※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
子育て・グッズ

生後24日目の赤ちゃんの体重が急激に増えています。授乳回数は9~14回で、便の回数にもばらつきがあります。甘いものをよく食べる母親の食事が影響しているのか気になっています。

生後24日目の女の子ママです。
完母で育てているのですが、体重の増え方が生後2週目をすぎたあたりから急激になってきました💧
退院時が2986gで2週間検診では3402g(生後16日目)、先日保健師さんが来てくださって測ると3790.g(生後23日目)
先程家の体重計で測るとだいたい3900gありました💦
どうしてこんなにふえてしまっているのでしょうか。
授乳回数はだいたい9~14回です。便は日によって差があり、一日出ないときもあれば最大7回出た時もありました。
私は甘いものが好きでよく食べますし、母乳だからかすぐお腹が減りよく間食もしています。母親が食べたもののカロリーがそのまま母乳にいくと言われてるからそれが原因なのでしょうか💦

コメント

とまと

うちの子も完母ですが
みるみる体重増えてましたよ☺️💕

  • はんちゃん

    はんちゃん

    1ヵ月検診ではどのくらい増えていましたか??2週間検診と保健師さんからは順調だから大丈夫と言われたのですが、、

    • 7月3日
  • とまと

    とまと


    1ヶ月検診で4800gでした☺️
    生まれた時は3000ほとでした!

    私の子もみるみる大きくなっていって
    周りの子より重いですし、悩んだ時もありましたが、、
    私の場合よく母乳出るし、飲むのも上手なので よく増えたのだと思います☺️💕

    • 7月3日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    あと1週間ほど検診まであるのでどのくらい増えるかドキドキですね🤣
    しっかり飲めているという証拠なんですね!

    • 7月4日
hiro

うちも完母で、たぶん同じくらいのペースで増えてました。
(出生体重が3065g→1ヶ月健診4800g)

完母で増えるのは問題ないどころかとても優秀と言われて保健師さんや看護師さんにいつもほめられてます。大丈夫ですよ(*^^*)
それだけすわれてればお腹すくのもしょうがないかと💦

  • はんちゃん

    はんちゃん

    ほんとですか😭
    自分の思いが強く素直に娘の成長を喜べないのが悔しくてしんどいところではあります😱
    ぷくぷくしていた方が赤ちゃんはかわいいと言われますし、ここは考えずに成長を見守れるよう頑張ります😌

    • 7月3日
  • hiro

    hiro

    補足読みました。上の子も同じようなペースで増えてましたが、今は太っているなどなくスラッとしつつあります。幼児体系が消えてちょっと寂しいですが、、。

    ぷくぷくしてるのは歩くまででだんだんシュッとしてしまうので、今のうちに楽しんでおいてください(*^^*)

    • 7月3日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    ありがとうございます。きにすることはないと身内から言われ続けているのですが、情けないです、、。
    期間限定だと思えば、、ですね😭
    こんな母親で娘には申し訳ないです。

    • 7月3日
もも

単純に母乳量が増えたんじゃないでしょうか?😊
正直母親の食事って関係あるって人とないって人と色々ですし、私はあまり気なくお菓子ばっかり食べてますがうちの子ちびっ子ですよ😂笑

  • はんちゃん

    はんちゃん

    たしかに母乳の量はかなり多く、娘も飲みきれず毎回むせてしまうため授乳前に搾乳が欠かせません💦笑
    遺伝も関係があるのでしょうか😂

    • 7月3日