らないと可哀想だな、
ご飯も1人で食べられるようになるようにしてあげないとな、
などなど、心配が耐えなくなってしまいました(;_;)

コメント

nana.

2月生まれの年少さんです( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
オムツは外れてませんでしたが幼稚園行きだしてから布パンツにレベルupしました😊。ウンチはまだできませんが(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

そして家ではなかなかご飯も食べず遊んでばかりの娘ですがお弁当はほぼ完食して食べてきます😊🤘
周りの影響ってすごいです😭💗(笑)

そして周りに比べるとうちも言葉がはっきりとしていないので「●ちゃんなんて言ってるかわからなーい!あっちいこー!」ってならないか今でも不安ですが本人は楽しく通っていて仲良くしてくれてる子もいるみたいです( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

• m

m

ありがとうございます!
    現役幼稚園ママのお話聞けて嬉しいです☺️
    そんなに気合い入れてオムツ外しに力入れなくても大丈夫でしょうか?オムツ外れず幼稚園行って、失敗して[きたなーい]とかみんなにいじめられないかなとか色々心配してしまいました(;_;)
    お弁当完食してくれるのは嬉しいですね🎵
    うちは今、ものすごく偏食時期でして…絶対食べたら好きだろうに…と思うものも、見た目が違うだけで食べなかったりで🌀なので給食があるところをあえて選んでみました💦f(^_^;
    言葉で訴えられない分、癇癪がものすごいので、相手にケガさせたり、自分がケガしないかも心配です😱💦またなにかされたとしても、訴えられるだけの言語力がないので、それも心配してしまいます…😢

• 7月3日
  • nana.

nana.

息子くんも幼稚園通い出したら、周りの子の影響でできるかもしれませんよ☺️💗旦那のお姉ちゃんの子供も幼稚園行ってからオムツ外れたみたいです✩︎そして1番上の子も言葉遅かったと言ってました🙃
    給食だと色々なもの出るから良いですよね😝♩うちの娘は家で食べたことないものでもお弁当に入れると食べてくれたりします( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )笑
    色々心配なこと多いですよね⤵︎⤵︎
    私もイジメられたり仲間はずれにされないか心配してしまいます💔💔

• 7月3日
チョコアイス

今、年中ですがうちの幼稚園と似てる感じです。息子も言葉の発達遅いし、療育行きながらですが、だんだん言葉も増えてきますよ。幼稚園で思った以上に成長していくので、心配しなくて大丈夫です。家にいる時と明らかに違うので、幼稚園で何でも覚えてきます。体育もありますが、楽しそうにやってますよ。

• m

m

ありがとうございます!
    現役幼稚園ママのお話聞けて嬉しいです☺️
    楽しそうに通ってくれるなら嬉しいですね♪
    幼稚園で成長するときいて少し安心しました!
    まだ会話どころか言葉も一文字言葉でして…
    パパ、ママ→[まま]
    とり→[ちっち]
    いちご、りんご→[ご]
    美味しい→[っしい~]
    これくらいしか喋りません💦こちらの言っていることは理解しているようには思いますが、支援センターの他の子達にも[息子君!それダメー!ちゃんとお口で言わなきゃー]とか言われ、その子のママ達には[息子君は○○君より小さくてまだ赤ちゃんだからしょうがないの!]とかてます😱💦
    言葉で訴えられない分も心配してしまいます…

• 7月3日
  • チョコアイス

チョコアイス

そうですね。周りのお子さんと比べると切りがないです。シッカリしてるように見えて焦る事もありますが😂うちは、かなり幼いな~と。うちは、うちで確実に成長してるので、親が負けないようにしないと‼️て思います。

• 7月3日

うちもオムツ問題で不安でした。
でも逆に「早生まれだから仕方ない」という方向で前向きにもなれました( ¨̮ )

幼稚園行きだしたら、最初のうちは失敗も多々ありましたが、お友達もみーーんな失敗している様子です!
先生からしたら、それが普通だし、いろんな子供を見てきているだろうから、本人が楽しく通えていれば問題ないかな〜と思います( ¨̮ )まずは、通ってみてからですね!

不安に思われるのは、幼稚園訪問の時の先生の対応からですか?それとも、ただ単純にお子さんの成長の心配でしょうか?

前者であれば、お母さんの幼稚園に対するファーストイメージって大事だと思うので別の幼稚園が近隣にあるのであれば検討してみても良いかもしれませんね( ¨̮ )