※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
ココロ・悩み

小学2年の娘はマイペースで、気配りが苦手。イライラし、困っている。

小学2年の娘への接し方がわからなくなりました。
私と真逆でマイペースな性格、自分の世界に入りやすい子です。
話を聞いてるのか聞いてないのかもわからず、何度言っても同じことを度々繰り返します。
どうでもいいことにはすぐ気づき素早く動くのですが、日々の日常で肝心なことは、すごく遅く何度言ってもできません。
発達障害も疑い病院に行きましたが診断はありませんでした。

ご飯を食べるのが極端に遅かったり、朝の着替えに酷いと20分くらい費やすこともあります。
何度言ってもやっても身につきません。
毎日、朝からイライラして怒鳴り散らし、娘にも良くないとわかりながらもイライラが止まりません。
どうして良いかわからずお手上げ状態です。
私もつらくて一人になり泣く毎日です。

幸い、下の子が聞き分けがよいので助かっていますが、私が毎日イライラしているので旦那にも申し訳なく思っています。

小学2年生の女の子は、こんな感じですか?
周りがちゃんとできているだけに困ってしまいます。

コメント

はな

うちの娘のことみたい😂
そっくりですよー!文面の限り。笑

怒鳴るの疲れますよね、わたしはもう諦めました🤦‍♀️

なので朝とても早く起こしています。
ご飯も早く作って、「6時半に食べ終わらなかったら先にウンコするから」とか言って焦らせてます。(トイレの順番早い者勝ち🚽)

最近は着替え早くなりましたね、特別怒ってもないですが気付けば自分で早くなってました。

ぼーっとしてる時は「魂抜けてるよ」と声かけています。

帰宅後グダグダしてる時は何とか持ち上げて「がんばれ〜」と「あなたが終われば〇〇が待ってるよ〜(おやつとか)」などやる気にさせるようにしてます。

怒鳴るより全然らくですよ😂

• ちむ

ちむ

なんと心が広い😭💦
    わたしも見習わなきゃです😣🙌
    イライラしすぎて気がおかしくなってしまいそうで、娘にも申し訳なく…😫
    私も完璧ではないのに娘に完璧を求めすぎてしまっていたのかもしれませんね…。ちょっと反省です。
    mrthkさんのように声掛けを変えてみようかと思います💪
    調子に乗りやすいので気を付けながらチャレンジしてみます🙌
    ありがとうございます!

• 7月3日
あやこ

あー!!怒るのが逆効果なんですよね。たぶん上のお子さんはそういタイプかも下のお子さんはてがかからないと言いますけど、聞き分けの良い子ほど注意が必要ともありますからね。何か参考になる本でも読んではどうでしょうか?うちは発達障害なんですけど、そのレベルではなく本当に酷いです。

• ちむ

ちむ

確かに褒めたときはすごく動きが良いように感じますが、かなり調子に乗るので加減が難しそうです。
    聞き分ける理解は姉の時よりある気がしますが、手がかからなくはないです(笑)
    年相応にイヤイヤしたり怒ったり泣いたりはしていますよ。男の子だからか甘えん坊くんです。
    色々と調べてみようと思います。ありがとうございます。

• 7月3日
  • あやこ

あやこ

2歳前で聞き分けが良いってのはいいですよね。
    批判してるわけでないので、色々と調べてみては?
    発達障害ではないと思いますよ。うちも小2なんですけど、発達障害なので、癇癪がありますし、蹴飛ばされますし、くそばばあも言われました笑
    2歳のイヤイヤの時は本当に酷かったです。わたしもノイローゼになりましたから。

• 7月3日
  • ちむ

ちむ

逆にうちの娘はイヤイヤ期が殆どありませんでした。
    小さい時は愛想よく手がかからない楽な子でしたので、今になって反動がきてるのかと困り果てております。
    私の余裕のなさも原因の一つなのかもしれないので改めようと思います。

• 7月3日
まめ

口出しせず放っておけばいいのでは?
お母さんが全部してくれるってわかってるから甘えてるんじゃないんですかね。
うちは口も手助けも困った時しか基本出しません。
自分で起きて自分で支度して自分で時間を見て学校に行ってますよ。
私が手助けしないのをわかってるので。
遅刻しても怒られても自分が困るだけです。

• ちむ

ちむ

放っておこうと思ったことありました。
    そしたら朝はずっと寝ていました。
    さすがに私も仕事に遅刻することはできないので起こしましたが、結局口を出す形になってしまいました。
    学校が家の近くにあり登校時間が遅いため、私に合わせて早めに家を出ているので朝はどうしても急かして口うるさくなってしまいます😭💦
    私に余裕がないのもいけないのかもしれませんね…。

• 7月3日
まめ

娘さんなかなか大物ですね!
アメ作戦で目覚ましを一緒に買いに行くとか可愛い洋服を買いに行って着替えを楽しみにするとかですかね💦
うちも働いていて朝余裕全くないので自分の事は自分でやって貰わざるをえません😓